見出し画像

バランスなんて

大体仕事以外の週末の予定は、
気になったものや行きたい所を決めていくと
あっという間に前月に埋まっていく。

それでも8月は暑すぎて、
休みらしい休みは名古屋へ行く予定で終わり
なぜだかモチベーション上がらずに
過ごしていた。

「このままではマズい。」と
感じてとりあえずプールへ行ってみた。

久しぶりの水の中。
近くにある綺麗な市民プール。
意気揚々ととりあえずウォーキングコースで歩いて
バリバリ泳ぎたい人用コースで泳ぎ出した。

いつも通り、バタ足が得意ではない私は
手のかきの力だけでスイスイと泳いでいく

「あぁ、水の中ってほんと無になれて
やっぱりいいな」

と思いながら息継ぎをした瞬間!

隣のコースから思いもよらない波が来て
むせた。
というかむせて立った。

溺れた。。。。。

え?3歳から水泳やってて
選手コースまで行き
20歳の頃は自分が習っていたスイミングスクールで
先生をしていたのに!???!!!?

あかん・・・と思い
フリーコースでゆっくりと泳ぐことにした。

「来週も来よう。久しぶりだから溺れたんだ
週1くらいで通えばまたすぐ水に慣れる」と
思った瞬間に目に飛び込んできたもの

「水の入れ替え期間となりますので
来週一週間は休館となります」

!?!?

なんだ、そっか。
やる!と決めたらどんどんやろうとするもんね、私。

ほどほどにしろってことですね。

そう思ったら笑えて
その後はどんどん泳いで水に慣れていった


私は「バランス」をとったり
程よい調子がとても苦手。

大体白か黒かに走って
後から「あぁ、真ん中ってすごく生きやすいんだな」と
体感する。

最近自分が感じていることを
とても分かりやすく言語化されている方に出会い
インプット量がすごい。
(理論の話なので、しばしば頭がショートする)

その話を担当の美容師さんに話したら
「一体どこでアウトプットしてるんですか?」と
言われてハッとした。

あぁ、アウトプットを全然してない。

何でもかんでも自分と対話して
自分と相談して
ほぼ決めてる。

極端に考えていた思考は、
自分を客観的に見るようになって
俯瞰していくと

周りの人のことも
俯瞰して見れるようになってきてる。

でもね、このアンバランスな私を
結構好きなのです。

どっちも極端にやるから
どっちの思考も分かる。

要は面白い自分を好きなの。
こうしてネタにもなるし

ただ、以前は力んでどちらも体験していたけど
少しずつ力を抜いていく作業は
どんどん体に身についていっている

特にケアしてもらった後は分かりやすい
凝っている体が通常の状態と勘違いしている体は
ほぐしてもすぐに戻ろうとする

その戻ろうとする体に気づいて
今日は姿勢を意識して仕事をして
作業の合間にストレッチをしてみた

ほんの少し、ちょっとだけ

先日お会いした方々に言われた

「常にフラットな状態で仕事をしている」と。

心が熱くならないのではなく
長く続けられる秘訣はそこにあるんだと
教わった。

私みたいに
「気持ちだけ!!!!」の勢いで生きてきてる人は
感情を表に出さない人は
やる気がないのでは?と思い込んでいたりする

そんなものは自分の価値観なのにね

自分がどこまでフラットできるかなんて分からないけれど
真似してみようと思う

いつもこうやって私の周りの人から教わってる

皆さんに生かされている幸せ者な私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?