見出し画像

ハワイ|懐かしい木、大自然に宿るマナ

誰もが1度は耳にしたことがあるはず。「この木なんの木気になる木〜」。日立製作所のCMソング。1日テレビは30分。でも日曜だけは例外。夜ごはんの後に家族みんなで「投稿!特ホウ王国」。そこで流れていたのがこの曲「日立の木」。素敵な歌詞と大きな木に心が惹かれる。本物なのかな?見てみたいな。あれから何年たっただろう。ハワイの自然特集。何気なく雑誌をめくっていると巨大な木が目に飛び込んできた。あの番組何だったっけ?懐かしいな。数年後ハワイのモアナルア・ガーデン公園。いくつかある「モンキーポッド」の中でひときわ目立つ「日立の樹」。本当にあったんだ!木陰の涼しさと程よい木漏れ日。木の下で大きく深呼吸。自然のパワーを全身で感じる。体も心も癒された気がする。ハワイの自然はエネルギーを与えてくれる。ハワイの大自然に宿る「マナ」。大きな木の後は大きな石がある場所へ。トレイルコースに沿って坂を上ること約30分。ごつごつした奇妙な形の石「ペレの椅子」。火の女神がオアフ島を作った後に座って休んだと言われる溶岩。岩に腰をおろす。眼下に広がる美しい海。体が内側から浄化されていく。また新しいことに挑戦できそう。そして1日の最後に聖なる癒しの海「カヴェヘヴェ」。真水と海水が混ざるヒーリングスポット。赤く染まる空を眺めながらのんびり過ごす。癒しの1日をありがとう。

#旅 #日記 #海外旅行 #ハワイ #マナ #日立の樹 #モンキーポッド #ペレの椅子 #カヴェヘヴェ

モアナルア・ガーデン公園(Moanalua Gardens)
https://www.moanaluagardens.com/
カイヴィ ショアライン トレイル(Kaiwi Shoreline Trail)
https://dlnr.hawaii.gov/dsp/parks/oahu/kaiwi-state-scenic-shoreline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?