見出し画像

【めいちゃん】蝶に花束を

少し大人ぶって夜の色のワンピースを纏って、髪をリボンで結わえると背伸びした今日だけの自分が鏡に映し出された。少し女の子らしいメイクを試行錯誤して、リップを塗りなおしていたら電車の発車時刻まであと15分。慣れないヒールを履いて、駅まで走れるかな。今日だけでいいから定時で上がらせてくれるといいな。ぁあ、夜が待ちきれない。


ちいさなクラブの、赤い幕がかかったステージはスポットライトが当たる前に皆の視線で焼け焦げてしまいそう。じれったい焦燥感の中開演のブザーが鳴り響き、幕もボルテージも上がりきったステージに現れたのは蝶ネクタイをつけた若者。

彼こそが今日の主役、めいちゃん。エイトビートのリズムを左足でトントン、と刻み、華奢な喉から甘めなポップスを流すと、カウンターに並べられた色とりどりのカクテルグラスはじっとりと汗をかき、コロンと音を立てた。


めいちゃんは今に珍しく、クラシックなアーティストだと思っている。文法書を読み解くようにシンプルで馴染みやすく何処か懐かしい声と、少しエモーショナルな選曲。
スっと次の頁を捲る度にパラりと新たな表情が見えるアビリティーの高さ。また、素直に楽曲へと語りかける姿勢とブレを感じさせない歌声は彼が極めた"最強"のオリジナルだ。

オンリーワンでは決してない、しかし彼がステージに立つだけでその舞台は大華を咲かせ、ワンフレーズ歌う度に蝶がその羽をはためかせるかのようにきらびやかに輝いて、彼の声は不規則に人々の心から心へと移ろいゆくのだ。

昨年4月に投稿され、彼自身が作詞作曲した楽曲『ヴィクター』は彼のポテンシャルを存分に発揮した作品となっている。

めいちゃんと親交の深い実力派ギタリスト清水"カルロス"宥人が編曲を手がけた今楽曲は、鮮やかに織り交ぜられたギターサウンドもさることながら甘さの中に闇が染み込む曲作りは圧倒せざるを得ない。
溢れる蜜は深淵にてクツクツと音を立てながらゆっくり泡沫となって、水面に浮かんではするりと溶ける。無意識に意志を持つそれをじっくりと眺めていると、麻薬的な依存と化し、『ヴィクター』の夢の世界と手を引かれ、知らぬ間に身を堕とす。

あまりにも広すぎる花畑で掻き鳴らす警鐘と激しさの中に甘い誘惑をたっぷりと含んだ歌声は、大人になることを拒否した青年達の抑えきれない欲望と叶わない切望を共鳴させた。

蝶は花に見惚れて蜜を吸う。

少しばかり苦い経験を終えて、先月のクリスマスイブにワンマンライブにて初披露となった自身作詞作曲である新曲『世迷言』はまた『ヴィクター』とは違う蕾から開花させたひとつ。

花に水をやるくらい平凡でありふれた、ちょっとだけ優しい肯定を含んだ工程。

日常のそんなワンシーンを少しづつ切りとり、五線譜で丁寧に縫い合わされたこの作品は、ゆっくりと流れる時間の中で少しずつ慌てながらも秒針を進めてゆく青年を見守るように穏やかだ。

耳を擽る柔いギター、甘めで繊細なベース、そしてまだ薄らとした背中を押すドラムと鮮やかに流れるキーボードはその少しワガママな全てを、許諾する優しさと余裕を「好奇心旺盛なめいちゃん」と「ひとりの純朴な青年」に与える。

『ヴィクター』と『世迷言』は"縋るような恋慕"と"守りたい愛情"を描いているように思える。

「あっちはやめなよ」「こっちにしなよ」なんて、一方通行で自分よがりな指南を彼は一切しない。誰しもが抱く否定的な感情に真正面から向き合って、優しく受け流してくれる。その想いにゆっくりと触れてみると、ありのままの感情が瑞々しく伝わって、指の間からとろりと流れ落ちる。

めいちゃんが日々綴るのはいまこの一瞬の感情論。

口語調で語られる世界は優しく穏やかで、"彼ら"の悪戯な全てを許してしまいたくなるのに、油断を許したその先には重くのしかかるような闇が潜んでいる。

決してドラマティックではない。
けれども、我々のすぐ隣にありそうな"もうひとつの日常"を写実的に描く歌詞は非常に共感しやすい。

苦しくも甘い劇薬のような感情を抱いて苦しんでいる若者や、過去に想ったあの人に思いを馳せる大人、そんな純粋な愛が寄り添える大切な憩いの場となってくれていたら、彼の楽曲達に救われる人が増えてくれたらこの上ない幸せである。


朝目が覚めて、布団から体を起こしてぐーっと背伸びをして、小さく寝息を立てる愛猫にパジャマのまま頬ずりするように。

何も考えずに聴いて懐って微睡んで。

どうか、気取らない日々を過ごす貴方の、幸せな日常の1ピースになりますように。


"それでは おやすみ"


参照

https://www.youtube.com/watch?v=nGWUF5E8Po8&feature=youtu.be
ヴィクター/めいちゃん (めいちゃん歌唱版)

https://www.youtube.com/watch?v=nGWUF5E8Po8&feature=youtu.be
世迷言/めいちゃん(めいちゃん歌唱版)


writer:momosuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?