見出し画像

SHINee WORLD VI - The perfect illumination- in JAPAN さいたまスーパーアリーナ1日目編💎🇯🇵

この世の宝SHINeeの日本ツアー初日に行ってきました…帰りの電車でこの記事を書いています…もう何も覚えていないけど頑張ってこの気持ちを書き記す…SHINee最高…これからもよろしく…

⚠️2万字を超えた感想文なのでお時間に余裕がある時に読み始めてください!
⚠️キーペンです!



会場まで

さいたまスーパーアリーナは私にとっては初めての会場〜今回は特にグッズを買わなかったので少し早めに行って一緒に参加するお友達とお茶をしてから17時ごろ会場に向かいました。コクーンシティすごく広いくてびっくり


みんな写真撮ってたので撮ってみる


夕日が綺麗でした〜激混みでこの距離が限界

さいたま新都心駅はSHINeeカラーのグッズや洋服を着てる人でいっぱい、みんな可愛い。17時ごろに会場に向かってチケット認証と持ち物検査してから中へ。トイレ激混み。手前のトイレは激混みでしたが1番奥まで行くとそんなに混んでないです、余裕があるなら奥の奥まで行くのが良い。トイレを済ませて、ロッテリアのポテトでまた腹ごしらえ。全てを済ませて席に着席したのが17:40、SHINeeが登場したのは18:10〜18:15ごろ

入場

この前韓国のライブ行ったので待ち時間も本国の歌が流れるのかなと思いきや、やはり日本のライブは待ち時間日本の曲が流れるんですね。2021年からの不真面目オタク、日本の歌あんまりわからないの巻。日本の曲はとりあえず一通りさらったくらいなので…もう少し日本の曲復習しないと…って思った…

そんなこんなでもう6時過ぎたけどSHINee出てこないよ〜んと思ってたらrunaway…うぉぉぉぉぉぉおおおおお会場のボルテージマックス!!!!!立った!立ったよ〜!!!!!

そしたらまた画面がついて画面が揺れる演出がスタート!忘れてたわ!画面がざらざらすること!忘れてたよ!!!!忘れてたよーー!!!!

しっかしみんな韓国コンで予習済みなのか、知らない人もいるはずなのに無反応すぎる、静かすぎるぜ、初日この反応じゃあ作った側が泣くぜと思った。

画面が揺れたあとは光の演出、てんかん持ちには不安になる光の強さ。今回光の演出、光は強かったし照明の数も多かったような、結構こだわってる印象を受けました。特に私真っ正面の真ん前でほんとに眩しかった…ライブ序盤で倒れるわけにはいかないので手でガード。だからSHINeeの登場シーンがどんなだったかよくわからない!!!


💎SHINee登場💎

Chemistry

ついに!SHINeeが!!!またまた!上から!出てきたぞ〜!!!!!韓国と同じように上から来るのかな?走って前から出てくるのかな?はてはて、上にレールはあるみたいだけど…?と思っていた私。やはり上からSHINee登場!!韓国の宇宙船はなんかシャープな感じだったけど、さいたまの宇宙船は昔の結婚式のゴンドラみたいな感じでした。

キー君…(キー君しかみてないオタク)茶髪かわいい髪型かわいいキー君最高、テムちゃんの髪の毛最高に可愛いなんか黒髪っぽく見える長髪可愛い何可愛い、テミンすごい綺麗、ミノ君いうまでもないかっこいい…

SHINeeのゴンドラ?宇宙船?をリアルで見るのは韓国1日目以来なんだけどその時よりもみんな動いてなくてあれれと思った。今日はテミンの安全ベルトほどきをチェックしたかったのに映らなかった気がする、もう覚えていません。chemistryかっこいいです、キー君左手のガード外れて動きやすそうでよかった。韓国の時の髪型もかっこよかったけどあの時は少し短めだったから、今日くらいの長さが可愛くて好き。

曲に関しては語れることがないけど、韓国コンの印象が強すぎて日本人静かすぎると思った、イルコンの観客の集中度。韓ドルの言う日本人は拝んでいるっての意味がわかった。我々拝みすぎ。韓国オタクは大合唱してた、まあそれは好み。私は大声で歌えなくて少し寂しかった…


Dream girl🇯🇵

ドリガ!!日本語だった!かっこいいです!!!ドリガ…ドリガが日本語だったからこの後の日本語歌詞がある曲たちも全部日本語なのかな…?と一抹の不安。ドリガは日本語でも素敵なんですけど、viewの日本語回避したい勢としては複雑な心境でしたね…お前は誰だも来るかもしれないし…怯え

ここでテミン君ジャケット脱いだのか?なんか覚えてないけどすぐジャケット脱いでた、コメントの後脱いだのかな?なんかとにかくすぐ脱いでました。ここはセンターステージです。

Heart Attack 

ちょって待て、記憶がないぞ
ドリガ日本語で思索を巡らせていたら終わっていたのかもしれない、確かにみたはずだけど?また思い出したら追記します。

Like it

わ〜!!!!私の1番大好きなペアダンス!!like it!!!!!!!!!!!一番の歌詞のところでは回転するステージの四方に散ってそれぞれ踊っていたので、まさか日本版でペアダンス無し…!?とショックを受けてたんだけど2番にありましたペアダンス。ありがとうペアダンス。

そしてここで私的少し残念なお知らせ、ジヒャンちゃんいない…韓国のダンサーさんと一緒ではなく日本のダンサーさんだったのでキー君とジヒャンちゃんのカップルダンスと破局は見れずに終わりました。仕方あるまい、ダンサーさんも連れてきたら滞在費かかる。

Like itほんと清涼の塊、そして王子衣装によく似合う。最高SHINeeの権化。韓国の公演場よりもさいたまスーパーアリーナ大きくて形もホールでは無かったので遠くてよく見えなかったが残念でした、これでも200の真正面14列目だったので良い方なはず。視力上がれ。SHINeeは最高。SHINeeが大きくならないかな。


Atlantis

これの時はメインステージでやってたような?韓国公演では正直Atlantisの記憶がなくて、beyondでも記憶を失っていたのですが、今日は覚えてる。今日はこれの記憶と引き換えにheart attackの記憶を失った。でも正直あんまり覚えてない、like itで気を失ったみたいです。

友達がAtlantis大好きなので友達に見せてあげられてよかった(誰目線)


メントだ〜!!!!!

最初からぶっ飛ばしてようやくメントです!!何を話していたのか!覚えてない!絞り出します!!

この衣装は天才!そして画質どうしたんだろう!

普通にまず挨拶
『こんにちは〜SHINeeで〜す』

かがやくは入っていなかったので、輝くのはやめたのかな〜と思いました。そしてテミンちゃんとミノ君がみんなに挨拶。久しぶり〜テミン君いきなりゆるゆるタメ口挨拶してて愛した。あんたは最高。ミノ君もわぁわぁにこにこ挨拶してくれた。可愛い、笑顔が素敵、イケメン、ハンサム、ダンディ。キー君相変わらず日本語上手、てかみんな上手。今日のテミン君は韓国語も3割くらい話してた、どんどん韓国語話してね我々が聞き取れば良いので楽な言葉で話してくださいね…

テミンちゃん久しぶり〜言うからミノ君にいじられてたしテミンちゃん、小さく「(久しぶり)です」って言ったよとバレバレの嘘www可愛いwww別にタメで良いよ笑

階ごとの声出しは多分最初の段階でした気がする!テミン君に声が聞こえないぞ〜!のニュアンスで煽られたけど91に声が聞こえないということはないみたいな冷静なツッコミを受けていてウケました。声が小さいならわかるけど笑笑

あと2階〜とか3階とか〜4階〜とか、正直我々もどこが何階なのかわからずお互い困惑しながらとりあえず声を出してみる時間ありました。4階と5階はセットなのかな?たしかここでキー君が3.5階ってぼそっと言ってた。実際3.5階っぽいエリアもある。なんか人は入ってないけど演劇のはみ出し席みたいなのもあった。

なんの話してたかな…テミン君がキー君にお話を振りまして、キー君が副題をつけたことを発表。名前だけじゃなくて観客の皆さんの歓声とか照明とか笑顔とか音楽もダンスも全部きらきら〜そんなことを言っていたような(超ざっくり)

あ、あとこれは伝えないといけない。テミンが最初『東京〜!!!!!』って叫んだけど、ここ東京じゃなくて埼玉だからとキー先生からのツッコミ。テミンちゃん、ここでも実は小さめの声で「(さいたま)東京〜!!」と言いましたとバレバレ嘘発言をしてたwww言ってないことを言ったことにしないでください笑 そもそもテミンが東京〜!といつ叫んだのか知らない私。テミン君曰く楽屋からずっと東京と叫ぶか埼玉と叫ぶか悩んでいたらしい。でも東京にしてみた。キー君がフォローしてました、まあ埼玉も東京に近いから大体オッケーだよって🙆‍♀️テミンに優しいキー君。

そしてテミン君の意識の流れるままに昔のツアーで全然違う場所の名前叫んだことあったよねって話に移行。キー君が言うにはバス移動してそのまま公演してって感じだったから地方の名前がわからなくてこんがらがったそう。ほんとに関係ない沖縄〜!とか叫んだよって言ってた(私はわかりません)ミノ君の発言等が出てきていませんがミノは(そんなことあったっけ)って感じでそんなに話していなかったような(キーペン、キー君のことしか見ていないの巻)

あとは、テミンがミスした話もしたかな?練習の時は100%…90%は出来てたのに本番では50%くらいしか出来なかった、ちょこちょこ間違えて…って話。ここじゃなくて2回目のメントで言ってたのかも、わかりませんがそんな話をしてました。

多分最初chemistryを間違えた〜って言ってて、キー君がいつもなら間違えてないよってフォローできるけど今日は間違えてたからフォローできない的なことを言っていた。あと、これはテミンだかキーくんだか忘れたけど、全ての曲で少しずつ間違えると言うよりも一曲の中でも少しずつ何回か間違えるのを全曲続けてる的なニュアンスの話をしてました。もっとひどいじゃん的なことを言われていた(そんな深刻な話ではない)

ゴンドラが揺れて怖い話?もしてたかな?揺れると怖いのはきーくん。上で動くと揺れるし危ないから動かないことになってるんだけど、テミンが動くから危ないとか怖いとかそんな話(これ結構アバウト、もう覚えてない)

あ〜近況報告もしましたよね!キー君が最近までgood&greatで活動してて〜って話。今までのソロには明るい曲がなかったから〜って笑顔で踊れる曲がなかったから〜(SHINeeにはあるけど〜)って話。ミノ君が少し歌ってくださいってふってくれて(ありがとうほんとにありがとうミノさん)キー君の歌に合わせてみんなで合唱+つみんはダンス。2人ともチャレンジ撮ったのはだいぶ前のはずなのによく覚えてた、特にテムちゃんかなり詳細に覚えてた。なんで覚えてるのか聞かれてた気もする。キー君は歌をだいぶ長く歌ってくれた、ありがとう、歌上手い。キー君は歌が上手いね〜キー君は何をやっても上手…キー君はすごい…(きぼむオタク発揮)

あとここでミノ君が頭なでなで振り付けで顔をバシャバシャ洗っていました。謎にツボに入ってしまった私、顔バシャバシャ洗うのウケた(私)、今思うと何がそんなに面白かったのかわかんない、でもかなり笑った。このコンサート普段のおにゅさんの小ボケをミノとテミンで補うことになっているんだろうかと思った。SHINeeおもろい、全てのいじりがキー君のツッコミへと向かっている。キー君は全力で顔バシャバシャを否定していた笑 

そしてそしてテミンちゃんはアルバム準備中。3日前にMV少し撮った、アルバム写真も撮ってる。カムバは10月ごろのはず、言おうかな〜どうしよっかな〜と言っていたけど結局言わないことになりました。10月っぽい感じがする!10月の雰囲気を感じる!的な…10月の波動…!的な…発言。とりま10月を予定しているとのことです。私はあなたのソロコン日程を知りたい、ソロコン日程を教えて欲しかったよ…

テムちゃんは今ツアー準備とソロ準備を並行して行なっていて、キーさんの気持ちというか大変さがわかるみたいなことを言ってましたね。hard活動を終えてすぐソロ準備と活動に入ったキーさんん、練習室でキーさんを見るたび可哀想?だと思ってたけど〜みたいな?なんて言ってたかな、なんか独特の言い回しをしてたけどよく覚えていません。キー君が可愛いと可哀想は全然意味違うんだからね!!ってことばを確定させようとしていた思い出、多分テミンちゃんは哀れと言っていたような。ニュアンスはそんな感じだったはず…覚えておきたいことは忘れてどうでもいい部分は覚えている。テミン君カムバファイティン!

最後はミノ君。きーくんすかさず「ゴルフ以外で」と牽制。ミノ君の近況はドラマ撮影かな〜あとツアーの話?ごめんなさい彼が最後に話していたのでよく覚えていないです…

ここでもう次の曲に行こうとしていたのになぜかミノ君の近況をもっと聞きたがるてみんちゃん。ミノ君の最近見たドラマを聞こうとしていましたが、時間も押してるのになぜ!?みたいになって次の曲にGO。次の曲紹介はミノ君から。

SHINeeのSweet Miseryをお届け〜

ここのメント長々と書きましたが、最初のメントなんだがむちゃくちゃ喋ってましたよ。くっついてぐふぐふやってて可愛かったほのぼのというよりぐふぐふですね、平和なり。

Sweet misery 

ええ曲や…韓国で初めて聞いた時からええ曲でしたが…相変わらず良い曲です。今回もいいアルバム出してくれてありがとう、真摯に向き合ってくれてありがとう、ありがとう。サビのところの振り付けが好きなので今日も見れて良かったです、ありがとう。やはりこの辺でテミンくんが服を脱いだんだろうか、服を脱いだのがいつか不確か。

CODE

わたしはCODEのためにここに来たと言っても過言ではありません…CODEってまじで一音目から天才、空気がピンと張る感じ、静かな海になる…でもこれさステージどこでやったんだろ…記憶がありません…多分満足感で昇天…

Good Evening

テリロガ〜!!!!テリロガは覚えてる!テリロガ!大好きだから!!!このステージはセンステ!そしてステージが動いて回転してた!!今回のステージは回転するし高さも変わるしで面白かった!あとあとテリロガと直接関係はありませんが、光の演出がめっちゃ凝ってた気がします〜ペンラが渦巻きみたいになったりステージからも色鮮やかに光が発射されたり、韓国のコンサートよりもエンタメ要素強目の光演出だなって印象!綺麗だった!!

テリロガほんとに日本語だったら意味全く違くなるけど!?日本語でやるとかある!?日本語版あるけど!!!???とイントロで怯えてたけど韓国語版だった、流石にありがとうすぎる。本家テリロガが聞けたので満足です。

テリロガ椅子出てきてたけど椅子を使うところは見てない笑 キー君がミノ君に手をかけながら踊るとこだけ目に焼き付けた、ミノ君がまたテミンちゃんに微笑みかけるかな?って思ってそこも見てたけど今回は特にでした。後この曲割とみんな掛け声できてた気がする、なんか音響がデカくて掛け声あんま聞こえてるのかわかんなかった。

あとあとキー君のEyes,Noes,Lips,Cheekも見逃さなかった。でもここは予想より軽かったな、お疲れなのかもしれん、当然お疲れである。本日も労働に勤しんでくださったきぼむさんに感謝

ここまでやって帰ったのかな一旦?そのあとはダンサーさん紹介タイム〜


Juliette(ダンサー紹介🕺)

男性ダンサーさんの紹介タイム〜Julietteいつかこの目で…SHINeeの踊るjulietteを見てやる…

Breaking News(ダンサー紹介💃)

女性ダンサーさんの紹介〜正直曲が合ってるか不安なので間違ってたら教えて欲しい。男性ダンサーさんの個人ダンスをあまりちゃんと見ていなかったのでアレですが、女性ダンサーさんの個人ダンス大体なんかセックスアピール系でなんだかなぁと思った…本筋ではない…最後のダンサーさんの個人ダンスは素敵だった。あとここは韓国ではwhy so serious だったので変わってました、そっちも好きだったな。


Don’t call me🇯🇵

衣装を変えて!どんこるみ!!!きゃあ!どんこるみだ〜!!思ってたらまさかの日本語!!お前は誰だ〜!!!!!!正直日本語版出た時お前は誰だが衝撃すぎて一回聞いたか聞いてないかくらいだったんだけど、実際にステージ見て聞いてみたらお前は誰だにちゃんと繋がる歌詞になっていて毛嫌いしてすいませんでしたの気持ちになった。

しかし…どういう基準での日本語版なんだろうか…わからない…韓国語版ならもう少ししっかり掛け声できたな…すみません…

Body rhythm 

また来たぞ〜盛りだくさんセクション2曲目、張り切りミノくん上を脱ぐの巻。

韓国公演を経てミノ君の服とテミンちゃんの服の記憶しか無かったけど、キー君!私のきぼむさんをみましたか!可愛い!キー君のお衣装!なんだか!可愛い!でっかいベスト暑そうなのにずっと着てて可愛い…それにぴったりしたトップスも似合ってて可愛い、可愛い…キー君のお衣装…ってか手のサポーター外れてほんとによかった。サポーター外れたから服に集中できたのかも。(私の視点の話)キー君の腕も綺麗だった…

この曲はまあ特にみなさん語られてると思うので大丈夫かな、しゃがむのもカッコよかったし、よく覚えてないんですね、キー君の衣装しか見てないので…次行きます。


JUICE🍹

うぎゃ〜!!

JUICEだ〜!!!私がタイトル曲にしたかったJUICEだ〜!!!

JUICEは見るべきポイント多すぎて目が足りない、メンバーを押さえるカメラも足りない、juiceは…juiceは…juiceは…最高…

押さえるポイントたくさんありすぎてなにも押さえられなかった。気づいたらテミンちゃんが1人砂漠でダンスを踊り出していたの、そして私はそこでミンキのペアダンスがあると聞き絶対に見逃さないぞ!と意気込みましたが距離が遠すぎて誰が誰だかさっぱりでした。最後のキー君のレンジでチンは抑えたけど、音楽番組で編集済みのやつの方が生かせている気がした(すなわち、画面向き)キー君はいつもえらいですBIG LOVE

よっしゃ!またまたメント行くぜ!
メント2

メントだ〜!!果たして何を話したのか!わからない!!衣装を変えた話してたっけ?してないはず…腹筋を見せてたのは多分ここですね…

腹筋はみんなに見せたわけじゃなくて、テミンちゃんにだけ向こう向いて見せてました。テミンの顔おもろかった、ぐふふみたいな顔。キー君が腹筋とか裸なんて何万回もみたから今更、みたいなことを言っていた。チェミノ流石に毎日運動してるだけあってムキムキ💪🏼

ここでもテミンちゃん間違えた話してたかも、なんか本番に強いのに今日は弱いとかそんなことを言ってた。初日だからねとキー君からのフォローもありました。何回かこの話してたよ、あ、キー君は100%完璧って話もしてた。これは最初のメントの時かもしれない。練習の時は全然振りが覚えられてなくてこれは舞台に立てないんじゃない!??って思って焦ったけど〜みたいな。焦った顔の部分ハムスターみたいで可愛かった、焦るへむち表情と動きが可愛い(全て可愛いということ)

どんこるみ日本語版の話もしてたかな?Sweet Misery日本でやるの初めてですよね〜って話はしてた。ここでミノ君とテミンがjuiceの話をしていると勘違いして、それはやったよってちょい揉めしたんだけど、キー君に「この会場で話聞いてないの2人だけ」って言われてましたね。

ほんとに覚えてないや、メントの内容は少しずつ覚えてるけどそれをどこで話してたのか混乱。ミノ君がすごい、って話をしたのはここか?本番ギリギリまで食事しててすごいって話…ここなのか?


そして次の曲紹介をテミンに振られたミノ君


次の曲はなんと…SHINeeの………曲ですっ!


そりゃそうだ。SHINeeのコンサートだもん。

なんだここは、ドリフか?ずっこけたほうがいいのかしら!キー君の曲でもテミン君の曲でもない(この辺りでテミンくんによるガヤ、少女時代でもない!を聞き逃さなかった私、優秀だな♡テミン君のガヤ芸大好き)

Everybody

行くぞ〜エビバデだ〜!!行くぞ〜!!!エビバデ、韓国の時は最初の起き上がりを移動に費やしていたが、今回は振り付け通り起き上がっていました。

最初のキー君、間違えたのか?普通に?なんか知らんけどめちゃめちゃ可愛い顔してました。振り付けを飛ばしたのか、カメラに抜かれた胸に手を置いた時の顔がすごく可愛くて、「可愛すぎる、何があった?」って思った。モニターに映った笑顔が可愛すぎて、間違えちゃって照れ笑いしてるのかと思った。ただ微笑みが可愛かっただけなのかも、知りたい。ただ可愛かっただけな気もする。可愛くて元取れた。可愛くしゃがんでた。

振り付けは韓国公演からまた変化してた。多分韓国公演の時は4→3にするので精一杯だったんだと思うけど、担ぐ振り付けとか今回は誰も担がれずにミノの後ろに隠れてたしSHINeeがまとまって弾ける振り付け(おにゅさんの手をブンブン振るやつ)も前回と少し変わってた気がした。ってかこの部分は見るたび少しずつ違うような。

みのくんは今日も律儀に4人分エナジーを注入してくれて空に向かってもやってたしおにゅさんの分も注入していたしキー君は飲み物を飲んでプシャーをやっていました。顔が可愛すぎる、エビバデ顔のピークきてた(常にピーク)

エビバデは割と掛け声したような、5人いて欲しいですね。エビバデLOVE。これこそ日本語でやりそうな気がしたが…お前は誰だは日本語でこちらは韓国語、ますます日本語に変える基準がわからなくなった…まあエビバデは全てが素晴らしいのでOK


 View

いや〜これもさ!アラワルンになったらどうしましょうの気持ちでイントロドキドキで聞いてたんだけど全然!問題なし!韓国語!!

アラワルンじゃないことに安心してあまり振り付けをちゃんと見なかった。ジョンヒョンの腕時計を確認する振りというか手首をトントンする部分がむちゃくちゃ好きなので誰が歌ってるか見なきゃいけなかったのに終わっていた。あそこを逃した〜と思ってセンターに来たキーちゃんをチェックして、viewってこんな振り付けだったのか〜へ〜知らなかった〜タイムを敢行。


Downtown Baby(トロッコ🚗)

トロッコ!!外周少し空いてたからここ走るのかな?って話してたんだけどいつのまにかトロッコが舞台横に付いていてSHINeeが外周にお出かけ!!回廊!!SHINeeが!来た〜!いい歌です!!日本語曲も入れて日本語に歌い変えて大変なのに色々とやってくれて本当にありがたい。ありがとう…(トロッコの絵文字は無いからくるま🚗)

SHINeeの日本語曲ってこういう幸せキラキラ!な曲たくさんあって韓国の曲とはまた違う魅力があって素敵、みんなで掛け声するのも楽しかった。歌詞も良い。ここでかな?光の演出がレインボーだったの?二回目のトロッコかな?7色になってすごく綺麗だったんだけど二回目かも。

そして近くに来たSHINeeはキラキラだった、あと普通の人間!人!良かった〜!普通のサイズの人間です安心しました。後ミノ君は顔が親指の爪くらいしかなくてそこにむちゃくちゃ端正なお顔が詰まってます。テミンちゃんは腕をしっかり鍛えてて意外と太さがある、キー君は腕が綺麗、笑顔も綺麗綺麗です。SHINeeは綺麗です。はっ、眉毛のハッチングも見た気がする!わかんない!

The Feeling (トロッコ🚗)

トロッコの続き!6-7割進んだあたりからかな。これは後半トロッコから降りてステージで歌ってました。うーん、みんな掛け声のない曲は全く歌わないしちょっと寂しかったわ歌って盛り上げたい…この曲終わってまたお着替え、そして1of1

1of1(映像🎬)

これ、すごく…しんみりしちゃった、映像がとっても良くて当たり前に5人いるのに、このままステージに登場しそうなのに出てこなくてなんかわかんなくなっちゃった

映像、hardのアニメーションの部分を担当した方がやったのかな?フォルムで表現してて、でもMVまんま線画にしたとかじゃなくてたくさんカット割入れて個人個人の動き方魅せ方も再現されてて、一人一人画面に近づいてきて。どうして出てこないんだろうと思った、画面の中だとこんなに生き生きしてみんな居るのにどうしてだろう、でも5人いた。寂しかったようなわからなかったような不思議な感覚だった。みんな多分各々思うところがあって泣いてる人もいたしぼーっとしてる人もいて、良い音楽を作ってくれたSHINeeにありがとうだし、良い映像を作ってくれてありがたかった。ちなみにこの曲は日本語版でした。

この映像特にテミンとジョンヒョンは遠影でもフォルムとか踊り方で「あ、テミンだ!」「あ、ジョンヒョンだ!」ってなるのがすごいな~って思った!ジョンヒョンのちょっとキザなテンポの取り方?動き方?懐かしい!!かっこいい!影だけで誰だか分かるなんて流石。ソロアーティストとして成功してる人にはやっぱ理由があるんだなと冷静な私。ジョンヒョンのソロパートでこっちに近づいてきてソロカット映った時1番心が渦巻きだった。このまま出てくるのかと思ったのに出てこなくて出てきそうなのにあの画面の中には居るのに、わかんなかった。画面の中に飛び込みたいね。そしたらみんなに会えるのかな

映像、すごく素敵だったから公開してほしいな。みんな見たいと思う。

Replay


ヌナイェ〜!!1of1しんみりからしんみり目で始まったヌナイェ。これも日本語かな?と思ったが韓国語であった、相変わらずここまで来ても日本語に変えた曲の基準がわからず戸惑うわし。ハンドマイクだったはず。

この曲だったかな、なんか音響が微妙でイントロ音程が変な部分がいくつかあったんだよね。曲に使われてない音?導入には微妙&音量が微妙って部分がいくつかあった(PA 팀 노력 요함)

この曲は韓国で行った時と同様に全部やらず途中で次の曲へ

ここで衣装替えました。テミン君はCHANELの白ボタンツイード、みのくんは紺?黒?多分紺色のジャケット、キー君はダブルボタンのツイード。

テミン君のジャケット、韓国コンの時白いジャケットなんだな〜って思ってたんだけど、照明少し弱いとこで見たら若干クリーム色だったし髪の毛の色も茶色くてとても可愛かった。照明めちゃくちゃ強いんだろうな。ピアスもCHANELで可愛かった、CHANEL BOYテム様

ミノ君の衣装、正直韓国コンの時は黒だと思ってよく見てなかったんだけど、紺ですね。中のシャツは多分水色ですね、衣装とってもお似合いでした、かっこいいです。すごく良かったです。韓国コンでは微妙な感想抱いてほんとにすいませんでした。

キー君の衣装はさ言うまでもない、顔のイメージにあったお上品で細やかでエレガントなお衣装…(ベタ褒め)イヤリングも素敵でした相変わらず綺麗です、あと何故かわからないけどキー君右側の前髪がちょっと跳ねてたような…くるんってなってたような…気のせいか…幻覚…?跳ねてたよね、可愛い。茶色の柔らかふわふわヘアーに今日の白衣装、コントラストが和らいでまた良かった。黒髪、金髪、茶髪と一つの衣装で三通りの魅力を発揮できるタイプのきむきぼむさんという天才、ほんとに大好きだわ

Love Like Oxygen 

酸素〜!テミン君の担当パートが激増えしている酸素、キー君は昔から変わらずお上手な酸素、私の大好きな椅子に座りながら踊る酸素、酸素酸素酸素…永遠なれ…

初期の曲はやっぱジョンヒョンとおにゅさんのパートが多いので3人でやると曲の雰囲気がだいぶ変わりますね。韓国コンでは特に感じなかったけど、私自身に鑑賞の余裕が生まれたのか。

ってか椅子に座って踊るってちょっと…セクシーすぎる…30sexyやん…(ナナ風)綺麗な酸素を見ながらそんなことを考える汚れた自分…申し訳ねぇ&椅子を使った振り付け増えないかなと邪なことも考えた。酸素は最高だぜ!

Diamond Sky💎

Diamond sky、私はオタクになったのが遅かったのでこの曲にどんな意味があるのか、どんな歴史を刻んできたのか正確には分かってないんだけど、メンバーがみんななんとも言えない表情だったのが印象的でした。この前のライブの時もどこかバラードで同じ表情をしてて、特にミノ君、色んなことがあって思うこともたくさんあるだろうし、それでもステージで歌を届けてくれて…私が分かることなんて何もないけど…

みんなで指をダイヤの形にして腕を上げるの綺麗で楽しいね、日本の曲とライブまた違った楽しさがある…日本の曲の方が参加性が高い感じでエンタメ要素強い気がした(素人の意見です)韓国の曲はパフォーマンス寄り魅せ重視

ステージは中央部分が上昇して3人でまとまっていて綺麗でしたね。

あとこの曲はSHINeeの得意分野(私が勝手にそう思ってる)楽しくて綺麗なのに切ない、の典型的な音運びじゃないか。完全に明るい歌に振り切らない含みを持たせてるところ憂いを帯びてるところ、人生ってそんな感じだわ。

キー君がジョンヒョンのパート「煌めく Diamond sky」yeahを歌っていたんですが、ここで米津玄師lemonのクエッ、みたいな感じが生で聞けたのはとても良かった。キー君が代わりにでしたけど、ジョンヒョンは何故ここをいぇ⤴︎と歌ったのか気になる、私的ツボ。

あとキー君の「このままじゃ 自分を愛せない」ほとんどDiamond sky初の私にはとても良かったですね!!キムキボムさんのパートや!これは!と思って、ってかこの曲歌詞割どれも一人一人によくあってるね、テムちゃんとかまんまそれだったし。キーくんにそういう歌詞振ってくれてありがと〜とこれまで他のキーペンから何万回されてるであろう感謝をまたしました。

メントだ〜!!!!!

待ちに待ったメントだ〜!!!!!特に1of1映像のことは触れていなかったかな〜トロッコの話をしていた気がする!Downtown baby久しぶりですけど楽しかったですねとかそんな感じ。みんなでフゥフゥ⤴︎⤴︎したの楽しいですねみたいな、ミノ君が言ってたんだろうか。むちゃくちゃ機嫌が良いというかテンション高くて今にも走り出しそうなミノくんだった。

あとThe feelingのMVを沖縄で撮りましたって言う話。テミン君、よっぽどプールが楽しかったのかプールでレースした話めちゃ笑顔でしてた。テミン君が楽しんでくれたなら何より、沖縄も喜んでいると思います。テミン君とミノ君がわぁわぁどんなポーズでレースをしたかって両手を上げて再現してたし、キー君はそれも撮影しましたって言ってた(コンテンツになってるよって話)。

そしてきーくん、「自分はプールとか好きでも嫌いでもないのにテンション上がってプールでレースとかしてはしゃいじゃった、30代の男3人で」自虐ネタ入ったwwwたまに来る現実直視モードのキー君の語り好きすぎる。恥ずかしがっていたキー君可愛い、ホテルの部屋とかで我に返ってそうなとこもまた可愛い&面白い。ここでテミンが「みんなでいると16歳の頃に戻る」って言ってました、そして何があったか忘れたけどいちゃつきだす91、「ほらね16歳でしょ」と微笑むテミン君。(これはまた違う時だったかも)なんだこの平和な空間は…全然16歳ではないと思いますが心は出会った時のままってのはありますよね…私も分かるその気持ち…ちなみにテミンさん個人でいる時は30代だと言ってました。そういうもんですよね。

なんか知らんけどここでキー君「国では30代だけどね」と言っていた。韓国のことだろうか?君らは日本でも30代だよ。(韓国コンではちょっと大人の魅力を見せつつ日本コンで16歳時代の楽しみ方をしてコンサートを作っていますと言う話か?深読みオタクこれにて解散)

その後はDiamond skyのお話、テミン君が確か「みんなこのポーズできてないんじゃない〜」的なことを言い、きーくんがお手本の五角形を指で見せてくれた。キー君曰くとりあえず丸作っとけばそれっぽいからオッケー、どうせ見えない、そんなことを言ってたような(全てが曖昧な記憶、意外と細かいところ緩いきーくん=私の好きポイント)。ここでテムちゃん爆弾発言、「この指のマークダイヤモンドに見えますか?僕は最初からあんまりダイヤモンドに見えないな〜と思ってたんですけどぉ…」それを言ったらおしまいでしょうが笑

ここでダイヤモンドを作ったキー君の指が綺麗だった&テムちゃんの指短めで可愛かった。キー君の指、キーペンみんな大好き。ここでキー君がキーランドのときに耳動かせるよって画面に耳が拡大されてた時のこと思い出した。

きーくん2018年の入隊前のペンミでDowntown babyを歌ったけど休むポイントが無さすぎて大変だったと言っていた。歌ってて(よしそろそろ休める〜)と思うとミノのラップが始まって(次こそ休める〜)と思うと次の人のパートになってほんとに大変だったんだから!!みたいな(こういう時のキー君の顔はほんとに可愛い)ミノ先生もペンミでやったとか言ってた気がするけど…よくわからないです…ほんとにキー君しか覚えてなくて…

あとここでかな?みんなで日本語曲いくつか歌ったの、トロッコで楽しい曲たくさんありますよね〜ってなってkeeping love again、kiss kiss kiss、winter wonderland を歌った。SHINeeめちゃちゃんと日本語の歌も覚えて歌ってくれることに感動、ハモリまで入れてくれる、SHINee誠実すぎる、心の目から大量の水。一曲目歌って二曲目行くタイミングの時?ハモリの時?ここでもまたキー君が「ほら!休むタイミングないでしょ!」って言ってた、そうだね、誰も君を疑ってないから安心して

一曲目はファンもSHINeeもちゃんと歌えたけど、二曲目以降曖昧になってきて、winter wonderland なんてお互いによくわかんないけどとりあえず歌ってみた仕上がりに。テミン君から「みなさんちゃんと覚えないといけませんよ」とご指導いただきました。きーくんに「まずあんたは今日のセトリをちゃんと覚えなさい」と言われてえっ…えへへ☺️なテミンちゃん、可愛いの塊だった。

あとミノ君、冬じゃないからわからない、冬になれば自動で歌えるようになる!みたいなことを言ってたのウケたwwwなんだそのシステムと気合い、考え方がおもろい。キー君ここでもつっこんでた気がするけど、多分ミノ君が言うなら私たちも冬になると歌詞を思い出すはずです。

さてさて次の曲紹介は〜ミノ君だったかな〜?なんか今回テミンがミノ君に絡みまくって全ての話をミンホゥさんに振りまくってた。困った時もミノに振ってたし適当にいじりたい時もミノ君に振ってたし、マンネはイキイキとしていた🐣Atlantisのアルバムからkindです〜

Kind

これの時センターステージでステージが横一直線に上に上がっていた気がする、最初の方結構音の揺らぎがあったと思うんだけどこの曲じゃなかったかな?ミノ君かな少し喉が疲れてる感じがした。あと、イヤモニの調子が悪いのかテミンも入りの音が少しずれてて歌いにくそうだった。後半は安定してハーモニー綺麗でした。

ってかこの曲聴いてたらDays and yearsも聴きたくなってきた。オニュさん帰ってきたらぜひ聞かせてほしい、穏やかな感じで良いと思う。

Selene 6.23

これの時はメインステージだったかな?センターステージだったかな?韓国初日でタイミングを逃して微かに笑いが起こっていた、3人で中央に集まりメインステージに向かっていく流れ。ここでやったのか覚えてないけど、初日を思い出して私はほのぼのしたね…3人とも真剣な顔でしたが…。確かこの曲も半分くらいしか歌わなかった気がする、確かめたい。記憶が曖昧だから日本のライブも配信してほしい…この歌ほんとにいいよね、そして早くおにゅさん込みで聞きたいおにゅさん元気かな私はあなたの生歌を聴きたい、倍音を聴きたい。

An Ode To You

ここで多分メインステージに移動してきて、ステージが1人ずつ高くなって鍵盤みたいになっていた。私の好きな曲、入れてくれてありがとう。終わりの雰囲気を出さないでください、私まだいけます。毎回思うんですけど、きーくん当たり前にアンコールセクションの話する割に普通にしんみり感出すから私は感情迷子。あなた戻ってくるのに〜!?ってなる(キーランドに調整された体)

この曲だったか?テミンちゃんが歌うフレーズごとにものすごく伸ばしてて、他の人パートに隠れてただけで元々こんなに伸ばしてたのかな?と頭にはてなが浮かんだ、テム様がそういう気分だったのかも。


An Encore

帰るな!終わりの雰囲気を出すな!帰るな〜!!帰らんといて!!!私まだいけます!あああ!きぼむさん!そんな顔するの禁止!!帰ってくるのに!永遠の別れしんみりモードに入るな〜!!

確かここで紙吹雪が発射されていた気がする。違ったかな?紙吹雪どこから出てるんだろう、前の方の席の人髪の毛にくっつかないのかなと関係ない心配をしました。

大好きパート、てむちゃんのサビ前『길었던 이야기 만큼 허무 했던 우리의 안녕』1番キー君、2番ミノ君の『진심이 아닌 모진 독설로 그리 서로를 아프게 했던 시절』2番のテミンちゃんの入りも良いしとにかく全ていいです。パート割りしてくれた皆さん、ありがとうありがとうありがとう。こんな素敵な曲歌ってくれるSHINeeもありがとう。あと、ラストの部分も良かったです、ありがとう。沈んで帰っていくのほんとにやめてください。あれ見るたび溶鉱炉かなと思う、I’ll be back⁇

隣のSHINeeライブ初参戦の友達に一旦ここで終わりだけどアンコールあるから座って大丈夫だよとお知らせ

アンコール!叫ぶぞ!

アンコールって大体5分くらい待つのかな?正直キーランド仕立ての私はもう掛け声する気力も無かったのですがとりあえず周りに合わせてフゥフゥ⤴︎⤴︎をやっておいた。みんな飽きずに掛け声しててえらい。

日本のライブのアンコール文化わからないけどやっぱ楽しい、エンターテイメント感強い。多分ディズニーランドのパレードみたいな感じ、楽しかった。

自分は働き蟻の中に紛れたおサボり蟻タイプの人間なので掛け声を周りに任せてしまいました。こちらで謝罪。ちなみに左後ろのけたたましい声で騒ぐ声帯げきつよお姉さん二人組はフゥフゥを甲高い声でやり続け私の右隣の知らない人まで耳を塞ぎ出す始末、正直俺も狂いそうだった…ライブ用の耳栓(音響とアイドルの音に特化したやつ)買った方が良いか?と思った…

後私の席からPA席が見えて、裏の様子?暗闇で何人か動いてる様子が見えたからそろそろ出てくるのかな?と思ったんだけど意外と出てこなかった笑 裏にも一応カメラあるのかな?

HARD

hard〜!!!!出てきたぞ〜!!!画面に映るかっこいいデカ文字!!hardだ〜!!ハンドマイクだ〜!!!ハンド!マイク!だ!!!!!!この辺りで炎が出ていたような!覚えてない!!何回見ても理解できない兜を着るミノくん!!顔の強さで消化!!正直hardの衣装私には難しすぎる!!でもかっこいいよ!地上波三冠おめでとう!!

キーくんって後ろ髪エクステつけてる?それが気になったね、みんなhard活動お疲れ様…韓国のライブ行った時はなんじゃこりゃ…と思って終わったけどあの時もハンドマイクだったのかなわかんないけどすごいね。かっこよかったです◎

ここで確か炎が!出たかも!!わかんない!勢いに気押されてたら終わってたから!

アンコール後メント

ここでメントを!した!
キー君が「大体アンコールの時ってライブのTシャツとか着てもうちょっと楽しい感じで出てくるんですけど〜」みたいなことを言っていた。マジで現実的な話ばっかで好き。

あとミノ君がフゥフゥ⤴︎⤴︎について触れてくれて、あなたってほんとに…ほしい言葉をくれる…素敵な人…ミノ君のBIG LOVEに惚れた

テミンちゃん、火の勢いが強くてだか熱くてみのさんみたいでしたって話してた。ミノ君は炎のカリスマ自己申告したのに我に戻って照れてた、キー君には自分で言いだしたんじゃんみたいな反応をもらっていました。照れるみの君可愛い、新世界。

残りはトロッコに乗って!!!いくぞ!今回は舞台下手側から回っていました

hitchhiking (トロッコ🚗)

韓国で喉を枯らして歌いまくった思い出、声が小さいぞ〜!!!ってか会場の音響むちゃくちゃ大きかった気がする、あとファンサしまくるミノくんデカいハートをぴょんぴょん、ファンサの塊ミノくん。ライブの最初の方でも(確かドリガ⁇)移動で後ろに行くごとにペンサしてた、愛が溢れすぎている。

Let’s go back to the timeの体をそらす振り付けがむっちゃくちゃ好きなのでトロッコに乗っていてそれが見られなかったのは寂しかったけどまたいつか見られたらいいな

ミンキーのラップ部分からのジョンヒョンパート好きすぎ&最初のあたりだれか歌ってなくて普通におにゅさんパート流れてるとこあった、たぶんみんなファンサに専念しすぎた。韓国でもそんなことがありましたね、懐かしい。

たしかこの曲で目の前をトロッコが通ったんだけど、ミノくんは兜の尖った肩のおかげでより凛々しさを増していたし、まとまった髪の毛とても似合ってた。

テムちゃんはお帽子の影響で鼻と口しか見えなかったけど、綺麗な人って鼻と口も綺麗なんだと感動。あと頭、帽子に収まりすぎてる頭蓋骨からアイドル。横顔の立体感やばいし、テミンの顔の立体感、正面から上手く写せてない、現代のカメラ技術追いついてない、テミン発光してるすごい綺麗、美のエネルギーだった。

キー君はヘアバンドが可愛い、髪の毛生え際の部分黒くて、他の衣装の時全く気づかなかったんだけど、なぜこの衣装の時だけ生え際が気になったのかわからん。あとは顔が可愛い、何も覚えてないとにかく光が当たって白くなっていた、顔が可愛くて笑顔が可愛い笑顔が…微笑みがもう…可愛い…ありがとう…顔と生え際の記憶

Runaway(トロッコ🚗)

歌詞良すぎ、歌詞良すぎ、歌詞良すぎ。人生の指針にしたいくらい素晴らしい歌詞。そしてSHINeeこの曲を歌ってくれてありがとう、最高。ってかこのアルバムが最高、ミスコンセプションシリーズSHINeeのアルバムの中でも1番くらいで好き、SHINeeらしさのベースじゃないか?大好きや…ライブ向きだし…

後半の楽しい雰囲気から大人と子供の間の揺らぎパート(勝手なネーミング)も好き、SHINeeは楽しさに全振りして全てを忘れよう!とかじゃなくて人間味のある曲が多くてそこが好きだわ(贔屓かもしれない)

ここまで来たらもう終わりじゃん…なんか寂しいんだけど…早いんだけど…自分終電逃してもいいので夜通しライブやりませんか…


最後のご挨拶

最後のご挨拶の時間になっちゃった…もう何話してたか覚えてないよ…一人一人挨拶してた。

テミンちゃんまあまあ喋ってたかな、SHINeeはこれからもずっと活動しますってそんなことを言ってくれた気がする。こちらに安心を与えてくれて、いつもありがとな…

ミノ君はそこまで長くは喋ってなくて一旦挨拶を終えたんだけど、皆さんが僕の希望ですは忘れずに言っていました!そんな素敵な言葉をかけてくれてありがとう!私もone of ミノの希望として誇りを持って生きていきます!!

キー君は怪我しないようにいつも通り頑張りますって言ってた…なんて言おうかここでちょっと悩んでた。もっと頑張りますって言うのかなと思ったけど、いつも頑張ってるしそれでいいと思います…向上心…

あと、馬鹿みたいなコロナのせいで長く会えなかったけど、こうやって昔みたいに会えて声も聞けるようになってよかった、コロナが無くなったわけではないですが、これからは年に何回か会えるようになりますねって(優しすぎる…これからの話をしてくれる優しさ…うちらこれからも応援するからね…)この前のキーランドの時はみんな声出し出来なくてマスクだったけど、今日は声も聞けて顔も見れて良かったって言ってた。キー君の感想すごく生身で私は感動した(感動ポイント多めオタク)

あとちょっと感動モードになったのにキー君、皆さんが僕の希望です!を奪ってて笑った。キーちゃんのおふざけスイッチの入り方愛おしすぎるし、テミン君も便乗してた、SHINeeの希望になれて嬉しいです。キー君ふざけ出す時動きがばたばたするの可愛い。可愛く写ってることを知っていてやるきゅるきゅる顔、いつまでもお願いします。あとキー君マンネの座も奪ってた。実は僕が末っ子です、テミン君は炎の末っ子、僕が本当の末っ子です。って言ってたwww炎の末っ子とはなんぞや、キー君ときたま末っ子ムーブかますのなんなんだろうwww可愛がられたいのかな、テミン見てるとその気持ちもわかる。

てむきーで画面に向かってみなさんが僕たちの希望です☺️☺️してたら本家希望さんに首根っこ掴まれて怒られてた、平和すぎ

あとここでテミン君、他のチームを好きにならないでください!って言ってた浮気二股禁止令、絶対しないよ!!

一通り中央でしゃべった後テミン君がミノ君に何か言おうとしてたけど(ここでグッドポーズの話をしようとしてたんじゃないかな?)ミノさん気づかず、舞台上手と下手に言って挨拶。そして最後は写真を撮って、👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻で終了…


画質どうしたんだろう


お別れ寂しすぎる…バイバイ…また会おうね…😭😭😭😭😭


公演後

韓国では公演終わった後に公演練習映像が流れてたけど特に日本ではそんなことはなかった。I want youビデオ、良かったな。みんなありがとう…

私はお友達と夜ご飯を食べつつSHINeeの感想を語り合いました。その話はまた別のnoteに書きます、文字数が増えすぎるので。

ふりかえり💎🇯🇵

かなり遠くからブレブレの思い出ショット

全体編

楽しかった。今回グッズ買わなかったけど、結構新しいペンラ持ってる人が周りにいて、光り方が少し違った。新しいペンラは発光力が強いのか前の椅子に反射してたし、万華鏡みたいに光が細かくて綺麗、欲しくなりました…次は買います…

あとどこだったか忘れちゃったけどミノさんがキー君を驚かしてて、キー君びっくりして威嚇してた(完全に猫ちゃん)威嚇するキー君可愛すぎ。あれは素なのか?素であんなに可愛い?舞台用の可愛さだと言ってほしい、可愛すぎて狂っちゃうので。キー君反応めちゃくちゃ良いからミノ君もいじりがいがあるだろうなと思った。

ちなみにミノ君はテミンちゃんにも同じことをしていまして、テミンちゃんはびっくりしてません!と言いつつ少し肩を震わせていました、それもそれで可愛いです。

キーくん編

きーくん…なんだろう推しってすごい…別にきーくんを見ようとか思ってないんですけど、キー君しか見てないんですね。他の人たちが何してるかとか何話してるかとか…わかんなくて…キー君がいるんですよねそこに。キー君が…

そういえば最後バラードの時か?ご挨拶の時か?画面に映ったキー君が2018年の茶髪ふわふわ(カラフル坊主になる前)を彷彿とさせて、あれ2018年のキー君がいるよ…って思いました。すごく…素敵でした…キー君…きーちゃん…

日本語相変わらずうまくて、細かく覚えてないけどそんな言い回しも知ってるんだ〜って思うのもたくさんあった。あと今日、日本で何食べたとかどこ行ったって話するかな?と思ったけど特に無かったね。明日以降するかもね。

最初のメントかな多分?2回目かな?約束はいらないわ〜してた。私はこの曲知らなかったけど椎名林檎の曲なんですね。なんの話の流れだったか忘れてた…テミンの間違いの話してた時かな?日本語曲の話してた時かな?わかんねえ。

あとキー君なんでもできる。歌が上手いダンスも上手い日本語も上手い。あとキー君お話する時一人っ子出てると思う、なんか慎ましやかにお話ししてる、1人で喋って1人で楽しい感じ。もちろんみんな反応してるけどね、愛おしすぎるんだが!?顔も可愛いしはむちゃんが隠せてないしほんとにさぁ…はむちゃんが…きぼむさん大好きですぅ

ミノ君編

ファンサ大王子、王子はファンサを振り撒いて大衆に幸せを分け与えてくれました。王子は歌も上手いし、なんだか今日はテミン君にむちゃくちゃ雑な絡みをされることも多かったですが、全てを受け入れる王子はほんとに…広いこころ…愛…

ミノ君まじでファンサ振り撒いてた、あとおにゅさんみたいなボケもかましてた。楽しそうだったミノ君。通常運転のみの君がどんなか知らないけど、でも終始笑顔で素敵でしたよ〜

あとどこかのトークでテミンに開演前までご飯食べててすごいって言われてた。テムキーに感動されてた。エネルギーだからとか言ってた気がする。そしてこの話昔からずっと言われてる気がする、ラーメン食べてライブとか。VCRのタイミングで食事するとか。胃強すぎ。

あ〜そういやどこかでキー君とハイタッチもしてたな、覚えてないね!

あとミノ君陽の塊だった。キー君もE人間ではあるけど、SHINeeの中にいる時はEの陽キャミノ君パワーが強すぎてキー君はマイルド柔らかI寄りのEになってる。ミノ君のお日様パワー強かった。

てむちゃん編

大マンネイテミンさんすぎた。マンネパワー、なんかこうマンネの星から派遣されたのかも。特に今日ぐふぐふしてた。ステージとトークのギャップ激しすぎる。韓国のライブの時はそこまでデレデレぐふぐふしてなかった、日本に来たからそうなのか?わりと韓国ライブの時はお堅め真剣モードだった。

あとこの前のテミンさん休憩のたびに水結構飲んでたし、エネルギー使いすぎて(150%で飛ばしてた)気力でガンガン踊ってた感じしたけど、今回そんなに水分補給してる感じがなくて、水飲まないのかな?と思った。今日はいい意味で力入りすぎて無かったと思う、正直遠かったので見えてないから近い人はまた違う感想かも。

ってかキー君は少し水飲んでたけど(水を飲みながらお手振りをされていた)みの先生はいつお水を飲んだんだろう、彼はそういえば韓国公園でもあまり水を取っていなかったな。

おわりに

Sherlockセトリ落ち何事。

何事

何事

何事…



韓国コンも日本コンも経験してみて、日本コンは韓国コンの良い部分と今までの日本活動積み重ねのハイブリッドでとっても良かった!どちらにも良さがあるね、私は大声で歌ったのが本当に楽しかったのでまた機会があれば本国コン行きたいです!

本国コンでもメントは大体理解できたけど、日本語で話してくれるのってすごくありがたかったし、わかる分感想がまた伸びちゃったwwwってかSHINeeいつもそうだけどみんなで被せて好き勝手喋るから日本語で喋ってても全員の話聞き取るの難しい。3人でこれってことは奔放なボケをかますおにゅさんが入るとまたカオスかもしれない。

楽しすぎた、実はたまアリ2日間当たったのにお金がなくて1日見送ったのを鬼後悔したし、卒制が危ういかもと言う理由で代々木を申し込まなかったこともウルトラ後悔してる。代々木行きたい。ってかテムコン行かせろ、テムコンの日にちを教えろ!!テムコン!!あとキーランドも年始とかに〜って話ありましたね。行きたいです。ってかSHINeeの韓国アンコン!やろうよ!!!!!!時間がない〜!!!!2024年でもいいので!アンコンだといえばそれはアンコンなので!!!!!

キー君この前のヨントンでワールドツアーがうんたらかんたらと言ってた気もするけど、どちらにしろ早く教えてね飛行機は早ければ早いほど安いので✈️


最後に

SHINeeいつもありがとう、私もSHINeeに恥じない人間になります、ありがとうございます。健康に気をつけて、残りのツアーも無事に終えられることを願ってます。ありがとう💎💎💎💎💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?