繝ャ繧ソ繝_メ貂_DSC07386

天然、香り、SPFが「mm(ミリ)」の武器

ロレッタ」が長年、お店の看板商品、という「AZURA」(名古屋)さん。「mm(ミリ)」を導入したところ、さっそくお客様から敏感な反応が…!「mm(ミリ)」のご提案の仕方やステッカーの活用法など、現場の生の声を木村ありささんに伺いました。

木村ありささん(「AZURA Nagoya」チーフ)

■「mm(ミリ)」を最初に見た時の感想は?

昨年11月から導入したのですが、見た瞬間、「新しい!」と思いました。パッケージがかわいいし、触った感じが重すぎなくて、誰にでもつけてもらえるテクスチャーだなと。元々うちのお店は「ロレッタ」が好評なのですが、私のお客様も年齢を重ねて大人世代になる方が多い中、その世代の方たちに気に入ってもらえそうな予感がしました。

■「ロレッタ」ファンのお客様の反応は?

ロレッタ」の「ムルムルバター」が好きで使っていた方に「mm(ミリ)」のバターをおすすめすると、硬すぎず柔らかすぎず、ベタベタしない質感がいいですねと言われます。若い学生さんなどはウェットな質感が好きで「ムルムルバター」を引き続き愛用される方も多いのですが、大人世代には、ソフトにまとまる「mm(ミリ)」のほうが人気です。

■オイルやクリームはどうおすすめしてる?
大人世代になるとクセやうねりが出てくるので、それを落ち着かせつつ、軽く仕上げるのにいいですね。年齢が上がるとクリームを好む傾向があるかもしれません。また、オイルやクリームを使ったことがない方にすすめると、「こんなに軽くつけられるんだ」と驚かれます。“つけてる感”がほしくない方にも軽い仕上がりで保湿できるのでみなさん驚かれますね。何かつけたいけど、たとえオーガニックであっても顔や首元につくのが嫌だという方にも問題なくおすすめできます。

■「mm(ミリ)」だからこその提案ポイントは?

「大人向け」「ベタベタしない」「香りがすごくいい」というのが必須ワードです。特にオーガニックすぎる強い香りではなく、ふんわりした香りがとても好評です。また、バターにはSPF効果が入っているので、それも大事な推しポイント。みなさん「スタイリング剤でSPFってどういうこと?」「どんな仕組みなの?」と興味津々です。さらに天然由来成分が90%以上入っているので、“いいことしかない”という風にお伝えしています。

■成分に詳しい方は多い?

何が入っているのか知りたいという方は多いです。私たち美容師が、ただ「いい」と言うだけではダメで、どういう成分が入っていて、何がどういいのかを説明して欲しい、ちゃんと聞きたいという方は多いです。それだけ想いを持って作った物なのだということが伝わって初めて「いいね」と納得してくださいます。そのほうが説得力がありますよね。“それだけ勉強して私に伝えてくれてるんだ”ということも伝わります。また、スタッフが実際に使ってみてどうなのかを伝えることも購入につながりやすいです。もっとお客様に親近感を持ってもらおうと、今、スタッフが「mm(ミリ)」を使ってスタイリングしている様子を撮影し、特設サイトで公開しています。

■ステッカーやシールはどう活用していますか?

最初は、「あれ?リーフレットあったっけ?あ、ステッカーの裏のQRコードだった。笑」という感じで多少の戸惑いはありましたが、お会計の時にお客様にご説明すると「すごい。最新だね」と言われます。そういう話題性も含め、面白く使わせてもらっています。ママのお客様がお子さんと一緒に来店された時、お子さんに「これ使って」とステッカーやシールをあげると、めちゃめちゃ喜んでくれるんですよ!今後はシールを商品に貼ったり、店内ポップに貼ったりしようと思っています。

■4月に4アイテム、追加発売になります。

パーマのウェーブが自然に出て持ちがいいフォームがほしい…と思っていたところに、「mm(ミリ)」からフォームが出るんですよね!楽しみです。クリームバターは、細毛の方でもふわふわにできそうなので、これも楽しみです。


ライター 森永泰恵

#mm #mm活 #ミリ #ミリ活 #女性美容師 #取材 #名古屋 #美容室 #美容師 #ケアスタイリング #mmと日々 #大人にキレイと未知を #スタイリング剤 #オイル #クリーム #バター #バーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?