見出し画像

どうやって撮影しているの?満丸香澄さんのインスタがすごい。

ヘアケアとスタイリングを両立できるケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」は、ソフトジェルとスプレーが新発売になってますますパワーアップ。現在、「mm(ミリ)」を全国に広め、様々な使い方を提案しているミリアンバサダーが全国に約90名いますが、今回はミリアンバサダー第1期生として大活躍中の満丸香澄さん(「CHERIE hair design」)が、ミリアンバサダーのみなさんに向けて「ミリ活カレッジオンライン」の講師として登場。インスタのフォロワー数15万人超の満丸さんが「インスタ動画講座」をテーマに、色々なテクニックを教えてくれました。

ふだん、どうやって撮影をしている?

事前にミリアンバサダーのみなさんに、動画は何で撮っている?どんな照明機材で撮っている?編集に使っているアプリは何?など、色々なアンケートを取った結果を踏まえ、満丸さんが回答。

ミリ活カレッジオンライン④トリミング

「私もみなさんと同じようにスマホで動画を撮っています。一眼レフも使ってみたことはあるのですが、うまく使いこなせず…。今後、YouTubeを始めるなら使いたいと思っています。照明は基本は使わず、自然光で撮ることが多いです。雨や曇りの日はリングライトを使います。また、三脚は必須アイテム。これがあると1人で撮影ができます。いつもだいたい30分くらいで撮影するのですが、アプリはCapCut、VLLO、InShot、この3つを使い分けています」

セルフ動画の撮り方のコツは…

続いてはセルフ動画撮影のポイント解説。満丸さん自らわかりやすい動画を作成してくれました。

アイテム紹介

使用するアイテムの見せ方は結構難しいですよね。

使用量を見せる

使用量の目安も大事なポイント。スタイリング剤をどれくらいつけていいかわからない、これはとても多いお悩みの1つです。

その他、撮影場所、服装、カメラ位置の確認、プロセスの見せ方、仕上がりの見せ方など、様々な角度からセルフ動画撮影のポイントを教えていただきました。

編集を実践で披露しながらコツを伝授

続いては編集のポイント。前述のアプリを駆使して動画を編集するのですが、サムネイルの作り方や、投稿する時間、店販へのつなげ方など、参考になるお話がたくさんありました。

「前日のうちに季節や流行を踏まえてどんな動画を撮るか考え、翌朝撮影してその日のうちに編集し、その翌日の夜に投稿する、ということを約4年間続けてきました。一般の同世代の女性に見てもらいたいと思い、発信しています」

編集の実践

ここで満丸さんが実際にご自身のスマホを使って、2分24秒の動画を約1分に編集していく作業を実践。あっという間に動画ができあがる様子を見せていただきました。

「編集はふだん、約1時間で行っています。1カ月続ければ習慣化します!」

いちばん大事なことは…毎日投稿すること!

最後は、インスタを活用したブランディングについてです。フォロワーの心を掴むためにしていることを、こっそり教えていただきました。

満丸さんと田中さん

「自分が何者なのか、自分の”売り”を明確にすることが大事です。また、ビジネスアカウントを活用することでエンゲージメントを上げたり、毎日チェックしてモチベーションを保つことにも役立てています」

そして、満丸さんから最後にひと言。

「毎日投稿すること。これがいちばん大事です!」

継続することこそが成功の秘訣なのですね。満丸さん、ありがとうございました。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?