見出し画像

すでに日本に帰りたい件

もうこのタイトル通りですが、日本に帰りたいです 笑

無事イレニア・グラに着いて、さっそくこの街に住んでいる学生の方に街を案内してもらいました。

画像1

画像2

私が思い描いていたザ・ヨーロッパという感じの街並みで、建物が色鮮やかで本当に綺麗です!

案内してくれた学生の方もとても親切で(英語が話せる!)、

ドーナツを買ってくれたり、建物やお店を説明してくれたりしました。

他にも買い物に付き合ってくれたり、エコバックを忘れていたら自分の荷物を全部出してまで私に貸してくれたりと、本当にいい方すぎて泣きそうになりました。

「あなたはここに来たばかりで不安な気持ちが大きいから、出来るだけリラックスして過ごして欲しい」と言ってくれました。

ただ、このイレニア・グラに限ったことではないかもしれませんが、

ポーランドではポーランド語が主流のため、スーパーやお店に行っても英語があまり通じません。

そして、私が住んでいる寮の受付の方も英語が話せないので、掃除機をかけたい、洗濯機の使い方を聞きたいと思っても、

ポーランド語で話さないといけないので、かなり緊張します・・・

スーパーでも急にポーランド語で話しかけられて、

何を言われてるかわからないうちに買い物かごを勝手に取られたり・・・

それでも寮に住んでいる学生さんは英語が話せるので、いろいろと助けてくれます。(キッチンや洗濯機の使い方もすべて学生さんに聞きました)

まだこの街に来て3-4日しか経っていませんが、

なんだか心細く、寂しい気持ちになり、すでに日本が帰りたいです。。

私が思い描いていた海外生活にはまだ到達していませんが、頑張っていこうと思います。

今日は仕事場である大学に行きます。

私のお仕事についてはまた後日。

では、Do widzenia!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?