100点を目指さない練習。

1日、1note。

なんかかっこ悪いな。

1day,1note.

あ、こっちのがいい。よし、僕、これやります。1day,1noteやります。自分のために、僕は1日1ノート書きます。

毎日書くのは、「100点を目指さない練習」をしたいからです。僕は何かに取り組んだり、作ったり、書いたりするとき、完璧を目指してしまいます。まあよくある話です。100点を目指して、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、納得いくまで磨き切る。それはそれで後悔が残らないし、いいんですけどね。一つのやり方としてはね。

でも、僕の場合、完璧を目指すあまり、完成しないんです。時間がかかりすぎちゃうんです。そうするとこう、物事が動いてかないんですよ。終わりなき旅に出ちゃう。果てしない闇の向こうに、ワッホゥ、夢を描こうしちゃうんですね。履歴書書くのに3ヶ月かけたことないでしょ?引くでしょ?引いてんじゃないよ。でも、そういうレベルなんです。それがもう、もうね、どうしようもなくコンプレックスだし、自分のいろんなノロマさに繋がってると思うので、なんとかしたいんです。

だから、毎日アウトプットするって約束ごとを自分で勝手に決めちゃおう、ってことにしました。そしたら、自分としては60点だったとしても、しょうがないよね、約束だものね、公開しなきゃねって、踏ん切りをつける練習になると思ったのです。

「60点で踏ん切りをつける練習」。そうそう、これがしたいんだ。それが最終的に100点に辿り着までの時間を縮めてくれるとか、打席の数を増やしてくれるとか、人生を前に進めるスピードを上げてくれるとか、そういう意義的な、肝心なことはあんまりよく考えられてないです。

ただ、「100点じゃないものを人に見せる勇気」が今の僕には必要だと思うので、とにもかくにも始めてみるねってこと。もうほんと、それだけ。よろしくね。

そうそう、わかってることも、言いたいこともそれだけ。

いい!この曖昧さ、いい!全然答え出てない!全然説明できてない!!全然100点じゃないまま終わってっちゃうこの感じ!!なんだこれ!!いいじゃん!!これじゃん!できてんじゃん!!

これはちょっと、今日はむしろ100点かもね!
あれっ、じゃあダメだね!!いいぞ、俺!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?