貂_3F8A0050

社員も驚く「mm(ミリ)」力

4月に「クリームバター」「ワックス」「トリートメントフォーム」「ワックスフォーム」の4アイテムが追加発売される「mm(ミリ)」について、まずは営業社員の知識を深めるため、3月某日、大阪と東京で営業研修を開催。開発に携わった「Cocoon」のキッカワミワさんと、「joemi by Un ami」の赤井希望さんが、営業社員をモデルに「mm(ミリ)」を使ってデモを披露してくれました!

向かい側の席から「mm(ミリ)」のいい香りが…!


まずは、おふたりへの質問コーナー。

――「mm(ミリ)」が先行3アイテムでデビューしたのが昨年11月。4カ月が経ちましたが、お客様からの反応や、お店での取り組みの変化は?
キッカワ リピートが増えている実感があります。まずは香りから入り、触っていただき、見た目のかわいさも含めすべてがマッチすると、購入につながります。「Cocoon」は鏡が背中合わせになっている(対面式)なので、向かい側の席から「mm(ミリ)」のいい香りがしてくると「これ、何ですか?」という会話につながることもあります。
赤井 男性スタイリストは、女性目線で女性スタイリストが作ったということをキーワードに会話しています。やはり香りがとても好評です。「ロレッタ」の「ムルムルバター」から移行して購入してくださる方が多いですね。

mm(ミリ)」は、お客様を想って作られています

――4月に追加発売になる4アイテムの開発で、こだわった点は?
キッカワ 先行3アイテムはスタイリング力というよりベースケア的なイメージでしたが、今回の4アイテムは髪質や男女を問わず、ヘアデザインの幅が広がると思います。「ワックス」「ワックスフォーム」は1日ヘアをキープしてくれますし、加齢で髪がチリついた方にも対応できます。「クリームバター」はのばしやすくてまとまりがよく、ツヤも出ます。何より、美容師がお客様を想って使っていただきやすいように作っています!
赤井 成分やパッケージ、香り、すべてにこだわりと安心感があります。年齢を重ねた方でも油っぽくならずにサラッと使えるなど、細かいところまで考えられています。

美容室帰りのヘアをキープしたいなら、断然「mm(ミリ)」!

――どのように提案していきたいですか?
キッカワ フォーム(2種類とも)、水分がたっぷりなのでパーマヘアはもちろんこれからクセを生かしていきたい、縮毛矯正を卒業していきたい方にクセの波状を綺麗に出してくれ、加齢による髪質の変化で、広がりや乾燥が気になる方にはボリュームを抑えてくれるので、クリームやオイルよりも、おすすめです!
赤井 先行3アイテムはスキンケアに近い感じでしたが、今回の4アイテムは、美容室帰りのヘアをキープしたい方におすすめ。髪をきれいにしている人は輝いて見えます。「mm(ミリ)」でお客様のライフスタイルをサポートできたらと思っています。

ベタベタのドライヤーは触りたくない

――美容師さんにとってのメリットは?
キッカワ 過去にはスタイリング剤で手荒れをしてしまったこともありましたが、「mm(ミリ)」では手荒れしていません!全商品、肌に残りにくい処方で、タオルで拭くだけで手に残りません!サロンのドライヤーもスタイリング剤でベタベタ問題、、、も、「mm(ミリ)」で解消!また、1回に使う量がわからないという方にも、「mm(ミリ)」のワックスはプッシュ式なので、何プッシュというようにお伝えしやすいのもいいですね。
赤井 「クリームバター」は「ムルムルバター」より柔らかくて髪にやさしいです。“髪にいい”とか“マッシュ感”“今までにない”ということをお伝えするといいと思います。

まずは営業社員が素敵になりました


続いて社員を代表して6名がモデルに選抜され、実際に「mm(ミリ)」を使ってスタイリングを体験。手触りや質感を見て、触って、実感できました!

モデル① 取れかけのパーマがうまく出づらい、乾燥しやすい

ワックスフォーム(担当/キッカワさん)
少し乾燥毛。パーマがかかっているので、「ワックスフォーム」をゴルフボール3個分出し、トップ~バック、最後に前髪につけ、自然乾燥。

モデル② 細毛でくせがあるので、スタイリングしにくい

モデルの左側/ワックス、右側/クリームバター(担当/赤井さん)
細毛で少しクセがある。2アイテムを使い分けて、違いを確認。少しアイロンで巻いたあと、ワックスを4プッシュ、クリームバターは親指分くらいつけてもみ込む。

モデル③ とにかく広がりが悩み。いつもボリュームを抑え過ぎてトップにボリュームが無く、横に広がっていく、、、

トリートメントフォーム(担当/キッカワさん)
メンズモデルを起用。トリートメントフォームでクセを引き出す。ゴルフボール3個分を全体につけ、自然乾燥。

モデル④ 細毛でペタッとしやすいので、動きを出すのが難しい。。

モデルの左側/クリームバター、右側/ワックス(担当/赤井さん)
細毛でペタッとしやすい。外ハネにして動きを出す。クリームバターは人差し指くらい、ワックスは2プッシュ。

モデル⑤ 毎日巻くのが面倒。。
ストレート毛の広がりやすい毛と思っていたら実はくせ毛だった!!!

トリートメントフォーム(担当/キッカワさん)
少しうねりがある、2年前にストレートパーマをかけている。トリートメントフォームをゴルフボール3~4個分出し、まんべんなくもみ込んで、自然乾燥。

モデル⑥ 細毛でクセがあり、思うような動きを作りにくい。。

モデルの左側/クリームバター、右側/ワックス(担当/赤井さん)
細毛でクセがあり、ハネやすい。2アイテム使ってみて違いを比較。クリームバターは人差し指分、ワックスは2プッシュ。ヘアスタイル的にはワックスがおすすめ。

同僚が、後輩が、先輩が、きれいになった!と、思わず「おお~」という歓声が響き渡りました。

最後に、おふたりからひと言。
「追加発売の4アイテム、それぞれまた、質感や役割が全く違うので、スタイリングを楽しめる幅や、再現できるデザインが驚くほど広がっていくと思います!」(キッカワさん)
「スタイリング剤は世の中にたくさんありますが、美容師がすすめないと何を使っていいのかわからない方も大勢います。お客様にはいい物を使ってもらいたいので、妥協せずに「mm(ミリ)」のよさを伝えていきたいです」(赤井さん)

追加4アイテム、楽しみですね!

ライター 森永泰恵

#ミリ #mm #ミリ活 #mm活 #女性美容師 #営業研修 #デモ #スタイリング #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を #mmと日々 #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?