見出し画像

MLM業界を知り尽くしたからこそわかる本当の失敗する理由。

MLMの業界は誕生してから約70年と言われている。
その中でたくさんの会社が誕生し、そのほとんどが倒産していた。
現在残っている上場している会社はごく稀で、50000社が誕生し、30年以上社歴がある会社は30社ほど。0.06%しかこの世に存在しない会社がほとんどだ。

このように競争?が激しく、非常に生き残ることが難しい業界であるが故に

「MLMのビジネスはほぼうまくいかない」

という方程式が成り立つ。
・うまく収益を上げることができなかった・・・
・組織を作ることが難しくて・・・
・人間関係に日々が入って・・・
・買い込みして破産

などの理由でやめるのではなく、何よりも
「会社選びで失敗している=ほとんどが倒産する」
という自分以外の理由によるものが99.4%であるという事実をみんな知らない。

前回の記事でも述べた通り、0.06%の針の穴を通す奇跡的な一部の企業と巡り会えない限り、このビジネスはそもそも自分以外の外的な要因で諦めざるを得ないことが起こるということである。
シンプルな方程式だが

成功 = 選択 ✖️ 集中

である。なにを選び、どのように選択するのか。
これで全てが決まる。
この記事を書いている2022年2月時点で、アメリカのシリコンバレーの平均給与(公務員やブルーワーカーも含む)が5000万円になったという記事がニュースで話題になった。これは中央値ではなく平均値だというから驚きだ。
この経済的成功だけにフォーカスすると、
①選択→今最も需要が大きく伸びて稼げる業界を選ぶ
②集中→スキルを上げるためにトップクラスがいるフィールドに入り、そこで平均点をとる

これでほぼほぼ成功は確約される。
MLMの業界も全く同じで、どうやったらビジネスがうまくいくのか?というやり方や、新手の信仰宗教以上のマインドコントロールをかけられるセミナーなどに通うよりもまずしなければいけないことがある。
むしろその「しなければならないこと」をやっている人はごくごく一握りで、それが人生の大きな分かれ道だと言っても過言ではないし、この業界に限ったことで言えばそれが命取りになる。そのしなければならないことがまさしく

「正しい会社選び」

ということである。この業界は個人事業主が集まり、ある意味自分の「時間=命」と築き上げてきた人生で一番大切な資産である「信頼」を懸けて取り組む事業である。その事業が潰れる、もしくは失敗するというのは人生の時間と信頼をドブに捨てるようなものであり、特に信頼は過去の自分の集大成と言える人生の成果物。それをなくすということは極論、過去の自分を捨ててしまうということになる。
ましてやその原因が自分ではなく、外的要因の会社の倒産などであってはいけない。自分のスキルや努力を嘆く前にまずは正しい会社選びに少なくとも9割以上の情熱と思考を巡らせることを強く強く強く強くお勧めしたい。

というかむしろそれをやれていない人にやり方やマインドなどを教えたところで事故に巻き込まれる人を増やすことになってしまう。この業界に10年以上いて、年間億を超えるコミッションをいただくと、業界紙の取材や他社の本社よりコンサルの依頼が来たり、他社グループのリーダーから誰にも言えない相談事を持ち込まれることが多々ある。
私は一切アドバイスや関わりをもったりしていないが、理由は事故者を増やすことになると分かりきっているからだ。
倒産していった会社は10社20社では聞かず、3桁近くの会社の倒産とそこで一生懸命活動するディストリビューターのみなさんの苦しい姿をたくさんたくさん見てきた。
なので本当に苦しんだり、大変な思いをする人を少なくしたいという強い思いがありこのノートを始めている。

次回は
「では正しい会社選びはどのようにすればいいか?」
というテーマで綴ってみたいと思う。
もしかするとこれから話す全てのことの中で一番大切な話になるかもしれないので、この業界に興味をもっていたり、本気で活動してみたいと思っている方、また正直仲間や同じチームの人には相談できないけどこのままで大丈夫だろうか?と疑問に思っている方には絶対聞いて欲しい内容なので、もうしばらくお時間をいただければと。
最後に成功についての考え方を共有して終えたいと思う。

人生の成功=思い描く人生を生きる事
成功=選択✖️集中

本当に生きたい人生を生きるために。
大切な命を無駄遣いしないために、このノートがお役に立てたら幸いです。

それでは今日も良い1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?