見出し画像

「mm(ミリ)」の誕生と成長がここに。

女性美容師さんが作ったスタイリングブランド「mm(ミリ)」。おかげさまで2022年で発売から4年目を迎えます。ケアに、スタイリングに、アレンジに、と色々なシーンで大活躍の「mm(ミリ)」の開発秘話から現在までを振り返ります。

第1章「mm(ミリ)」が生まれたきっかけ

ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」は2018年11月に産声を上げました。「ロレッタ」の発売から9年余り、「ロレッタ」世代のお客様が年齢を重ねて大人世代となり、大人世代の本音に寄り添う新時代のスタイリングブランドとして誕生したのが「mm(ミリ)」です。大人世代になるとしだいにスタイリング離れが進む傾向にありますが、大人世代こそケアの先にあるヘアデザインを楽しむ気持ちが大事。そこに着目し、ケアとスタイリングを同時に適える「mm(ミリ)」を開発することとなりました。

第2章 「mm(ミリ)」が目指したこと

原料

20代まではワックスのようなセット力重視のアイテムでスタイリングを楽しむ方が多いですが、30代・40代になると髪質や好みが変化し、スタイリング剤特有のベタつきや肌への刺激が気になる方が増えます。そこで大人世代に心地よいスタイリング時間をもたらすナチュラル系スタイリング剤を目指すべく、「mm(ミリ)」には天然由来成分+美容成分を90%以上(水を含む)を配合。ベタつかない処方設計でケア性と再現性の両立を実現しました。

第3章 女性美容師さんが開発

大人女性の気持ちがいちばんわかるのは大人の女性美容師さん!ということで、「Un ami」「GARDEN」「MINX」「Cocoon」の女性美容師さんが開発のスタートからたずさわりました。成分の処方はもちろん、「mm(ミリ)」というネーミング、香り、パッケージデザインに至るまで、女性美容師さんたちの意見をふんだんに取り入れ、「オトナに、キレイとラクを!」をスローガンに開発。また、可愛いオリジナルステッカーやシールを制作して、スタイリングを楽しんでもらおうという試みにも挑戦しました。

第4章 ネーミング、香り、パッケージはどう決まった?

ジャスミン

「mm(ミリ)」という名前に決定するまで様々な名前が候補として上がりましたが、「あと1mmの努力を後押し」「英語でmmはうんうんの意味」など、がんばりすぎない小さな努力や共感力を表す「mm(ミリ)」に決定しました。香りも、最初はドデカンという成分のクセのある匂いが強く、それを抑えてナチュラルでほのかに香るいい匂いに整えるまで大変な作業が続きました(※写真はオイル等に配合されているジャスミンの花)。パッケージは「女性はやっぱりピンクが好き」という意見のもと、膨大なカラーサンプルから「このピンクがいい」という色をチョイス。ピンクといっても様々なピンクがあるので、試行錯誤を経て現在のピンクになりました。

ちなみに、「mm(ミリ)」は全部同じピンクではなく、アイテムによってピンクの色合が異なります。微妙に異なるピンクの色合や地模様は、大人女性の趣向の多様性やその日の気分の違いに寄り添うことを表しています。

第5章 2018年11月に堂々デビュー

2018年11月にオイル、クリーム、バター、の3アイテムがデビューしました。3アイテムとも髪にも肌にも使えてベタベタしない使用感が大きな特長です。オイルは軟毛の方でも使いやすいさらさらな使用感。クリームもベタつきがなく、髪にしなやかさを与えてくれます。バターにはSPF表示があり、紫外線対策アイテムとしても使えるという画期的な処方が話題を呼びました。

第6章 2019年4月、追加4アイテムが誕生

画像2

クリームバター、ワックス、トリートメントフォーム、ワックスフォームの4アイテムが追加発売され、全7アイテムになりました。クリームバターはこれまでにないマッシュポテトのような質感で束感やツヤ感を出すのに最適なアイテムとして発売直後から大ヒット!ワックスはポンプ式なので使用量の目安がわかりやすいと好評を得ました。トリートメントフォームはつけるだけで髪に潤いを与えてまとまりやすくなります。ワックスフォームはクセ毛やパーマのカールをうまく引き出すフォームとして一躍人気者になりました。

第7章 オイルがもう1アイテム追加に

2019年9月にはオイルモイストが新発売。硬毛の方でもしっかりまとまるオイルモイストは発売してすぐにファンが急増。しなやかでありながらベタつかず、アレンジにも使え、アイロンを巻いた後にもつけられると大好評です。バターと混ぜて使ったり、またベースケアとしてもスタイリングとしても使える2wayアイテムとして、今も不動の人気を誇っています。

第8章 2021年4月、ソフトジェルとスプレーが仲間入り

10アイテム

女性にジェルという新しい視点で開発されたソフトジェルは、つけても髪がパリパリにならず、適度なウェット感を楽しめるアイテム。こちらも発売直後から問い合わせが殺到した大人気アイテムです。スプレーは頭皮につけてもOKでSPF表示があるので、紫外線対策にも欠かせないアイテムですし、噴射力も強いので使いやすいと人気です。これで「mm(ミリ)」は全10アイテムになりました。

第9章 ミリ活とミリアンバサダーとは?

ソロリティ

デビュー以来、「mm(ミリ)」が大好きな女性美容師さんが集い、お互いに意見交換をしたり「mm(ミリ)」についての知識を深める場であるミリ活やミリ活ソロリティを行ってきました。東京・名古屋・大阪・広島・福岡で行ってきましたが、コロナ禍を受け、現在はオンライン形式で開催されています。また全国には「mm(ミリ)」の伝道師ともいうべきミリアンバサダーが90名以上在籍しており、「mm(ミリ)」がSNSなどを通じてどんどん拡散され、ファンが増え続けています。

今後は「mm(ミリ)」のアイテムが増えるかもしれませんし、再び人が集まることができるようになったらリアルでのミリ活を再開できたらと考えています。楽しみにしていてくださいね!

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング  #女性美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?