レアチーズケーキで巻き返す

お昼過ぎに起きて、ゲームをしていたらいつのまにか夜になっていた。1日を無駄にした気分だった。

午後10時、今からチーズケーキとか作っちゃえば巻き返せるんじゃないかとふと思い、レアチーズケーキを作ることにした。

YouTubeでレアチーズケーキと検索して1番上に出てきた動画を選んだ。動画通りに作っていると、自分が想定していなかった材料や道具が出てくる。これは、前に塩豚丼を作った時に経験した。だから、今回は作る前に概要欄のレシピによく目を通した。
コメント欄には英語でレシピが書かれていて、日本語訳ボタンを押すと、レアチーズケーキが珍しいチーズケーキに訳されるのがなんかおかしかった。
ボトム用のビスケットを砕くのが1番楽しかった。
溶かしバターを作る時に、湯煎で溶かす人は一体どんな丁寧な暮らしを送っているんだろうとか考えたけど、多分電子レンジがない人が大半だろうな。生クリームをハンドミキサーで泡立ててから、他の材料と混ぜなきゃいけないのなんでだよとか、このレモン汁を数滴入れてどれだけ変わるんだろうとか、色々なことを思いながらも、無事作り終えた。


今日このレアチーズケーキを食べた。フォークを入れるたびに、底のビスケットがぼろぼろとこぼれるのが手作りって感じで良かった。気が向いたらまた作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?