見出し画像

親子で楽しむ「mm(ミリ)」アレンジライフ

見ているだけで心が温かくなって楽しい気持ちになるキッズアレンジ。今回はキッズアレンジの達人、「ricca」のacoさんにインタビュー。インスタの「mm(ミリ)」を使った可愛いアレンジ動画が大人気のacoさんに、キッズへの「mm(ミリ)」の上手な使い方や、おすすめのキッズ「mm(ミリ)」アレンジなどをお聞きしました。

「mm(ミリ)」を付けておくと、保育園のお昼寝のあとに髪がもつれない!

――「mm(ミリ)」のどこが気に入っていますか。

とにかくすごくいい香りで、子どもにも使えるような強すぎない自然な香りに惹かれました。最近はオイルモイストをよく使うのですが、さらさらしていて手に残った時のぬるぬる感やベタベタ感がないのが本当にいいです。お客様からも、スタイリング剤を付けたあとに手を洗わないといけないとか、指の股に残るのがイヤだというのをお聞きするのですが、「mm(ミリ)」ならそのまま手にのばしてOKですよとおすすめできます。

――娘さんに「mm(ミリ)」を使ってアレンジしている動画がインスタで大人気です。「mm(ミリ)」は子どもにもうまく使えますか。

もちろんです!子どもの髪の毛はまだ少なく、うぶ毛のような短い毛も多いのですが、そこがべたつくと子どもが嫌がってしまいます。でも「mm(ミリ)」ならべたつかないですし、香りも強すぎないのでおすすめです。うちの子は女の子なので、ピンクのパッケージも気に入っていて「ピンクが可愛い!」と言っています。「mm(ミリ)」を使うと髪がなめらかになり、引っかからないので、そもそもアレンジを嫌がらなくなりました。

acoさんインスタ調整

acoさんのインスタより @aco0511

――娘さんのお気に入りアイテムは何ですか。

最近はトリートメントフォームが大のお気に入りで、今3歳なのですが、名前をしっかり憶えています。初めてトリートメントフォームを付けて登園した時、保育園の先生から「今日は何か付けていますか?」と聞かれたんです。なんでわかったんだろう…と思って聞いてみたら、お昼寝のあとに髪のもつれがなかったんですと言われて。多分、いい香りもしたのだと思います。娘も「mm(ミリ)」を付けて登園するとみんなから褒められるのがうれしいみたいです。

――赤ちゃんに「mm(ミリ)」が付いても大丈夫ですか。

子どもが赤ちゃんの時は髪が長かったので、抱っこすると子どもに私の髪が触れてしまうこともありました。でも、私の髪に「mm(ミリ)」が付いていても、「mm(ミリ)」は子どもにも使えるので大丈夫。そのことを赤ちゃんのいるお客様にお伝えしています。

「クマさんのシールだよ~」と言って、角度を調整します(笑)

――キッズアレンジ動画の反響はいかがですか。

お客様は「見てやっています!」という方も多いですね。私のフォロワーは約9割が女性で、そのうち約8割が20~30代前半の方。まだお子さんがいない方も多いのですが、「将来、産まれてくるかもしれない自分の娘にやってあげたい!」という気持ちで見て楽しんでくれている方が多いようです。ママさんのフォロワーもここ1~2年で増えたのですが、その辺を意識して動画を撮るように心がけています。

――娘さんは撮影を嫌がりませんか。

今のところは楽しんでいるみたいです。3歳なので同じ場所でじっと座るのが難しいので、お菓子をあげながら撮影しています。「右向いて」と言ってもなかなか向いてくれない時もあるので、撮影場所にお花を置いたりクマさんのシールを貼ったりして「お花見て」とか「クマさんのシールだよ~」と言うと、撮る角度を調整できます。休みの日の朝はアレンジ動画を撮るというのが習慣になっていて、楽しみにしているようです。

――娘さんの好きなアレンジは何ですか。

セーラームーンのツインテールがお気に入りです。私としては動画で色々なアレンジをやりたいのに、娘は「今日もそれやって」と言うので、またセーラームーン?すぐ終わっちゃうよ!となってしまうのが悩みです(笑)。

acoさん4

――子どもの髪への「mm(ミリ)」の付け方のコツを教えてください。

トリートメントフォームの場合は、私はまとまりがほしいので根元からしっかり付けてクセを取るという感じですが、子どもの場合はアレンジをしやすくするとか、ぽろぽろと毛がこぼれないようにするために付けるので、根元からではなく毛先から順に付けていきます。そうすると必要以上に付けすぎることもありません。オイルモイストも一緒です。3歳くらいですと短い毛も多いので、それをしっかり収めることができます。もし落ちてきても束感が出ておしゃれっぽくなるので、本当におすすめです。

子どもにはオイルモイストとトリートメントフォームが定番。キープしたい時はソフトジェルとスプレーもOK

――「mm(ミリ)」を使ったおすすめのアレンジを教えてください。

一般的なママさんは三つ編みやポニーテールが多いと思うので、シンプルな三つ編みやポニーテールを「mm(ミリ)」を付けてやってみてほしいです。オイルモイストやトリートメントフォームがおすすめで、いつもとクオリティがかなり変わります。

――オイルモイストやトリートメントフォーム以外は、どう使えばいいですか。

子どもは洋服をすぐ汚すので1日に何回か着替えることを考えると、手直しをしやすいオイルモイストやトリートメントフォームが最適なのですが、逆に発表会やお出かけの時などは、朝作ったヘアをキープできるよう、ほどよいキープ力のあるソフトジェルやスプレーを使うのもよいと思います。

――acoさんご自身のお気に入りアイテムは何ですか。

acoさん1

ソフトジェルとオイルモイストのダブル使いにハマっています。今日も付けています!私は乾燥しやすくて広がりやすいので、アイロンなどで形を作ってオイルモイストを付け、その上からソフトジェルを付けてキープしています。こうすると朝作ったスタイルが1日持ちます。「mm(ミリ)」のソフトジェルはジェルといってもすぐに固まらず、とても使いやすくて最初は本当に驚きました。

――acoさんはミリアンバサダー※でもあります。今後、やってみたいことは何ですか。

昨年ミリアンバサダーになって「mm(ミリ)」の色々なアイテムを知ることができ、スタイリング剤に対する概念やお客様への提案方法、アレンジ方法も広がりました。今後はミリアンバサダーの方々と集まって、講習会をやったりみなさんとお話できる場があったら楽しそうだなと思います。私はキッズアレンジ動画のコツをみなさんにお伝えできたらいいなと思っています。

acoさんのキッズアレンジ動画、見ていて本当に楽しいですね!娘さんの成長とともに変わっていくアレンジが楽しみです。

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約90名いる。

◎acoさんのサロン情報

ricca3調整

画像5

ricca

住所/神奈川県横浜市神奈川区反町1-7-3 ARSビル4F

TEL/045-294-8556

URL/ https://stekina.com/profile/4LW8-NT36?stype=lp

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?