見出し画像

【美山】2位指名いただきました-ご挨拶

こんにちは。
諸星 由美恵(もろほし ゆみえ)といいます。
南九州移住ドラフト会議2018。
鹿児島県は日置市東市来町美山の、「美山商店」さんからご指名いただきました。
ありがとうございます(。-_-。)

神奈川県出身、東京都在住。
フィルムカメラで写真を撮り始めて、12年になります。
鹿児島とは縁もゆかりもないのですが
学生の頃、ひとり旅で初めて九州を訪れ
7年前、初めて鹿児島を訪れ
木々の生命力に圧倒され、人びとの温かさに感動し
何度も足を運ぶようになりました。
関東生まれ、関東育ちの私からすると
鹿児島は独特の文化や習慣、お祭りがたくさんあって
もう、わくわくが止まりません…(≧∀≦)

*↑鹿児島といえば、やっぱり桜島。眺める場所によって、山の形が少し違って見えるのもまた面白いです。

美山は、一昨年に鹿児島の友人に連れて行ってもらい、日帰りで散策しました。
山に囲まれた、小ぢんまりした土地に
窯元や工房が点在し
市内とはまた違って、しっとり落ち着いた雰囲気だなぁ〜と思ったのを覚えています。

とはいえ、少しの滞在だったので
まだまだ、知らないところばかりの土地。

*↑吉村佑太さん。美山の観光・拠点となる「美山商店」の説明をしてくださいました。

*↑美山を代表する窯元、「沈壽官窯」敷地内のお庭にて。

今までは「旅人」の目線で、鹿児島を観てきたのが
これからは「住人」に近い立場で、美山と、鹿児島と関わっていくのかな…
少しは不安もありますが
地域ならではの手しごと、職人さん、自然…
たくさんの出会いが待っているはず。
これから関わる皆さんと、仲良く楽しく活動していけたらいいなと思っています。

*↑美山をあちこち案内していただき、あっという間に夕刻に… 東市来駅にて。

どうぞよろしくお願い致します(^-^)✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?