見出し画像

スカンセン|妹に学ぶFIKA(フィーカ)

ここはストックホルムのユールゴーデン島。テキスタイル学校に通う妹を訪ねる。彼女の1日は忙しい。学校での授業に課外授業、グループワークに自主制作。毎日朝から晩までやることがいっぱい。いくら好きな事でも嫌にならないのかな?大丈夫。スウェーデンの人々は休憩をとるのが上手。「Ska vi FIKA?(休憩しない?)」。FIKAはスウェーデンで生まれた伝統文化。コーヒーを片手に他愛のないおしゃべりを楽しむ。家族と。友達と。職場の仲間たちと。リフレッシュ。リラックス。そしてコミュニケーション。妹の学校では午前に1回、午前1回FIKAの時間が訪れる。みんなが机に集まってお茶を片手にちょっと気分転換。インスタ映えするお菓子なんていらない。スーパーで買ったマフィンも、不揃いな手作りクッキーもほんの少しのひと手間で大変身。今日は北欧柄のお皿に並べればようかな?レースを敷いてみようかな?たまに見かける隣のクラスのあの子。何を話せばいいんだろう?授業の話?作品の話?話題はなんでもあり。スウェーデン人はお話好き。思い切って話しかけてみよう。会話がどんどん弾んでいく。20分後、頭も心もリフレッシュ。また頑張れそう。明日のFIKAは妹が担当。日本のお菓子を持っていくみたい。素敵なFIKAの時間を過ごせますように。

#日記 #旅 #スウェーデン #ストックホルム #ユールゴーデン島 #フィーカ #スウェーデン文化 #北欧の暮らし

Skola-HV Textil
https://www.hv-textil.se/vara-verksamheter/hv-skola/
芳子ビューエル著fika(フィーカ)世界一幸せな北欧の休み方・働き方
https://www.sinkan.jp/pages/fika/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?