見出し画像

売れっ子美容師のリアル美容事情

女性なら誰でも気になる「美容と健康」。
お肌や髪のお手入れ、体型維持やインナービューティー…など
ケアしなければならないことはたくさんあります。
様々な情報があふれ、何を参考にすればいいのか迷うことも。
そんな時は、おしゃれな女性美容師さんが
リアルに実践していることをまず聞いてみましょう!
そこに、“自分磨き”のヒントがたくさん隠れています。


「お風呂上がりのオイル美容」

Un ami 表参道 トップスタイリスト 津村佳奈さん

一日中サロンにいると、空調で肌がカサカサになり、冬だと粉が吹いたり…。なので、保湿はしっかりするようにしています。カサカサな人って、いやですよね。潤っていたいですから!そこで、数年前から実践しているのは、「お風呂から出る時、タオルで拭く前にオイルをつける」という「オイル美容」です。お風呂の中にボディオイルを置いておき、全身にサーっとつけてから、タオルで軽く水分を拭き取ります。拭き取る前に水分をオイルで閉じ込め、薄く膜を張ってあげてからタオルで拭く、というのがポイントです。お気に入りはホホバオイル(無印良品)です。

顔には顔用のオイルをつけるのですが、顔もオイルをつけてからタオルで拭きます。そうすると、その後につける乳液などの浸透もよくなります。また、オイルをぬりながら軽くマッサージをすると、血行がよくなって足のむくみも取れます。顔用オイルの必須アイテムは、スクワランオイル(ハーバー)です。ファンデーションや乳液に混ぜて使うこともできるので、時間がない時はクリームとスクワランオイルを混ぜて塗って寝ることも。

実は、私は化粧水を使っていません。アルコール成分が入っていますから、どうしても揮発します。その点、お風呂の中で美容液やクリームを塗ったほうが美容成分を閉じ込めやすいですし、何より「楽ちん」です。オトナ女性には“キレイとラク”が欠かせませんよね。なので、うちのお風呂の中にはオイルや美容液などがたくさん並んでいます。

「半身浴とマッサージ」

Cocoon  スタイリスト キッカワミワさん

お風呂に毎日1時間は、浸かるように心がけています!!汗をかくのはデトックス効果もあり、美容には大切な事。美容師さんは、ただでさえ立ち仕事で、運動してるから運動不足にならなくていいね!なんてお客様に言われますが、めちゃめちゃ運動不足で、疲れが溜まりやすいのです泣。
立ち仕事が故の、足の疲れ、夜遅くにスタッフとご飯を食べに行ったりもしばしば・・・次の日に疲れをなるべく残さない様に、入浴で体の芯を温めて疲労回復しています!

たまに自分の好きな色や、香りの入浴剤を入れながら、音楽を聴いたり本を読んだりする時間も、気分転換に大切な時間です!夜遅くて疲れたなぁと思った日こそ!入浴で汗を流して、体と心をリセットして、次の日を元気にスタートしています!

「仕事帰りにボクササイズ」

MINX銀座店 店長 小池 茜さん

朝は普通の化粧水を使いますが、夜はパックが化粧水替わりです。毎晩、お風呂上りにシートを貼って、10~15分待つ間にドライヤーをするのが日課です。シートを外したら、それを体に塗るようにつけます。30枚入っていて1500円くらいのものなので、意外とリーズナブルなんですよ!たまに、もう少し高めのシートを使うことも。パックが好きなんですよね。美の時間、という感じがします。

今、ボクササイズにハマっていて。仕事帰りに寄るので結構遅い時間ですが、疲れたな、でも寄って行こうかなと。体を動かして汗をかくことで逆にスッキリして、そこでシャワーも浴びて、家に帰ってすぐ寝る、みたいな感じです。筋肉がついて体幹が鍛えられたのか、土日に目いっぱい働いて終わったあとの疲れ具合が以前とは違いますね。働きやすくなりました。サンドバックに45分間、ノンストップでパンチを続け、その他に筋トレとかスクワットとか腕立て伏せとかもやります。週に1~2回行くのですが、疲れなくなったことで集中力が持続するようになり始めてよかったなと思っています。汗を流すのって面白いですよ。

最近はタンパク質を多く摂るようになり、コンビニにあるサラダチキンはよく食べます。なんだかアスリートみたいですよね(笑)。アシスタントの頃は、飲んだ帰りにラーメンを食べたりしていましたが、そういうことは控えるようになりました。ボクササイズを始めて、痩せたということもありませんが(笑)、筋肉がついたのと、風邪をひかなくなりました。

ヘアケアに関しては、自分では普通だと思っていたのですが、人に話したら「そんなにしてるの!?」と言われて…。週1~2回、いつも通りのシャンプー後、炭酸シャンプーをもう1回して活性化させ、頭皮用トリートメントの泡フォームをつけ、髪になじませながら集中ケアのトリートメントを重ねてつけています。それを友達に言ったら「えっ?」って言われました(笑)。最近は髪より頭皮が気になってきました。ヘッドスパはあえて他店に行ってやってもらうのですが、頭の硬さが気になるので、頭皮マッサージをシャンプーの後にやっています。

小池さんのお気に入りアイテム(左から)

• コラーゲンインパクト アンプルマスクJEX(メディヒール)
• リップル セット(リップル&リップインセラム)(MTG)
• リファエステカラット フェイス用(MTG)

「パンを買うならライ麦パン」

NORA journey トップディレクター 阿形聡美さん

以前は普通のジムに入っていたのですが、自己流で鍛えると変に筋肉が付きすぎたりして正解がわからないので、最近、パーソナルジムに入りました。先生はイケメンの男性です(笑)。ずっと自分の体型が気に入らないまま30代に入り、パーソナルジムに通っているお客様の話を聞いたりして自分の直したほうがいいところに適切なアドバイスを受けられるのがいいなと思い、入りました。

食べ物で気をつけていることは、野菜をしっかり撮ることです。アシスタントの頃のように、うまい棒で生活しないことです(笑)。パンが好きなんですけど、なるべくライ麦のパンを買うようにしています。血糖値が上がる速度がゆるやかだそうで、眠くなったりもしにくいので集中力が切れにくい、と言われています。ごはんなら玄米のほうがいいとか、そういうところは気にかけています。食べる量を減らすことはできないので、食べ物の質を変える、ということですね。

お客様の中でも、来店されるたびに太ったなと思う方もたまにいて、そういう方のオーダーが「小顔」だったして(笑)。わかりやすいですよね。気になってるんだなと。私も気を使っていないと太りやすいので、「聡美さん劣化してきたな」と思われないよう、がんばりたいと思っています。

「休日の山登り」

NEUTRAL DOOR アートディレクター 大坪亜紀子さん

ストレッチとか半身浴とか大事だと思うんですけど、できない。ずっと特に何もやってこなかったのですが、だんだん体が疲れるようになり、これはもう何かやらないとダメだと感じて、山登りを始めました。装備は一式持っています。今年中に寝袋が欲しいですね。山登りはほどよく筋肉がついていいですよ!サロン内で、誕生日に1人500円ずつ集めてみんなでプレゼントし合うということをやっているのですが、私の前回の誕生日には、お湯を沸かすバーナーをもらいました。山友達とわいわいするのが楽しいです。仕事が少し落ち着いたら、八ヶ岳縦走をやろうと思っています。危険と隣り合わせなので、登山アイテムは1個1個がなんでも高いのですが、買いに行くのは楽しいし、おしゃれもできます。山を登ってから1週間くらいはエネルギーが燃焼し続けてくれるので痩せたり引き締まったりします。冬でもすごく汗をかくので、肌の調子がよくなったり、むくみも取れます。でも筋肉痛でつらいですけどね。ハサミを持って腕を上げるのもキツんですよ。しゃがんでもイテテって。でも、楽しいです。私の美容法はズバリ、登山です!

ライター 森永泰恵

#女性美容師 #mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #ロレッタ #ロレッタお姉さんブランド #大人にキレイと未知を #美容法 #mmと日々



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?