見出し画像

2019GW 日本列島横断旅行記 その6 (石川県: 能登半島・輪島〜白米千枚田〜金沢夕景)

その5に引き続き。

5/2(木) 旅程延長戦😆能登半島へ

大島キャンプ場から、1時間半くらいで能登半島・輪島へ。

この日何が嬉しいって、連休入って初めての晴れ!晴れ!快晴〜☀️

日本海も、空も、昨日のグレーとは打って変わって美しい😍

美味!輪島朝市の海鮮焼き!!

まずは日本一の朝市「輪島朝市」へ!9時くらいに到着しましたが、天気もあってか結構な人!

ワンコも一緒に

何やら海鮮のいい匂い。。

魚屋で買った海鮮を、無料のコンロで焼いて食べれるのです。気分が上がり焼きまくる家族。

トンビが狙ってる!

柚餅子ソフトクリームも🍦

輪島朝市近くの重蔵神社参拝

お腹いっぱいで近くを散策していると、素敵な佇まいの神社が。調べてみると1300年の歴史を持つ古社で、能登の守り神とされているらしい「重蔵神社」という由緒正しい神社でした。

印象的だったのが、鮮やかな赤のドウダンツツジ。

境内には椿も

駐車場近くの「輪島市マリンタウンボートパーク」の公園で、子供たちは力いっぱい遊びました。うちのわんこも日本海の風に吹かれ、気持ちよさそう。

世界農業遺産「白米千枚田」、実際は1004枚

たくさん遊んで、次は、輪島から日本海沿いを30分ほど走ったところにある「白米千枚田」へ。ここは世界農業遺産に登録されていて、昔ながらの農法が現在も行われているんだそうです。

説明書きによると、実際の田は1004枚あるんですって。いろんな著名人がそれぞれの田主になっているみたいです。

ここで育ったお米を買いました。日本海をみて育っているんですね。

旅は千枚田で折り返し!夕方の金沢へ向かいます

ここからは金沢~飛騨高山で一泊~静岡、というルートで帰路になります。晴れてきたので数倍楽しめるはず!

のと里山海道を2時間ほど走り、途中北アルプス眺めながら夕方の金沢へ。

趣のある街並みの「東茶屋街」に到着

夕方の浅野川。美しいです。

風情がある街を、子供たちは走る。

金箔、きんつば、柚味噌などおみやげを物色😃

金沢、今度は新幹線で、ゆっくり廻りたいなと思います。

18時、日も沈んできてお店も閉まり始めましたので、今夜の宿泊地、飛騨高山へ向かいます。

その7へ続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?