見出し画像

好きなアルバムの話

好きなアルバムの話をします。韓国アイドル中心に、いろんな曲をプレイリストに入れてるから忘れちゃうアルバムと曲が出てくるのが勿体無くて書き留めます。順番はバラバラです、思い出した順に^_^

韓国の曲を聴き始めたのは2020年夏からなのでその後のアルバムが中心になると思います🌻

目次はアルバムの中の好きな曲


1. Lovin’ me / FIFTY FIFTY

素晴らしいです。

FIFTY FIFTY この曲(アルバム)よりもcupidのほうが有名だと思うけど私はこの曲が好き。FIFTY FIFTYちゃんたち報われて欲しいな、早く問題が解決してまた歌が聴ける日が来ますように。

アルバム全体的にとても良いのでぜひ聴いてみてくださいね。


2. Over you / hyolyn

シャッフルで流れてくるたび、忘れていた名曲…ヒョリン姉さん着いて行きますの心が生まれる。

正直この曲とこのアルバムが好きすぎて、この話をするためにnoteを書き始めた。この曲大好き、もっとみんなに聴いて欲しい。もっと売れて…

ちなみにこちらがタイトル曲、これもこれでとても良いんです。ってかアルバム全体が良いので、聴いてない人は聴いてください、歌が上手いし歌詞も好きだし…好きだから。

やっぱりグループ活動もそうだし、ソロ活動もそうだし結果残せないとどんなに好きな人でも活動難しくなるから…どんどんみんなに聴いてもらわないと…


3. Heart burn / Sunmi

これはアルバムというかシングルなんですけど、二曲入ったシングル(シングルとは)

私はタイトル曲の열이올라요よりも二曲目のchildhood のほうが好み。夏になると聴きたくなる、年中聴いてるわけでは無い。

タイトル曲はちょっと気だるい夏の感じがいいですね、あとオレンジの髪色っぽくて素敵だし裸足で踊るのも好き

こっちの方は夏だけど夏の夕方っぽいし夏も終わりに近づいてきた時期の雰囲気、朝の5時とかかもしれないし暑くてまだ日が出てる夜の7時かもしれない、風が涼しくなる頃。こっちが好きだけどどっちもいいです。



4. Savior(feat. B.I) / Lee Hi

絶対に外せない名盤、これを買う機会を永遠に失っている。またイハイお姉様の新曲を聴きたい。

年がら年中わざわざ聴いている、なんだか聴きたくなってしまう、囚われている。

まず映像が美しいので見てください。そして歌詞が美しいので聴いてください、調べてください。

この曲で何度も繰り返される『내 인생을 망칠 구원자란 걸』(私の人生を壊す/駄目にする救世主だということを)がどういう意味なのかあまりわかっていなかったんだけど、最近見た韓国映画『아가씨(邦題:お嬢さん)』の『나의 인생을 망치러 온 나의 구원자』(私の人生を壊しに来た私の救世主)と同じニュアンスなのかなと思うようになりました。

아가씨、まだ観てない人がいたら是非観て欲しい、シスターフッド(と言えばいいのかな)フェミニズム映画です。淡々とそれでいて絶対に折れない強さを感じます、こういう映画に出会うために私は映画を見続けてるんだ…

『나의 인생을 망치러 온 나의 구원자』(私の人生を壊しに来た私の救世主)はフェミニズムそのものですよね。めっちゃわかる、私もフェミニズムと出会って雷に打たれたみたいだった、もう知る前には戻れないし戻りたくない。どんなに今が生きづらくて大変な世界だと知ってしまっても知らないよりもマシだしもっと良くなるために生きていきます。

曲が好きすぎて語りましたが、実際にこの曲が映画の影響を受けているかについてのインタビュー記事等は確認できていないので私の感想として。


ちなみにこんな豪華なものもある、観るべし

こちらはday2

イチオシはタイトル曲 Saviorですが、Safety zoneも好きです。どれも素敵だからぜひ聴いてみてくださいね〜まだ聴いたことない人は上に載せたday1&day2から入るのがおすすめ


5. Hey kid, close your eyes (with Lee Sun Hee) / AKMU

さっきから有名な曲ばかり紹介しているような

https://youtu.be/RBNwibVQ2Hw?si=gZm9uCpt2a9GNNo-

これ、MVが結構激しいんですよね


ダブルタイトルなのかな?

こっちの方が大衆的というか、好き嫌いが分かれない曲調だと思います。落下のタイトル通り落下するMV、私はこういうMVが好き。曲は一曲目の方が好き。

ちなみにパレットでのコラボ映像もありました。スヒョンちゃんとIUだとスヒョンちゃんの声の方が好きだな、そして二人の声とよく混ざり合う兄の声も良い。

そういえばチャンヒョク兄さん単体で出していたアルバムもだいぶイケてたので聞いてない人いたらぜひ聴いてください。

スヒョンちゃんの声良すぎる、歌も上手いし…こちらはユヒヨルのスケッチブックですね。番組が無くなったの勿体無かったな。兄と妹だからやっぱ声の相性が良い。


一応こちらが兄の曲🎧



6. Drowning / WOODZ

最新のOO-LIアルバムです。
スンヨン君…あなたの曲が聴きたくて常に探してるよ、スンヨン君のこのアルバム永遠に聴けます。

すみませんロック調の曲が大好きで…この曲とアルバムは神です。スンヨン君は神だ、すよよは…すごい…すよよ…(大泣き)

더 깊이 빠져 죽어도 되니까
다시 한번만 돌아와 줄래
더 깊이 빠져 죽어도 되니까
다시 한번만

特にここのパートが好き


収録されている曲全て素晴らしいから絶対聞いた方がいいです。一曲目はこれです。

ちなみにタイトル曲はこっち

こちらは私の最愛曲に比べると落ち着いた感じ、これも本当に素晴らしいです。まず聴いて、そこから話をしようってことよ。スヨヨ、音楽を諦めないでくれてありがとういつもありがとう愛してる。

全部語るとアレなのでこの辺でやめておきます。皆さんのワンピックを見つけてみてください。すよよは最高です(私がロックが好きなのもある)

Bustedはちょっぴり洋楽っぽくて好きだし、Who knows は激し目で良いし、Ready to fightは元気です、勢いがあります。すよよはちゃんと順番考えてアルバム作ってるんだなってわかる最後のABYSS。


番外編

単体で好きな曲はたくさんあるけど、アルバム丸ごと好きってなるとだいぶ難しいですね。他にも好きなアルバムをいくつか載せて終わりにします、ぜひ聴いてみてください

Eyes wide open / TWICE

私が初めて買ったアルバム、良曲の宝庫、名盤。ちょっぴりレトロ目なサウンドが良き。秋冬に聴きたい名曲達、twice大好きだよ〜

Right through me / DAY6(Even of day)

君はDAY6なのか?DAY6ではないのか?どっちなーんだい!をやりたくなる(なかやまきんに君)

YOUTH / Kihyun

キヒョンさんを愛しすぎて何が何だかわからなくなっていた頃に聴きまくっていたアルバム、何が何だか今でもわからない

Don’t say no / Seohyun

自分でわざわざこのアルバムを聞いたことはないのに、気づいたら全曲ダウンロードしていた稀有なアルバム。


おわり

推しとか関係なく聴いてる好きアルバム達でした。単体で聞く好きな曲もたくさんあるのでそれもまた書いてみたいと思います、いい曲がたくさんあってしあわせ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?