見出し画像

私の名前『後藤一徳』の由来とは?

皆さん、こんばんは。
今日から再度週末に入りますが、皆さんはご予定などいかがでしょうか?

さて、本日はこれまでとは話題を変え、私の名前の由来についてお伝えしていきたいと思います。

まず、私の名前『後藤 一徳(ゴトウ カズノリ)』は、実を言うと本名ではありません。この理由としては、同業者への身バレを防ぐという意味合いもあるのですが、それ以上に大きな意味が込められているのです。

では、その由来について具体的に見ていきましょう。
苗字の『後藤(ゴトウ)』は、数字の『五』と『十(とお)』から、数字の50を指します。
漢数字の『一(カズ)』は、ここでは数字ではなく、マイナス記号の代わりです。
最後の『徳(ノリ)』については、『徳』という文字は一般的に『とく』と読みますね。『と』=『十』、『く』=『九』から、数字の19を指します。
以上からすると、下の名前は『イットク』とも読めますが、かの有名な俳優・岸部一徳氏とイメージが似通ってしまうため、読みは『カズノリ』と定めたというのが正直なところです。

これを計算してみると、『50 - 19 = 31』ですね。31という数字は、私の現在の年齢に当たります。約1ヶ月後に満32歳となりますが、31歳を迎えてからの人生を振り返ると、私にとってターニングポイントとなるような出来事が多くありました。英検全級制覇達成、専門医試験合格、彼女との同棲生活開始、そしてこの活動の開始…など、列挙すると数多く出てきます。これだけ聞くと、全て吉報に聞こえるかも知れませんが、実を言えば大学入学後から暫くの間、私の人生は想像を絶するほどの暗黒時代でした。詳細については後日お伝えしたいと思いますが、この歳になって、私はようやくそこから脱しつつあるようですね。

この名前は『31歳を起点として、新たな人生を歩んでいこう!』という私の決意の表れなのです。同時に『初心を忘れずに生きていこう!』という私の気概も込められているのです。

まだこのブログを始めて10記事前後しか執筆しておりませんが、皆さんの応援は私にとって励みになります。医療の実態や真の健康情報についてこれからも発信して参りますので、今後とも是非宜しくお願い申し上げます。

ではまた次回、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?