見出し画像

就学前(年長)の三種混合ワクチンとポリオの任意摂取を受けようとしたら、予約をとるのに苦労した話(まだ取れてない)

こんにちは、小児科看護師ゆっこです。

本日は「4種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)を母子手帳に書いてある計4回打った後、年長になったので三種混合+ポリオの任意接種をしようとしたら医療機関でもあまり知られていなかったみたいで、予約を取るのにこんなやりとりが必要でした」という話です。

医療機関の方々にも、「年長時、11−12歳時の混合ワクチンの任意接種が推奨されている」ことが広まればいいなぁと思います。そういう私も今年の6月くらいまで知らなかったので。

***

2018年8月に日本小児科学会が推薦する予防接種スケジュールが変更になり、年長時に三種混合ワクチンとポリオの任意接種が推奨されるようになりました。

学童期以降の百日咳とポリオに対する免疫を維持するために、就学前の 3 合・不活化ポリオワクチンの追加接種についての推奨(任意接種)を加えました。※1)

画像1

画像2

↑2枚の画像は2020年1月版(最新)のスケジュールです。※2)

就学前、百日咳の抗体価が低下していること、ポリオに関しては抗体価が減衰する前にということで三種混合+ポリオの任意接種が推奨されるようになりました。なお、なぜ4種混合ではなく三種混合+ポリオかというと、4種混合は薬事法で4回までしか打てないからだそうです。

***

任意接種と定期接種には大切さには差はないです。ざっくりいうと「お金がかかるか(任意)、無料で打てるか(定期)」で、制度上の問題です。なので任意のものはちょっとお財布には痛いですが、かかった時のことを考えると任意の予防接種も受けておくのがおすすめです。

ただ、この「年長時に三種混合+ポリオを任意接種で」の件はあまり医療機関でも知られていないような印象を受けました。

なので、今回予約をとるのにもいつもの任意の予防接種の予約とは違う面倒くさい感じになりました。そのやりとりについて書きます😅こういう経験されてる方、他にもいらっしゃるんだろうな。

***

ちょうど息子が年長なのですが、MRとムンプス(任意)を予約した後にこの三種混合+ポリオの件を知りました。そしてMRとムンプスを打った時に予約を忘れて帰ってので、まずはそのAクリニックに問い合わせました。

1軒目 Aクリニック

内科、小児科、皮膚科の看板をあげている医師1人のクリニック。いつも予防接種の予約はナースが管理している。

私「先日年長でのMRとムンプスを打ち終わったのですが、年長時には三種混合とポリオも任意接種が推奨のようなので予約を取りたいのですが。」

ナース「4種混合は4回打ってますか?」

私「打っています」

ナース「そしたらもう打たなくていいですよ」

私「4回打っていても、日本小児科学会でさらに年長時とポリオの任意接種が推奨になったと書かれていたのですが…」

ナース「予防接種はたくさん打てばいいってもんじゃないんですよ。保健センターにでも連絡してみてください」

私:(別に私が勝手に思い立って打とうと思ったわけではないw任意接種なのに保健センターに何を聞くんだろう?)「勝手にたくさん打ちたいと言ってるわけではなくて…小児科学会が推奨だと言っているので任意で打ちたいのですが」

ナース「うちは言われた分しか打てませんので。それに小児科専門じゃないのでできません。保健センターに聞いてください。」

私:(ムンプスの任意接種のときは「任意だけど打ったほうがいいですよ」って言ってたのになぁ)「はいどうも〜」

完全にモンペ扱いで門前払いされた😂

***

2軒目 B病院小児科

メジャーな科が色々入っている大人メインの病院。入院設備あり。

私「先日年長でのMRとムンプスを打ち終わったのですが、年長時には三種混合とポリオも任意接種が推奨のようなので予約を取りたいのですが。」

ナース「4種混合は4回打ってますか?」

私「打っています。日本小児科学会のHPにさらに年長でも打つのが推奨になったと書いてありました」

ナース「ヘ〜〜そうなんですね!4種じゃなくて3種ですか?」

私「4種は薬事法で4回までしか打てないので、3種+ポリオになったそうです〜」←めっちゃ頭いい人みたいだけど、読んだだけ笑

ナース「ああなるほど!そうなんですね!薬局に在庫など確認してきますね!」

ナース「お待たせしました!今3種混合ワクチンは品薄らしく、入荷が決まってから予約をとるということでよろしいでしょうか…?」

私「もちろん大丈夫です!よろしくお願いします!」

***

ということで、こんなやりとりが必要になりました。今回は2軒目でやってもらえそうだったのでそれ以上他の病院などには連絡していませんが、やはり門前払いされている方は他にもいらっしゃるような印象です。

なので、年長時の3種混合+ポリオを不要だという理由で断られた方へ。

あなたは間違っていない。打ってくれるところを探すのは大変で心が折れそうになりますが、どうか打てるところが見つかるよう祈っています。

なお、この期間に打ちそびれても打てる場合もあるようなので、かかりつけ医などにご相談くださいね。

そして、この予防接種スケジュールの変更がもっと一般にも、医療機関医療者にも広まりますように。

追記)病院から、3種混合ワクチンの入手が厳しいのでちょっと難しいですと連絡ありました。残念…。年長の間に打てるといいのだけど。まあまた数ヶ月後に連絡してみたいと思います😂

***

↓こちらは日本小児科学会が、「一般の皆様へもお知らせしたい予防接種・感染症関連の情報」だそうです。↓

それでは、また次回!🙂(夏休みが始まって家の中の散らかるスピードがすごい)

引用)

1)日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールの変更点 2018 年 8 月 1 日


2)日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールの変更点 2020年1月 日本小児科学会





最後まで読んでくださってありがとうございます! \\\\٩( 'ω' )و //// 頂いたサポートは書籍代にします。