見出し画像

「ミリ女子」×「ミリ裏話」=ミリ活!

3月に大阪で開催された「ミリ活」第一弾に続いて4月に「ミリ活」第2弾が東京で開催。東京と千葉から10名の女性美容師さんが集まって、「mm(ミリ)」についてあれこれと学んだり、トークしたり、アレンジしたり。アッという間の4時間をレポートします!

“推しmm”、バターの2連覇なるか!?

初対面の方が多い中、「わたしの1mmの努力」を発表しながら自己紹介。
「帰ったらすぐにメイクを落とす!!」
「お風呂から出たら、しっかりマッサージ」
「毎日、笑顔であいさつ!!」
「週1のジムと、自転車通勤」
「体調管理(お酒を飲まない、睡眠時間をしっかり取る)」
「なるべく自炊する!!」
「昨日よりも何か1つ変えてHappyになる!!」
「毎日120%のヘアメイクを!」
「毎日ちょっとしたアレンジを変える!!」
「毎日1つは料理をつくる!!」

みなさんの“推しmm”はというと…、
バター…4票
オイル…1票
ワックス…1票
クリーム…1票
クリームバター…1票
ワックスフォーム…1票
トリートメントフォーム…1票
その他…「今日のミリ活を体験してから決めたい」「オイルとバターを混ぜるのが好き」(複数回答あり)

「ミリ活」in大阪に続き、バター、強しですね。
また、「mm(ミリ)」がボディオイルとしても使えるのがいいという声も複数ありました。

ここから少し「mm(ミリ)」についてお勉強。
mm(ミリ)」が天然由来成分および美容成分90%以上(水を含む)でできていること、膨大な量の香りサンプルから香りを決めたこと、容器選定、ネーミング、サイト名、などなど、とにかく“難産”だった「mm(ミリ)」が生まれるまでを知っていただきました。

クセ毛&直毛さんを「mm(ミリ)」で変身

スペシャルゲスト、CocoonのキッカワミワさんとNORA Journeyの阿形聡美さんによる、「mm(ミリ)」デモが行われ、モデルさんを華麗に変身させ
てくれました!

キッカワさんのモデルさんはクセ毛さん。
「『ワックスフォーム』をゴルフボール1個分ずつ3回に分けて出してつけます。握り込むとクセが出てかわいいですよ!クセ=ストパーだけではなく、クセを生かしてかわいくするのも美容師の大事な役目だと思います」(キッカワさん)
なじみが悪い場合は先に少し手を濡らしてから「ワックスフォーム」をつけるといいですよ、という貴重なアドバイスも。
「前髪の毛先に『クリームバター』をつけてツヤっとした質感を出します。さらに顔周りの根元にもつけると毛先も動いて、横から見た時のツヤ感や印象が変わります!」(キッカワさん)
ちょっと耳にかけて、できあがり!

阿形さんのモデルさんは、ストンとして髪がパサパサに見えるのがお悩み。
「まずはストレートアイロンを全体にスルーしてツヤを出します。トップはウィービングの要領で毛束を3本すくい、一気にアイロンを通して根元に立ち上がりをつけて、『オイル』を3プッシュ、中間から毛先につけます。前髪は毛先だけ軽く丸みをつけ、『クリームバター』を小指の爪先分くらいつけて完成です。『クリームバター』は『バター』よりウェット感がナチュラルなので、細毛の方の質感作りに最適です!」(阿形さん)

続いてキッカワさんが、アレンジテクを披露。まず「ワックス」を2プッシュ手に取って全体にのばし、髪を上下2つに分けてそれぞれお団子を作ってゴムで結びます。
「2つのお団子を近づけるのがポイント。アレンジは新しいスタイリング剤をお客様に知ってもらういいきっかけにもなります」(キッカワさん)
前髪は19mmのアイロンを縦にして毛先だけ巻き、ピアスをつけて完成。

阿形さんは、ストレートスタイルを巻き髪にチェンジ。26mmのアイロンで“はずし巻き”※していきます。
※はずし巻き…中間部分をアイロンで挟んで1回転半巻き、アイロンの先から毛をはずして下にスライドさせてから、また1回転半巻いてはずす、という巻き方。
「巻いたらそのまま触らないでおき、最後にほぐします。前髪は今、流行っている“くしゃバング”。巻いてくしゃっとほぐし、『ワックス』をつけます。表面にも『ワックス』を2プッシュつけ、全体の巻きをほぐして『ワックスフォーム』をゴルフボール3個分つけてもみ込みます」(阿形さん)
以前、前髪にストレートパーマをかけていたという阿形さん。「今はくしゃっとバングがかわいいんです!巻き髪にフォームをつけるというのも、なかなか斬新ですよね」

阿形さんが巻き髪からのアレンジも披露。1つ結びにして毛流れを整え、ヘア飾りをつけてアクセントに。
「サイドの後れ毛をアイロンで巻き足して、『クリームバター』を少しつけます。サイドの毛は少し耳にかぶせるとかわいいですよ!」(阿形さん)

実際に「mm(ミリ)」を使ってみたら…

最後は参加者同士で相モデルになり、「mm(ミリ)」を体験。実際に使ってみたリアルな感想は…!?
「もみあげに『バター』つけるとかわいいですね。“もみバター”!!」
「今までのフォームは固まるイメージでしたが、『ワックスフォーム』は髪が動かせて、カールも取れづらいですね」
「『クリームバター』はセット力があって使いやすいです」
「フォームを巻いた後につけるのって新鮮…!」
「『ワックス』はセット力があるけどベタベタしないですし、プッシュ式だから爪に入らないのが便利です。フタを閉める面倒くささもないし、バッ
グに入れても持ち運びしやすいですね!」
「『ワックスフォーム』は、ちょうどよい濡れ感とセット力で、まとまりやすいです」
「『ワックス』はお客様に“何プッシュ出してください”と説明しやすくていいですね。最後まで使い切れるのもいいです」
「『クリームバター』はテクスチャーはウェットだけど、軽い仕上がりなんですね」

使えば使うほど、「mm(ミリ)」の良さが実感できる!ということで、「ミリ活」に参加したい方、ぜひ、お待ちしています!「ミリ活」に参加すれば、今日からあなたも“mmアンバサダー”です!

ライター 森永泰恵

#ミリ #mm #ミリ活 #mm活 #女性美容師 #女子会 #セミナー #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を #mmと日々 #スタイリング #ヘアスタイリング #ヘアアレンジ #スタイリングデモ #デモ #アンンバサダー #サロン専売品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?