繝ャ繧ソ繝_メ貂_DSC07543

mm(ミリ)を作った5人の研究員の話

mm(ミリ)」の研究開発は、いくつもの高いハードルを越えて、ようやく発売の準備が整いました。前回に引き続き、今回は4月に発売される4アイテムの開発秘話をお届けします。
<後編>

新感覚の「マッシュ感」が面白い!
クリームバター

mm(ミリ)」のクリームバターは、現在、市場にはない“マッシュポテトのような”テクスチャーを持つ新感覚のバターです。
1 「マッシュ感」のバター
2 UVケア効果がある(SPF10、PA+)
3 天然由来成分+美容成分90%以上(水を含む)

セット力をあえて弱めにし、適度な油分やツヤを出して、スタイリングした際、自然な仕上がりになるように設計されています。

問題なのは、最大の特長である「マッシュ感」をいかにして生み出し、安定させるか?でした。この「マッシュ感」を作り出すためには、実は原料や配合比だけでなく、プロセスが大事な要素になるのです。

「水と油がばらばら」と、「水と油が一体化」のちょうど中間こそが「mm(ミリ)」のクリームバターが求める理想のマッシュ感なのです。

混ぜ方や温度などを変えながら様々なパターンで検証した結果、完全に油が水を取り込む前段階がベストであることが判明しました。しかし、それがたとえ研究所でできても、工場の大きな釜でできなければ意味がありません。量を大きくして試験をすることをスケールアップテストと呼ぶのですが、通常なら1~2回の確認レベルで済むところ、今回は10回以上行い、毎回研究員が現場に立ち会って完成まで見届けました。「mm(ミリ)」のラインナップの中で、最も難産でした(笑)。

天然のロウを使って
使いやすい&セット力のあるワックスに

mm(ミリ)」のワックスは、
1 天然由来成分+美容成分90%以上配合(水を含む)
2 手の残り感が少ない
3 UVダメージケア効果がある
4 合成のセット樹脂不使用
という特長があります。

適度なセット力がありつつ、手の残り感が少ない設計です。また、通常は石油から作られた合成樹脂を使用することが多いのですが、今回の「mm(ミリ)」のワックスには、天然系のロウを中心に使用しています。

天然系のロウはセット力が弱く、苦戦を強いられましたが、中でもセット力の高いキャンデリラロウを採用。キャンデリラロウだけでも10種類以上あるのですが、もっとも臭いの少ないものを選び抜きました。

また、ちょうどいいタイミングでセットできるように、成分の揮発スピードを揮発性油「ドデカン」の配合量によって調整。つまり、セット力があっ
て、使いやすくて、臭いが少ない、理想のワックスができた、というわけです。

毛のうねりやからまりを防ぐ
トリートメントフォーム

mm(ミリ)」のトリートメントフォームは
1 コンディショニング成分配合でベタつかない
2 植物由来成分によって、髪をなめらかにする
3 セット力はあえての弱めに設定
という特長があります。

コンディショニング成分を配合することによってトリートメント効果を出し、植物由来のガンマドコサラクトンによって、毛のうねりやからまりを防ぎます。

また、紫外線吸収剤はベタつきの原因になるので、配合する量を減らし、使用感を調整してシルクのような手触りを目指しました。

扇風機型の吹き出し口のワックスフォームは
髪がふんわりつやつやに

mm(ミリ)」のワックスフォームは
1 ベタつかない
2 扇風機型の吹き出し口
3 セット力がやや高め
4 髪がふんわりするガス圧を採用
という特長があります。

ベタつかず、自然な風合を与える成分や、毛の表面にツヤを与える油、セット力を高める天然由来の成分(ミリスチン酸、セタノール)などを配合
して、つややかにまとまるよう設計しています。
また、フォームのガス圧を変えることにより、トリートメントフォームよりもふんわりした仕上がりになるよう、調整しています。

成分が分離しませんように…と
祈りながら眠りについた日々の努力がカタチに

mm(ミリ)」の研究開発は、5人の精鋭たちによって進められました。毎日、夜遅くまで実験を繰り返し、時には休日出勤して検証を続け、「成分が分離しませんように…」と祈りながら眠りにつくという日々を約2年間続けた結果、ようやく「mm(ミリ)」が誕生しました。もう間に合わないかも…と思ったこともしばしば(笑)。

ミーティングで、開発に携わった美容師さんたちから、試作品を使ってみた上での問題点(懸念)の報告を聞くのが一番しんどかったのだそう。

また、処方が決定してからも、容器に入れてみると変色したり、特にクリームバターは5kgではうまく作れても50kgでは難しかったり…。

大小、様々な山を越えて、「mm(ミリ)」はようやくデビューしました。みなさん、ぜひ使ってみてくださいね!

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #mm #mm活 #ケアスタイリング #女性美容師 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #研究者 #開発背景 #苦労 #女性研究員 #オイル #ワックス #クリーム #バター #フォーム #スタイリング剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?