見出し画像

みなさまこんにちは。
日南会議に二位指名をいただいたJK3の白鳥優季です。

日南には以前から興味があり、ずっと訪れてみたいなぁと思っていたところです。
そんな日南からの指名だったので、これは他の地域を見るチャンスだと思い、母に「日南連れてって」と勢いで頼みました。母も日南の取り組みや日南学園に興味があったので快諾してくれました。
本当は指名された選手みんなで行こうと話していたのですが、日程が合わず、とりあえず個々でアンブレラスカイを見に行くことになりました。

そして早速、ドラフト会議の三日後に日南へ!!


1日目

運転は母に頼み、長島からノンストップで三時間半ほどかかりました。

まず最初に油津商店街の案内をしていただきました。
山口市議会議員の方がちょうど視察に来ており、一緒に阪元さんによる油津商店街の取り組みのプレゼンを聞き、その後商店街を回りました。
色んなところで日南の取り組みはまとめられていると思うので、私がここで書くまでも無いと思いますが、日南のすごいところは、行政、民間人、移住者、学校のバランスが良く、「チャレンジ」するための環境が整っているところだなと感じました。

▼テナントミックスサポートマネージャーの木藤さんと油津応援団会長の黒田さんによる入団式(?)も行いました(笑)



日南の女子高生、穐田南海ちゃんによるアンブレラスカイも見れました。
▼インスタ映えする写真が撮れました✨


その後、穐田先生のいる日南学園にお邪魔してきました。
穐田先生による日南学園の取り組みを聞き、改めて日南すげぇ!!と思いました。
そして票育コースの「JRが廃線の危機にある日南にできることはあるか」という課題を担当する生徒さんたちと、足がないとリアルなところでどう不便なのか話してきました。

票育コース、とは穐田先生が担当する実践的な学習を町と一緒に取り組んで行くコースです。
日南で行われるイベントの手伝いを積極的に行っていて、各自で日南の課題を探し、それを解決するためにはどうしたらいいのか、というプレゼンを行うそうです。
私も日南学園の生徒さんを見習って長島に貢献していきたいところ!!
こんな素敵な学校があるのか〜と驚き桃の木です🍑


そして、夜、日南会議のみなさまと合流し、地頭鶏・綾というお店でご馳走になりました!!
もう何が最高って食べ物の美味しいこと美味しいこと!
鶏刺しは私が今まで食べたこともないような柔らかさで口に入った瞬間するっととろけて感激!!!!
日南の中でも特に美味しいお店にわざわざ連れていってくださいました・・・
もちろん美味しいだけでなく、みなさんとのお話がすごく盛り上がり、実は集合写真を撮りたかったのですがすっかり忘れてしまうくらいでした(笑)

▼美味しすぎて感動した鶏刺しです。


2日目

午前中から古民家再生に力を入れている、という飫肥地区の案内をしていただきました。
飫肥は城下町の街並みが綺麗に残っていいて、飫肥杉や飫肥石などを使った工芸品なども栄えているそうです。
飫肥城跡や、服部植物研究所やゲストハウスにする予定の元寮を回りました。

飫肥城跡▼


▼城下町の鯉たち


▼服部植物研究所


▼お昼は伊藤邸、という古民家を改築しためちゃめちゃおしゃれなレストランでマグロ丼を食べました。

もちろんまぐろも美味しかったのですが、なにより卵がピカピカの美味しさでした!!!!

そんなこんなで日南ツアーも終わり、余韻にヒタヒタと浸りながら母と帰宅しました。

日南のみなさま、ありがとうございました。


そしてなんと!

先日、日南から地鶏が届きました!!!
ありがとうございます!!!
家族で炭火焼きにして星を見ながら食べました。
幸せ極まりない!!
ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?