見出し画像

帰ってきた「ミリ活」!~旬髪と学びを添えて~

2019年春に全国5都市で開催された「ミリ活」が帰ってきました!シーズン2となった今回は東京からスタート。表参道のおしゃれなラウンジに12名の女性美容師さんが集まり、ゲストにNORA Journeyの阿形聡美さんとUn ami表参道の津村佳奈さんを迎え、新たな「ミリ活」が始まりました~!

オイルモイストがクリームバターに競り勝つ!

今回は表参道、銀座、たまプラーザ、立川、吉祥寺、八王子など色々な場所のサロンさんが参加してくれました。自己紹介の際に、恒例の「私の”推しミリ”」を発表。人気第1位はオイルモイスト、第2位はクリームバターでした!春の「ミリ活」の時にはクリームバターが大人気だったのですが、乾燥する秋冬には、やっぱりオイルモイストですよね~(納得)。オイルモイスト、9月の発売直後からスマッシュヒットです♪

画像1

続いて「mm(ミリ)」の開発背景をご紹介。ネーミングを考えている時、様々な候補の中に「Hello it's me」なんて、ちょっと文章っぽいものも。「アシスタントにそれ取ってって、言いづらいですよね(笑)」(阿形さん)、「でも、名前っぽくしたくなかったというか・・・」(津村さん)。「mm(ミリ)」に決まってよかった~!

数々の香りサンプルを嗅ぎ続けて香りを決めていく作業中は、合い間にコーヒーを飲んで鼻をリセットしたのだそう。参加者のみなさんにも、思い切って失敗香りサンプルを嗅いでもらいました(笑)。

画像2

ネオウルフと大人キレイを「mm(ミリ)」で仕上げる

いよいよここからは阿形さん&津村さんのヘアライブ。まず阿形さんが「ネオウルフ」を見せてくれました。

「昔のウルフじゃないですよ~。藤原紀香とか山口智子とか相川七瀬じゃなくて、、、バックを水平(ワンレン)にカットしたネオウルフです。まず外ハネにしてくびれを作り、顔周りも巻き、表面も巻き足します」

画像3

お客様にはスタイリングをがんばってほしいけど、がんばらなくてもいい、この2つが共存しているのが「mm(ミリ)」なんです、と阿形さん。

『mm(ミリ)』のワックスを表面と毛先につけて少しドライな質感に仕上げます。ワックスはプッシュ式だから、つける量を間違えないのがいいですね!前髪ともみあげにはバターをつけて完成です」

津村さんは素髪がキレイに見える提案をしてくれました。

「大人は髪をキレイにするだけで全然違います(顔はどうしようもないですが。笑。)。TP(トップポイント)をつぶしてドライすると、TPの髪が右、左、後ろ、どこに落ちてもいいようにできます。丸くまとめて外ハネにすればレトロっぽくなり、こめかみをつぶして毛先を外ハネにすれば今っぽく可愛くなります。こめかみ、重要ですね~」

画像4

「mm(ミリ)」のクリームバターを前髪と毛先につけて完成です!

画像5

楽しく、シビアな美容哲学も学びました

2スタイルめに入る前に、阿形さんがスマホでの撮影&加工テクを伝授。「Foodie」というアプリを使って撮影し、「VSCO」というアプリで加工するやり方を教えてくれました。また「Photoshop Fix」というアプリでシワや毛穴を消すやり方、「SODA」や「Ulike」というアプリで自撮りを劇的に可愛くする方法も教えていただきました!

画像6

続いて、阿形さんはモデルさんをしっかり波巻きにして、「mm(ミリ)」のワックスフォームをつけてほどよいツヤ感やリッジを出し、パーマっぽい仕上がりに。津村さんはアイロンで巻いてクセ毛っぽくして、「mm(ミリ)」のバターとオイルを使って重めの質感にチェンジ。

画像7

画像8

阿形さん 他サロンの方と一緒にセミナーをするのは勉強になりますね。

津村さん そうですね!「mm(ミリ)」のフォームはつけてもバリバリにならないのがいいですよね。フォームって、何年ぶりかでまた使いたい気持ちになりました~。フォーム愛、復活です。

画像9


最後は楽しいティータイム。「mm(ミリ)」オリジナルのケーキを食べながら、産休・育休を経て復帰した津村さんに女性美容師の働き方について突っ込んだ質問があったり、SNSの達人・阿形さんにインスタの活用法について色々質問したり・・・。「結局、カットがわかっていないとスタイリングもできない」「写真の中でしか生きてないと、本当の技術が追いつかない怖さがある」なんていう、シビアな学びもありつつ、楽しい時間はあっという間でした。

画像10

画像11

「ミリ活」シーズン2も随時アップしていきます。お楽しみに!

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?