見出し画像

冬に買った服、手放した服

3月の断服式をしたよ!ということで前回11月以降に買った服、3月の断服式で手放した服の記録noteです。

⚠️服に限らずファッションアイテム全般が対象です


冬のお買いものリスト❄️

11月断服式後につくったリストがこちら。
購入したもの⭐️

トレンチコート:軽いもの
ロングワンピース:シワにならない素材
フラットシューズ⭐️:会社にも履いていけるもの
半袖ブラウスパンプス:オケージョンにも使える、シンプルで歩きやすいもの
長袖パジャマ⭐️
長袖シャツ
:シンプルで白いシャツ
カーディガン
:薄手で温かいもの

リスト内で購入したもの

Le Talon / スクエアステッチソフトローファー / BK

BAYCREW’S STOREより
https://baycrews.jp

やっとやっとフラットシューズを手に入れた!

ストッキングが苦手なので靴下合わせでもしっくりくるデザイン、つま先がシュッとしていてスッキリ見えるところが🫶
ソフトローファーという名の通り履き心地も柔らかくて歩きやすい。

適正サイズが21.5〜22cmと足が小さいので靴探しにはいつも苦労する。
ルタロンはサイズが豊富なのでマイショップリストに追加。


GUNZE / ナイトブラパジャマ / PK

グンゼストアより
https://www.gunze.jp

その名の通りナイトブラとパジャマがひとつになっている優れもの。
ナイトブラをつける手間がなくなって快適。
柔らかくて肌触りもいい😌

真冬は1枚だと寒いので、上にニトリの着る毛布を羽織ってる。

リスト外で購入したもの

GAP / モダンボートネックTシャツ / WH

公式オンラインストアより
https://www.gap.co.jp

人生ではじめてボーダーの服を買った。
春服として購入したはずが、使い勝手がよくてすでに愛用中。
ボーダーってかわいいね。

YANUK / PREMIUM2 ハイウエスト ストレート"ANNETTE" / BL

公式オンラインストアより
https://www.yanuk.jp

こちらも春服として購入。
手持ちがワイドデニムだけだったのでベーシックに使えるストレートを。

このANNETEシリーズは今季で廃盤になるらしく、このタイミングで買えてよかった。
素材もバリエーションがあって、どうせ買うならと思い切ってPREMIUM(1番高いやつ!)に。

ストレッチが効いていてデニムじゃないみたいな柔らかい履き心地。大事に履く!

ユニクロ / タックワイドパンツ / GY

公式オンラインストアより
https://www.uniqlo.com

もともとアイボリーを持っていて愛用していたので、色違いのグレーも購入。
ちょっとモードな雰囲気にもなるし仕事、プライベートともに愛用中。

ベロアリボン / BK,BE

髪が伸びてきたので、最近はひとつ結びにしてリボンを結ぶのが好き。
ユザワヤで購入。

サンバリア100 / バケットハット / BK

公式オンラインストアより
https://uv100.jp

遮光率100%の帽子。
手持ちの芦屋ロサブランのものはつばが広くてマダムっぽくなるのが気になっていたところ、サンバリアのバケハを発見。

ロサブランのバケハと迷った結果、どうせなら違うブランドにしようとサンバリアに。

ちょっと大きめなので飛ばされないようにリボンを首紐代わりにつけている。

Cara by Katrin TOKYO / パフスリーブCT / PK


公式オンラインストアより
https://www.carabykatrin.tokyo

これも春服として。
ここ数年、白黒ばかり選びがちだったのが明るい色を着たくなってきていて、ピンクを選んでみた。
数日前に届いたばかりなので春にいっぱい着たい。


ざっと振り返ると、冬に買ったものと言いつつ、春を意識したアイテムが多かった。
手持ちと合わせて春服が2セットもできたのが嬉しい🌸

手放したもの

ワイドパンツ / GY

ユニクロでワイドパンツを2本購入したので履かなくなっていた古いものは手放し。
ウエストがゆるく、ベルト必須だったのが着心地的にもマイナスだったかも。

ボートネックCT / BL

すごいお気に入りではないけれどなんとなく使いやすくて残していたもの。
新しく2着もカットソーを買ったので潔くさよならする。

リブタートルネックCT / BK,WH

全体的にヨレてきたので手放し。
秋冬になったら新しく買い直すつもり。

シアーシャツ / GR

珍しく緑色に挑戦したものの、やっぱり違うな。とあまり使いこなせていなかったシャツ。
これからも着たいかと問われたらそこまでの気持ちがないので手放し。

ギャザーCT / WH

ゆったりしたデザインのCT。
シルエットが自分の身体に合っていない気がして。

フラットシューズ / BK

代わりになるフラットシューズを買ったので手放し。
200回以上履いたので履き倒した!と清々しい気持ち。

バレエシューズ / BK

こちらも新しいフラットシューズがあればいいかなと。
バレエシューズはもう1足あるので、そっちを履こうと思う。

買い替えたいもの

冬用コート

とにかく軽いコートが欲しい。次の秋冬シーズンまで持ち越しかな。

買い足したいもの

ビスチェ

上半身が薄いので、ビスチェを着れば薄さが目立たないのでは…!と最近気づいた。
ないと困るものではないので、気長に探したい。

春のお買いものリスト🌸

断服式を経て作成したリストがこちら。

トレンチコート:軽いもの
ロングワンピース:シワにならない素材
半袖ブラウス:夏まで持ち越しかも?
パンプス:オケージョンにも使えるシンプルで歩きやすいもの
長袖シャツ:シンプルで白いシャツ
カーディガン:薄手で温かいもの
冬用コート:次の秋冬まで持ち越し?
ビスチェ

以上、ふりかえり終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?