見出し画像

蒸し暑い夜に読む本

蒸し暑くて寝苦しい夜が続いています。
これからの時季は夜中も冷房が欠かせません。むしむしと汗ばむ夜には、スカッとした爽快感がほしいですよね。キレのある言葉で、未来への不安を吹き飛ばしてくれる本を紹介します。

「アソビくるう人生をきみに。好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」あんちゃさん


「クソマジメゲスブロガー」と名乗る27歳の女子・あんちゃさん。
20代の若くて可愛らしい女性なのに、ブログで、熱海秘宝館のレポートをしたり下ネタ満載の「ゲス」な一面もあれば、「20代の働き方」などキャリア論を書いたりという「クソメジメ」な一面もある、唯一無二のキャラクターで活躍しています。
そんなあんちゃさんも、札幌の大学を卒業して2年間は東京で普通に会社員をされていました。しかし、人生の大半の時間を過ごす仕事を「生きていくためだから、つまらなくても仕方ない」と割り切るのは自分の人生を諦めるのと同じだと、周りに流されない生き方を選びました。
彼女は、自分で考えずに、人に言われたことしかしないことこそが、最も危険だといいます。

会社に所属せず一人で生きる道の方がリスクのあるように思えますが、実はその逆で、会社に所属して自分にしかできないことを作れないほうがリスクがある。

つまり、
みんながしている、無難で安全な道=低リスク、
誰もしていない、大変で険しい道=高リスク、と考えがちですが、

本当は、
誰もしていない、大変で険しい道=低リスク、
みんながしている、無難で安全な道=高リスクである。
ということなのか、と私はあんちゃさんのメッセージを受け考えました。

理解はできるけれど、中々行動には移せない、そんなあなたはぜひ実際に本を手に取り、自分を奮い立たせましょう!
もちろん、熱帯夜は冷房と水分補給を忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?