見出し画像

ミリ活 in 名古屋で女子美容師力がアップ。これ本当!

大阪&東京に続き名古屋で「ミリ活」第3弾を開催。愛知、岐阜から14名の女性美容師さんが集まり、「mm(ミリ)」愛を語り、「mm(ミリ)」スタイルを撮り、「mm(ミリ)」ケーキを食べながら楽しい女子トークで盛り上がりました!

1mmとは思えぬ!?ストイックな回答がズラリ

「ミリ活」恒例、「わたしの1mmの努力」。ミリ活 in 名古屋の回答は…、
「常に笑顔でいる!」
「毎日アクセサリーを選んでつける!!」
「週1でジムに通い、理想のカラダ作りをする」
「大人っぽく見えるように服装やメイクに気をつける」
「毎日腹筋20回。ネイルは月1回」
「“ありがとう”を相手の目を見て言う!!」
「毎日酵素ドリンクを飲む」
「FASHION PRESSでトレンドをチェックしてコーディネートする」
「仕事も遊びも全力で!!」
「スキンケアをちゃんとする」
「毎日まつ毛の美容液をつける」
「野菜から先に食べる」
「毎日履く靴をきれいにする」
「毎日カワイイを見つけて褒める」
女子っぽい&ストイック!! “なるほど~”と共感しつつ、お互いの距離が徐々に縮まっていきました。

巻いてからのフォーム、組み合わせ使いが人気

こちらも恒例の「わたしの“推しミリ”」発表。
一番人気はクリームバターとワックスフォームでしたが、推しポイント&おすすめ法がたくさん飛び出しました!
●クリームバターは内容成分にこだわっている人におすすめ。硬すぎず柔らかすぎないのがいい。
●バターはロレッタのムルムルバターからの流れでおすすめすると良い
●ワックスはセット力が適度にあるので、ナチュラルなフェミニン系メンズにも◎
●オイルはつけてもペタンとしないのがいい
●ワックスフォームは、パリパリせずふわっとした質感になるのがいい
●クリームバターをつけてから巻くと束になりづらい。香りも◎
●オイルとバターを混ぜて使うとツヤが出る
●今まで使っていたフォームは水分が多くてダレやすかったが、ワックスフォームはちょうどいい
●クリームバターは軟毛さんにも使えるし、顔周りやもみあげにつけるとかわいい!
●ワックスフォームはしっかり巻きをキープしてくれて、アレンジなどのトータル提案に最適
●クリームバターとオイルを混ぜて使うと、髪になじみやすい
mm(ミリ)」はいろんな使い方ができるのも魅力のひとつですね!

開発裏話に「へぇ~」、試作の香りに「…!」

mm(ミリ)」は“女性はやっぱりピンク!”という開発メンバーのこだわりで容器がピンクになりました。数百色あるピンクの中から選び抜いたピンクを使って容器を試作。バターは最初はもっと大きな容器でした。香りの選定にも苦戦し、その途中過程で生まれてしまった「クサい香りサンプル」を、みなさんに嗅いでもらったり、「mm(ミリ)」というネーミングや「mmと日々」というサイト名の由来などをご紹介しました。

クセ毛は「mm(ミリ)」で生かすのがかわいい!!

スペシャルゲストのNORA Journeyの阿形聡美さんとCocoonキッカワミワさんによる「mm(ミリ)」を使った撮影ライブは、超かわいいモデルちゃんの仕上がりに一同、大興奮!!

阿形さんは、モデルさんのクセ毛を生かす&毛先だけ巻き足すデザインに。26mmアイロンで巻き終えたらクリームを全体になじませて潤いを与え、ワックスフォームをゴルフボール2個分もみ込んで、完成。

キッカワさんはクセ毛のモデルさんにトリートメントフォームをなじませて自然乾燥。クセ=ストレートをかけるのではなく、生かす提案のお手本を見せてくれました。

続いてアレンジでは、阿形さんはクセ毛を生かすアレンジを披露。フロントを左右に分けてねじり、束をくずして耳上でピンで固定。トップも同様にねじって留め、ねじった毛束をツイストしてゴムで結んで三つ編み風おさげ髪に。顔周りやもみあげにバターをつけ(もみバター)ツヤ感をプラスしました。

キッカワさんはワックスを全体になじませたあと、髪全体を左右2つに分けてラフなシニヨンを作り、飾りピンをつけて完成。

ロケと室内と、色々なシーンでの撮影に、みなさん大満足でした!

楽しい!いつもの自分じゃない!相モデル体験

続いて参加者同士で相モデルとなって「mm(ミリ)」を使ってアレンジを体験。中には来た時と劇的に違う雰囲気になった人もいました!
「バターは引っかかりが少なくて少量でも質感が出ていいですね!一般の人が求めるウェット感が出しやすい!」
「トリートメントフォームをつけると簡単にまとまりますね。巻きすぎた時の修正にもよさそうですし、すごくいい匂い!」
「クリームバターはぬるぬるしないので取りやすいのがいいですね。つけてから編むとすべりやすいのもありがたいです」
「軟毛の人にバターを使うと髪が束になって割れてしまうのですが『mm(ミリ)』のバターなら大丈夫ですね」
「クリームバターは大量につけてもベタベタしないし、セット力もあってアレンジにピッタリ!」

日ごろお客様にすることはあっても、自分がアレンジをされる機会はなかなかないもの。貴重な機会を楽しんでいただけました!
「他店の人と話せるミリ活は本当にいいですね」
というキッカワさんの言葉通り、最後はミリオリジナルスイーツを食べながら女子トークをしつつ、お開きとなりました。

ライター 森永泰恵

#ミリ #mm #ミリ活 #mm活 #女性美容師 #セミナー #女子会 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #スタイリング剤 #ヘアアレンジ #ヘアスタイリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?