見出し画像

第2回「mm(ミリ)」公式デジタルスタイルブック制作に潜入!

全国に90名以上在籍している「ミリアンバサダー」※のみなさんの中から、第2回「mm(ミリ)」公式デジタルスタイルブック制作メンバー5名が選出され、11月某日、その5名の女性美容師さんたちが東京のスタジオに集結し、「mm(ミリ)」を使ったスタイリング動画撮影を行いました。時には真剣に、時には楽しく撮影に臨むみなさんの様子をお届けします!

アンニュイパーマヘア&ゆるっとお団子アレンジ~佐藤比香瑠さん(「SHEA aoyama」/東京)

画像10

スタイリング/パーマスタイルにまずオイルモイストをつけてパサつきを抑え、質感を作ります。その上にワックスフォームを重ねづけしてパサつきをしっかりカバー。ツヤのあるアンニュイなパーマスタイルに。

画像10

アレンジ/オイルモイストとソフトジェルを混ぜて全体につけ、バックを上下に分けてそれぞれお団子をつくります。お団子をくずしながらピンで留め、仕上げに顔まわりにソフトジェルをつけます。前から見ても後ろから見ても可愛い、くしゃっとゆるいお団子アレンジです。

朝早くからの撮影でしたが、佐藤さんもモデルさんも爽やかな雰囲気で登場。手早くヘアを仕上げていく佐藤さんの迷いのない動きはさすがでした。

カッコいいショート&無造作ショートアレンジ~増田和枝さん(「Em Fellir原島店」/静岡)

画像10

スタイリング/オイルモイストを毛先につけ、ストレートアイロンでツヤを出します。ふくらみやすい所にオイルモイストをつけてタイトに収めれば、シンプルにカッコいいショートのできあがり。

画像10

アレンジ/ベースにオイルモイストをなじませ、26mmのアイロンで全体をランダムに巻きます。クリームバターをつけてカールをほぐし、スプレーを吹きかけて根元を立ち上げ、無造作な雰囲気に仕上げます。

シンプルなショートをカッコいいヘアと大人可愛いヘアに仕上げてくださった増田さん。同じモデルさんとは思えないほど一瞬で印象をがらりとチェンジさせる姿は圧巻でした!

韓国風くびれゆる巻きヘア&アンニュイミディアムアレンジ~中村彩花さん(「美容室est」/福岡)

画像10

画像10

スタイリング/ベースは32mmのアイロンで毛先は外ハネ、中間は波巻きにします。細い縦巻きをプラスして顔まわりはリバースに巻き、ふんわりとさせます。オイルモイストとソフトジェルを混ぜてもみ込み、カールを引き出します。

アレンジ/オイルモイストを全体にもみ込み、ハーフアップにして三つ編みをします。三つ編みを丸めてピンで留め、アンダーは波巻きにしてクリームバターをつけます。後れ毛を計算し、可愛くてゆるい感じのお団子風アレンジにするのがポイントです。

旬のスタイルにもうひと手間プラスして、モデルさんの魅力を最大限に引き出す中村さん。柔らかな雰囲気でありながら、時折見せる真剣なまなざしも素敵でした。

こなれ感たっぷりウェーブ&ゆるっとお団子アレンジ~満丸香澄さん(「CHERIE hair design」/福岡)

画像10

スタイリング/オイルモイストを全体にしっかりつけ、26mmのアイロンで毛先は外ハネ、表面は内巻きにし顔まわりは細かく巻きます。オイルモイストをつけてツヤを出し、スプレーでふんわり感をUP。仕上げにクリームバターを前髪に軽くつけて束感を出します。

画像10

アレンジ/オイルモイストとバターを混ぜて全体につけ、バックを1つに結びます。サイドをねじってクロスさせ、バックでまとめてお団子にします。立体的に毛束を引き出し、スプレーとクリームバターでディティールを整えます。

手を動かしつつ丁寧に解説をしてくださった満丸さん。細かいラインや毛先の散らし方、後れ毛の見せ方にまでとことんこだわる姿が印象的でした。

あざとゆる大人外ハネ&簡単編み下ろし~酒井 萌さん(「knock」/京都)

画像10

スタイリング/34mmのアイロンで毛先を外ハネにし、顔まわりはリバースに巻きます。カールをほぐしながらクリームバターをつけ、前髪はかきあげるようにして整えます。

画像10

アレンジ/表面のみストレートアイロンで波巻きにし、クリームバターとオイルモイストを混ぜてつけます。三つ編みを2つつくって合わせてねじり、毛束を引き出して、後れ毛にはクリームバターをつけます。

巧みなアイロンワークやアレンジテクを披露してくださった酒井さん。おっとりとした雰囲気で笑顔を絶やさず、楽しみながら丁寧にヘアを作っていく姿が素敵でした。

全員の方がオイルモイストを使っていましたが、使い方は様々。みなさんの個性と感性があふれるスタイルになりました。仕上がりと詳しいレシピは公式サイト「mmとスタイル。」で1月公開予定です。お楽しみに!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?