見出し画像

大人女性がときめく「mm(ミリ)」、デビュー

11月7日にデビューした新スタイリング剤「mm(ミリ)」。
先日行われた発表会「salon de mm」では、「mm(ミリ)」の上手な活用法や、「mm(ミリ)」世代の女性をさらに輝かせてくれるメイクテクのデモが行われました!

「mm(ミリ)」の開発とプロモーションに携わった女性美容師4人が
モデルで“mmヘア”を披露。簡単&かわいいスタイルのできあがり!

髪を柔らかく整え、毛先の先までデザイン

●小池 茜さん(MINX銀座店

*使用アイテム*
ベース/クリーム(硬い髪質をクリームで柔らかく、なめらかに)
仕上げ/ワックス(細部まで細かいデザインを作るのに最適)
Q クリームとオイルはどう使い分ければいい?
A クリームはしっとりまとまり、オイルはさらっとまとまります。熱を当てている髪は硬くなるので、クリームで柔らかさをプラスし、しかも重すぎない手触りにしてくれます。
Q ワックスの魅力を教えてください。
A 「mm(ミリ)」のワックスは細部までしっかりとデザインを表現でき、髪のパサつきや手のベタつきもないので本当にお勧めです。
*完成!*
ワックスをパール2個分弱、手のひらにのばし、中間から毛先にもみ込みます。毛先の先まで髪を動かし、エアリー感をキープしました。

面のまとまりも、動きも、バターで表現できます

●阿形聡美さん(NORA Journey

*使用アイテム*
バター(ショートヘアに動きや束感、ツヤを出してくれる)
Q バターはどう使えばいい?
A 巻かない時は今っぽい質感を出すことができ、巻いた時は大人のかわいらしさを出してくれるのがバター。面のまとまりにも、動きのある感じにも両方使えます。
Q クリームバターとの違いは?
A クリームバターのほうが柔らかいので、動かすというより束感を出すのに適しています。軟毛の方はクリームバター、硬毛の方はバターがお勧めです。
*完成!*
バターを少量ずつ数回に分けてつけて、ツヤを出します。モデルさんが面長さんなので、横にボリュームを出して女性らしさを表現しました。

新感覚のバターでジェンダーレス美人に

●大坪亜紀子さん(NEUTRAL DOOR

*使用アイテム*
ベース/オイル(髪を薄くコーティングしてなじみをよくする)
仕上げ/クリームバター(ホイップのようになじみ、すぐ溶ける新感覚!)
Q 今日のモデルさんにはどう使う?
A 何もつけないで乾かすとボリュームが出て広がってしまう髪質なので、オイルとクリームバターでまとまりよくしたいと思います。
Q クリームバターのポイントは?
A 簡単にサロンの仕上がりを再現できるところです。狙った女性像にすぐ、なれますよ!というのは、私たち美容師のアピールポイントになります。
*完成!*
クリームバターを中間から毛先につけて髪の広がりを抑えます。甘くなりすぎないよう、ジェンダーレスな辛口スタイルに仕上げました。

フォームでクセを生かしたデザインに

●キッカワミワさん(Cocoon

*使用アイテム*
トリートメントフォーム(くせ毛やパーマを綺麗に出してくれる、水分を多く含んだ泡が特徴)

Q 今日のモデルさんにはどう使う?
A クセがあるのですが、そのクセを生かす切り口でトリートメントフォームを使います。濡れている時と乾いている時の中間くらいのクセを呼び戻していきます。
Q トリートメントフォームの特長は何ですか?
A 広がりやすいなどのクセに対し、生かすデザインをする時に最適です。
また、固まらない&手に出した時に垂れてしまうこともないので使いやすいです。 
*完成!*
中間から毛先にトリートメントフォームをつけ、クセを適度に引き出しました。

秋の新色を使って、“映える”メイクを実演

続いては、女優やモデルさんから引っ張りだこのヘア&メイクアップアーティスト、高橋里帆さんによるメイクテクニックステージが行われ、今年の秋冬のトレンドを取り入れたメイクを教えていただきました!

*使用アイテム*
ファンデーション/トムフォードビューティ トレースレス パーフェクティング ファンデーション
アイシャドウ/マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズD BR613
アイライナー/アディクション リキッドライナー10<限定色>
マスカラ/ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン フェリン エレガンス
チーク/rms ビューティ リップチークパレット モーニングキス
リップ/ルナソル エアリーグロウリップス 08
高橋さんがこの秋冬、“いちばん好き!”と言うアイシャドウは、つけただけで女っぽくなるというスグレモノ。目尻はブラックではなくブラウンでラインを引き、下まぶたには広めにミディアムカラーをつけて奥行きをプラス。マスカラは下まつげにはあえてつけずにナチュラルに。最後はブラウンレッドのリップをつけて秋冬のトレンド顔の完成です!

――高橋さんは以前、別の仕事をされていたそう。
「ヘア&メイクの道に進むことは親には反対されたので、お金を貯めようと信金で3年間働きました。退社後は美容室で働いたり、ヘア&メイクのアシスタントを経てヘア&メイクアップアーティストになりました。美容師時代にブローや髪のツヤの出し方、マッサージなども学びましたので、それが今、役に立っています」
――モデル・女優さんから里帆さんのメイクがが支持される理由は何でしょうか?
「お互いに話をしながらやることが大事だと思っています。思っていたメイクと全然違う仕上がりになってがっかりした、という話も聞きますから。」
――最後にメッセージをお願いします。
「私が手掛けたメイクで喜んでくれた時はやりがいを感じます。かわいい、きれいになりたい女性を応援し、ハッピーにできたらいいなと思います」

発表会当日は、多くの美容師さんが全国から駆け付けてくれました。
「mm(ミリ)」を使ったスタイリングと秋冬のトレンドメイク、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ライター 森永泰恵

#女性美容師 #mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #メイク #ヘアメイク #ヘアスタイリング #ヘアアレンジ #高橋里帆 #秋冬トレンド #トレンドメイク #セミナー #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ロレッタ #ロレッタお姉さんブランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?