DSC05078補正

美容師は、1日立ち仕事。 でも、私は大丈夫!!

朝から夜まで美容師はサロンで1日中立って仕事をするのが当たり前。
とはいえ、足がむくんだり、翌日も疲れが残ったり…。
立ち仕事にも負けない体づくり&ケアについて、MINX銀座店店長の小池 茜さんにお聞きしました!

昨年の5月頃からボクササイズにハマり、週に1~2回通っていますので
筋肉がついて体幹が鍛えられ、疲れにくい体になってきたと思います。
それでも足はむくむので、むくみ対策は欠かせません
お風呂上がりに、缶の「ニベアクリーム」(花王)と「スウィートアーモンドオイル」(無印良品)を使って、ふくらはぎを中心につけながらマッサージします。「ニベアクリーム」だけだと少し硬いですし、オイルだけだとベタベタするので、両方使うとちょうどいい感じになります。
オイルはマッサージに適していて、肌を柔らかくしてくれるんですよ!
私、肌が硬いんですよね。なので、このマッサージはとても気に入っています。
寝る時は「メディキュット」(ドクター・ショール)を履いて寝ると、
翌日、足がよりすっきりします。マッサージする時間がない時でも、「メディキュット」だけは履いて寝るようにしています。
腰痛も、以前は気になっていた時もありましたが、自覚症状がないというか、それがもう当たり前になっていたというか…。
それもボクササイズやマッサージでだいぶ改善されました。
また、首の凝りを防ぐために、カットする時や携帯を見る時など、なるべく顔を下に向けすぎないように気をつけています。
通勤時と仕事中とで履く靴も変えています。
ヒールの高い靴を毎日、1日中履いていると正直疲れますし、営業中は座ってじっくり休むこともないですから。できるだけ足をいたわることも大切ですね。

ライター 森永泰恵

#女性美容師 #美容室 #mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #mmと日々 #立ち仕事 #ケアスタイリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?