見出し画像

女性美容師×「mm(ミリ)」=新感覚ヘア

人気女性美容師4人が都内スタジオに集合!
11月に発売された新スタイリング剤「mm(ミリ)」を使った開発メンバーによるスタイリング撮影会に密着しました!
※実は、この撮影会は5月。この時撮影した動画が、現在mmのポータルサイト「mmと日々。」のトップでアップされています!

参加者:
大坪亜紀子さん(NEUTRAL DOOR アートディレクター)
キッカワミワさん(Cocoonスタイリスト)
小池 茜さん(MINX銀座店 店長)
津村佳奈さん(Un ami omotesandoトップスタイリスト)

大坪×キッカワペア、小池×津村ペアで、お互いのヘアをスタイリング!

――日ごろはお客様に「スタイリングする」立場ですが、自分が「スタイリングされる」立場になってみて、気づいたことは?
大坪 美容師だから恥ずかしかったけど、やっぱりワクワクしたし、うれしかった!
キッカワ スタイリングする立場より、香りや質感をより強く感じました。
津村 私もそう思いました!
小池 人をかわいくキレイにしながら相手の気分を変えられる美容師という仕事は、やりがいがあって改めていい仕事だなとあと思いましたね。

――新スタイリング剤「mm(ミリ)」を使って、スタイリングを“された”感想を教えてください。
津村 ちょっと変えてもらっただけなのに、本当に変わった感があってうれしかったです。
小池 本当ですか~! 津村さんのカジュアルな雰囲気はそのまま残したかったので、ストレートに外ハネとバターで今っぽく仕上げてみました。
津村 私は小池さんをいつもと少し違う印象にできたんじゃないかなと。元々かわいいのですが、さらにかわいくなりました。
小池 ウェーブスタイルがとても新鮮で、カジュアル度がアップし、普段とは違う自分に会えました(笑)。ありがとうございます!
――大坪さんとキッカワさんはどうですか?
大坪 キッカワさんは、さすが、プロの仕事ですねー。
キッカワ 美容師さんだと思わずに、普段、お客様にやらせていただいているような気持ちで、簡単にできるアレンジを作らせていただきました。いつもピタッと結んでいる大坪さんをゆるりと結んだことで、女性らしさをもっと引き出せたかなと。
大坪 うれしいですね!私もキッカワさんのスタイリングはバッチリ、いい感じにできたと思います♪
キッカワ いつもと違う自分がとても新鮮で、新たな自分を見付けられたような気がして嬉しくて、お客さんもこんな気持ちなんだ!って気付かせて頂けました 笑。

――日ごろ、スタイリングについて感じていることは何ですか?
小池 「mm(ミリ)」のプロジェクトに参加させていただいてから、よりスタイリングの大切さに気づきましたね。使うアイテムを変えるだけで雰囲気も変えられるし、かっこよくもかわいくもなるので…。
津村 そうですよね。少しアイロンを通すだけでもまったく違う印象に変えられますよね。ちょっと自分に手をかけてあげるだけで、ちゃんとしてる感が2倍以上に!
大坪 そうそう。少しの手間でもちょっと付けるだけで、違うなって思います。
キッカワ 私はお客様が自分でできるように、丁寧にレクチャーしながら簡単にできるようなスタイリングを心がけています。

――スタイリング剤選び(自分で使う物)で気を付けていることは?
大坪 使い心地のいいもの、ですね。
津村 ベタつかなくて、香りや質感がいいものかな。
キッカワ その通りです。ベタベタしなくて肌にやさしい、使いやすいものがいちばんですね。
小池 私は肌が荒れやすいので、基本、トリートメント成分重視です。付けすぎないようにもしています。

――スタイリング剤選び(お客様にお勧めする物)で気を付けている
ことは?
小池 髪質やライフスタイルに合う物を選ぶようにしています。
津村 私もです!使い続けてもらえるかどうかも大事なポイントです。
大坪 そうですよね。同感です。
キッカワ スタイリングが難しくならないような、楽にヘアスタイルを楽しめるようなアイテムを提案しています。

――最後に、今日の「スタイリング撮影会」の感想を。
津村 他サロンの美容師さんに髪を触られることが普段はないので、すごく新鮮でした!
大坪 意識の高い、おしゃれに敏感な美容師が相手だからこそ、悩みながら髪を動かしてみて、「キレイ」「かわいい」を引き出すことが楽しかったです。キッカワさんは私の好みと新しさを引き出してくれたなあって思いました!
キッカワ ありがとうございます!私も新鮮でした。大坪さんの、お客様に対する“熱”みたいなものを感じましたし、美容師さんであっても、お客様と一緒で、コミュニケーションを取りながら、お客様への想いや、こだわりを互いに感じられる会だったので、とても良い刺激になりました!
小池 お客様の気持ちになれましたよね。新鮮な気分でした。
大坪 リアルヘアは「ラクで簡単」がテーマですが、スタイリングをすることで何通りもの自分になれるんだなと思いました。あと、ファッションとヘアの関係も大切なんだなということも再認識しました。
津村 そうですよね。スタイリング剤は自分自身が「イイ!」と思える物でないと、お客様に自信を持って勧められないなと改めて感じました。「mm(ミリ)」は、自信を持ってお勧めできるスグレモノです!

ライター 森永泰恵

#女性美容師 #mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #ロレッタ #ロレッタお姉さんブランド #スタイリング会 #美容室 #ヘアアレンジ #ヘアスタイリング #アレンジ #人気美容師 #撮影舞台裏 #開発 #撮影 #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ロレッタ #ロレッタお姉さんブランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?