【妊娠7ヶ月(24w〜27w)】 里が来ないことがわかる。4月から夫無職。

●妊娠7ヶ月の体調変化

・お腹パツンパツン

・足つりそうでも伸ばして持ちこたえる技を覚える

・トマトソース系ばかり食べる。ミートソースとか、ミネストローネとか、ピザトーストとか。

・3時半に目覚めて、それから目つぶって朝までウトウト…みたいなことも。眠れなくなってきた。

・妊娠してから八宝菜がダメになった。つわり期終わっても受け付けない。

●妊娠7ヶ月でのできごと

・会社のコロナ感染対策(いつのまに発熱外来の患者も薬局内で待ってもらうことになってた)について意見したら揉めた。結局最後まで結論出ず。めっちゃ疲れた

・ツイッターマタ垢で冷凍弁当noshを知る。夫も料理はとにかく時短したい派なので賛成してくれて、試すことに。

・カウントダウンアプリで産休までのカウントダウン開始。出勤日があと何日かカウントダウンしてくれる機能もあればいいのにー

・と漏らしたら、我が家の敏腕プログラマー(夫)が「お休みまであと◯日!今日も1日がんばろう!」って毎日LINEで届くようにしてくれた!スタンプは日替わり。

・衣類乾燥機購入。→めちゃ便利!早く買えばよかった!

・ツイッターマタ垢で教えてもらったポーズが便秘に効果てきめんだった。マタ垢は情報の宝庫。。

・母から突然の「手伝いに行けても、夫くん家事得意そうだから泊まらないです」発言!!

・自治体のパパママ学級に参加

・母から産後の手伝いは「その時の様子で行くか決めます」と連絡あり→結構困るんだけどな?!

・母手伝いに来ない前提でドゥーラさんを探し、連絡。打ち合わせは産休に入ってからすることに。

・26w健診。お子は順調に成長してる 1000gくらい、頭が下になってる、お腹触ってもらったら「張ってますね〜」とのことで内診。頸管の長さや子宮の入り口は問題なし。自宅安静まではいかないが安静気味にとのことで、母健カード書いてもらった(2200円💸)

・ロング抱き枕購入→全然使いこなせなかった

・「育休中インターン」なるものがあると知る!他業種の雰囲気を知れる他にもないチャンス…!

・雨風強い日に、職場から駅までタクシー利用してみる。料金いつの間に安くなってて、1キロくらいあるのに500円だったしアリ!

・お誕生日ランチで鉄板焼きに連れて行ってもらう。目の前で焼いてくれて非日常で楽しかった。また行きたい。

・夫がおすすめしてくれたプログラミングの勉強を開始。プログラミングが出来ればどんな業界にも関われるし、在宅で仕事も可能と聞いてやる気に…!→1ヶ月で挫折

・夫から突然の「4月から無職になります」「育休の折り合いが合わず」「転職活動しなきゃ…」発言!!

・服屋の店員さんが「妊娠中ですか?」って話しかけてくれる。その店員さんも2歳のママで「授乳には前開きのワンピースが便利」とか「ベビーベッドの下は物置きになる」とかいろいろ教えてもらえた。経産婦の友達にも会えないし、いろいろ直接話聞けて嬉しかった。

・メルカリで売れた本発送しようとしたら、がっつり蛍光ペンでラインと端の折り曲げしてあったのを見つける…50ページくらい。そんなにいっぱいあるのにどうして見逃した…マミーブレイン(なのか?)危険。

●妊娠7ヶ月の時の気持ち

・iDeCoに興味が湧く

・友達と会って他愛のないオチのないこと話したい。こう思ったんだーとか考えたんだーとかをただゆるく共感し合う時間みたいなのが圧倒的に足りてない。

・怖いなー怖いなー。出産も、ひとりぼっちの入院も、テンションがいまいち上がらない古い病院も、産後の生活も、育児も、仕事の復帰も…「怖いなー」と「なるようになる!考えてもしょうがない!」って諦めの気持ちが交互にくる

・こんな静かで穏やかな眠りにつけるのもあと3ヶ月だなぁとか、出産後は一体どんな生活になるのかな?とか、お子は何が好きなどんな子に育つのか今から楽しみだなとか、いろんな感情入り混じる

・転職のことめっちゃ考えてる。ひとまず今の仕事からは一旦離れて、他の、もっと自分のやりたいことに挑戦したくて。お子が小さいうちは給料安くても近所で短時間だったり在宅できる仕事がベストだけど、未経験者にそんな都合のいい仕事ないかな

・なんかもういろいろ嫌になって、ご飯食べながら泣けてきて、夫が今日はやけに話を聞いてくれたので遠慮なくグチって、安心したのか、少し気持ち良く眠れた。

・4月の最終出勤予定日まで働くのは体力的に無理な気がしてる。もうちょっと人数がいてゆるい職場なら続けられそうなのに、悔しい
まあ言ってもしょうがないが…選んだのは自分だし。

-------------------------------

体調というよりもやや周りの発言に振り回されるという意味で激動だった7ヶ月。

大事なこと、妊婦差し置いて決めないで!考えてる途中で相談して!と思った。。

ある意味開き直ってたけど。

ヘルシー宅食サービスnosh(ナッシュ)を知ったのもこの時期。

機内食みたいでちょっと水っぽい、副菜にブロッコリー多くて飽きるけど、週1くらいならまぁアリかなーという印象でした。

¥3,000OFFで購入できるURL置いておくので、良かったら使ってください!↓↓↓

https://nosh.jp/share/friend-202103/UyRN0

※個人的にはFIT FOOD HOMEの方が美味しくておすすめ。量は少ないけど、味はいいと思う。

https://store.tavenal.com

妊婦には定番の抱き枕を使ったけど、使いこなせなかった…起きたら仰向けだし、お腹に枕乗ってるし…

買ったのはこちら↓↓↓

もっと小さいのでも良かったかも?

自分はお腹が小さめだったのもあって、臨月まで、掛け布団を挟むくらいで特に問題なく乗り切った。

腹巻(腹帯)といい、抱き枕といい、いまいち使いこなせない。

個人的には「無ければ無いでどうにかなる」類のものだった。

他業種への転職について調べ始めたところ、このコロナ禍に未経験者歓迎の仕事もなかなかなく、絶望。

夫のすすめでプログラミングを勉強してみるも、いまいち好きになれず挫折。

無事転職できるのか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?