見出し画像

【9ヶ月】9ヶ月児を育てる最近

何か変化があったかなかったか書いてみよー。

・ハイハイとつたい歩きの移動力アップしてきた
→「テーブルの反対側にあるものは逆側にまわると取れる」を覚えたみたい。賢い。えらい。

・最近は窓が好き
→窓の場所(リビングから少し離れている)まで移動するようになってきた。
外を見るのが好きなのか、窓が好きなのか。
窓も窓のサンも汚れていたので掃除をしましたよ😇
触るし舐めるからね。。

・図書館通いは続けている
→子供の絵本コーナーは、本棚の本を引っ張り出したり周りにいる親子に突撃するようになったのでw、最近は滞在時間短めになった。
「こどものとも012」のバックナンバーを借りすぎて、もうほとんど読んでしまった気がする。。
ハズレがなくて便利だったんだけどなー。
年少版借りてみる?(早い?)

・3回食はじめた
→えらい。
少量から始めたけど、朝イチでも他の食事と同じ量食べられるみたい。えらい。
1回量も120〜130gくらい食べられるようになった!(先月の100gから進歩してる!)
ほぼ好き嫌いせず食べる。嫌がるのは納豆くらいかな?えらい。
手掴み食べも、ひとくちサイズに切ってあげればできるようになった。(パン、ホットケーキ、バナナ、ハイハイン)
離乳食をあげながら自分がごはん食べるのも、少しずつ試している。

・昼寝の時間が少し長くなった
→1時間くらい寝ることがちょこちょこ増えてきた。
夜も少し長く寝るようになった気がする。
食事量が増えたのと関係あるのかな?

・児童館や赤ちゃんイベントには全然行かなくなった
→唯一行っていたリトミックも(ひたすら動き回るのでw)終わりにした。
近くの図書館のイベントもコロナ影響で中止のまま。さびしい。

・保育園の入園準備
→服を買ったり、名前書いたり。一通り終わったと思うけど、入ってみるまでよくわからない。

・保育園の食材リストをひたすら潰している!
→食材リストとひたすらにらめっこ。
毎日2、3種類潰していっている。

・意味ありそうなアクション(ばいばい・拍手)や呼びかけへの反応はまだしない

・歯はまだ生えない(親孝行)

・ストロー飲み微妙・コップ飲みできない
→ストローは吸えるけど飲んだり飲まなかったり。
でもジュースは飲んでたっぽいから湯ざましが嫌いなだけかも?
コップ練習は2ヶ月くらいやってるけど進歩してるようには見えずw
まあそのうちできるでしょう。

・おもちゃ箱から自分でおもちゃを出して遊ぶ
→えらい

・ベビーカーに乗ってる時、周りのものを触るようになった(手すり、改札を通る時など)

最近のぐだぐだルーティン
8:00〜8:30 起床
8:30〜9:30 離乳食1回目→ミルク・大人ごはん
12:00 離乳食2回目→ミルク・大人ごはん
13:00〜14:00 昼寝(30分〜1時間)
15:00〜 外出(図書館、買い物、お茶)
16:00 ミルク
17:30〜18:00 帰宅→離乳食3回目
19:00 大人ごはん
19:30〜20:00 お風呂→ミルク
20:00 就寝

—————

4月の入園までは、食材リストを潰しながらこのダラダラライフを続けていこうかなーと思う。
保育園もドキドキ(特に病気)だけど、復帰もやばいわ。。
使い物になる気がしないのと、帰ってからのHP0だよね問題と。
4月は結婚式参列もあるのでバタバタしそう。
3月はなるべくぼーっとしていよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?