見出し画像

美容師だから知ってる、コスメとエステ

コスメとかエステって、情報がありすぎ、ですよね。
そんな時は女性美容師さんに聞くのが一番。
彼女たちが使っているアイテム、教えます。

「ミネラル系コスメに救われました」

triccaトップスタイリスト 田村千香さん

リップは何を使っても体質的にかぶれて口がかゆくなってしまい、なかなか肌に合う物がありませんでした。なので、チークか目元にしか色味のポイントを作れなかったのですが、ミネラル系の「MiMC」にしたら、どんな物を使っても大丈夫になりました!コスメキッチンでよく買います。リップは塗った量の2/3は食べちゃうって聞いて、ぞっとしました。安心しておしゃれに使える物に出会えてよかったです。
好きな色は赤です。以前はピンクベージュが好きだったんですけど、「MiMC」にするならと赤がいい!と思って赤を買い、最近はボルドー買いました。年齢を重ねてくると、こういうほうがいいかなと思って。笑。変わってきますね。色の好みも。気分的にもしっくりきます。
triccaではアイラッシュやネイルの他に最近フェイシャルも始めたのですが、その起爆剤として導入した「FAITH」という化粧品ブランドの「プレケアエッセンスC」が本当にいいんです!2年くらい前から使っているのですが、初めて使った時、半顔を体験したら肌がものすごく上がったことに驚いてしまって。やばいやばいってなって。笑。すごい乾燥肌なのですが、冬でも粉を吹かなくなり、調子がよくなりました。これには「フェース生コラーゲン」が配合されています。コラーゲンは分子量が大きく、肌に直接つけてもなかなか取り込みづらいのですが、「プレケアエッセンスC」なら、肌につけるとしっかり浸透します。「FAITH」はメイクや基礎化粧など色々あるのですが、最初はオーナーの毛利に勧められ、うちの女性スタッフはもうみんなハマっていて、私もずっと使っています。

田村さんのお気に入りアイテム

■リップ
ミネラルルージュ(MiMC)

■基礎化粧「FAITH」
フェース インシスト ラメラ サンプロテクターエッセンス
フェース ラメラ モード プレケアエッセンスC
フェース インシスト ラメラ ゲルファンデーション
(以上すべてフェースコスメティック)


「『マジョール』の虜に。本当にいいんです!」

Laere代表 伊集院 彩さん

お肌のお手入れは、エステサロンでのみ展開している基礎化粧品ブランド「マジョール」を愛用しています。6~7年前のサロンのオープン当初、忙しくて肌荒れしてしまい、何を使ってもダメだったのですが、知り合いのエステサロンのオーナーさんから「これすごくいいから使ってみて」と言われ、使ったらすごくよくて、もう惚れてしまって…!!そこの会社の方にお願いして、うちは美容室だけど取扱いをさせてもらうことにしました。「マジョール」はエステ業界ではシェアNO.1です。金イオン水を使っていて、ナノ乳化技術によって美容成分の浸透率が高められていますから吸収もいいですし、即効性があります。お客様も「伊集院さん、すごく肌きれいになったね」って気づいてくれて。うれしかったですね。
メイクは、サロンワークの時はなるべく明るい色を使い、華やかで明るい印象を持ってもらえるように意識しています。ヘアメイクの仕事も多いので、シーズンごとにブランドの新作をチェックして、気になったものを買って試したり、作品撮りで使ったりします。発色&色持ち重視なので、最近は「MAC」が多いです。サロンワークでも撮影でも、楽しい雰囲気になればなるほどおしゃべりして落ちてしまうので、持続力は大事です。リップは「トムフォード」をよく使っています。リップもファンデーションも香水も、基本、なんでも混ぜて使います。既存のものが当てはまるって、かなりの確率ですよね。だいたい当てはまらないので、組み合わせています。香水は、ベースは同じものを使い、それに違うものを組み合わせます。「ジルスチュアート」のeau de parfumに「ディプティック」のフィロシコスを組み合わせると、イチジクのめちゃいい香りがしますよ!

伊集院さんのお気に入りアイテム

■MAJOR(エクシーズジャパン)

■リップ&香水(写真左から)
リップカラーマット(トム フォード)
eau de parfum(ジルスチュアート)

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #mm #mm活 #女性美容師 #サロン #美容室 #コスメ #エステ #mmと日々 #ケアスタイリング #大人にキレイと未知を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?