見出し画像

【大崎】潜入!日南も半端なかった!

 みなさんこんばんわ。大崎町未来創生チームの中野です。

 今回、初めて移住ドラフト会議に参加して最も印象的だったのが、高校1年生の穐田南海さん

 彼女の行動力、コメント力、どれをとっても、大人顔負け。
 自分のこれまでの50年間は何だったんだと衝撃を受けました。

 「百聞は一見に如かず」

 彼女が取り組んだ「アンブレラスカイ」と彼女を生んだ日南とはどんな街なのか?潜入調査に行ってきました。

まずは日本シリーズを控え、臨戦ムードのカープ油津駅へ。

駅構内には壁塗装料金などの費用をクラウドファンディングされた多くの方の名前が飾ってあり、カープを地域で支えよう、応援しようという「カープ愛」を感じました。

「鯉」なのに「愛」なんですよ・・・・・・・・・。(すみません・・・)

ちなみに広島カープの主軸、アンパンマンこと松山竜平選手は大崎町出身なのです。

 次は油津商店街を彩る「アンブレラスカイ」へ。
 この商店街を盛り上げようと行動する女子高生に思いを馳せながら写真撮影。 

「おじさんは感動した!」(この爽やかさのかけらもない絵ってどうよ!)

 感動すると腹が減る・・・・。ランチはすぐ近くの湯浅豆腐店へ。
 実は50年も生きてきて「湯葉」って初めて食べた!
 感想は一言「まいうー!」(これでいいのか?今も言うのか?)

 やっぱランチの後はコーヒーでしょ。
ってことで「DENKEN WEEK」が終わったばかりの飫肥(おび)へ。

日南会議の大迫キャプテンが働いている設計事務所の1階がカフェ「塒(ねぐら)」となっていて、渋い雰囲気のマスターにおいしいコーヒーを注文。

う~~~~~ん、美味い・・・・。至福の時・・・・・・。

 大迫キャプテンも仕事を抜けてきてくれました。
 忙しい時にゴメンなさい!

 その後は飫肥城に行き、殿様気分に浸るという典型的な観光客。

 最後は坂元棚田へ。
 ここでは毎年3月頃に棚田祭りが開催されていて、ろうそくでライトアップされた棚田の夜景は美しい!

 実は私、2年前に棚田祭りに来ていてNHKの取材を受けたことがあるんです。その時のニュース画像がこちら。

 典型的な観光客顔なんでしょうね。

 結局、潜入して日南の秘密を探るはずが、単なる観光に終わってしまうという大失態を演じてしまったのですが、不思議なことに悔しくない。

 いつのまにかファンになってしまっているというのに、
「まぁ、それも良いかな~!」と思わせる雰囲気が、日南の秘密なのかもしれない。

 油津、飫肥、坂元、カープなどなど、日南の大きい器の一端を見せていただきました。

 最後に一言「大崎町にも遊びにきてね!」(これ言っとかないとマズイ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?