この春社会人になる皆様へ、通勤時間の話。

この春社会人になられる皆様へ、まずは第一歩おめでとうございます。
夢をかなえる一歩を踏み出す方、そうでは無いけれど已む無く動き出す方、ご事情は様々かと思いますが、晴れて親御さん等と程度の差はあれど対等の立場になられますこと、心よりお慶び申し上げます。

いつもの文体の感じからだと固すぎますかね?
まぁお祝いなのでこんなものでしょう。

ところで皆様、通勤時間をいかがお考えですか?私は『正直言って通勤は無駄だと思うし、出社するなら勤務時間に入れて欲しい派』です。
少なくとも公共交通機関での通勤には給料が発生しても良いレベルだと思っています。ガチ目に。

だってさ、考えてもごらんなさいよ。公共交通機関を使っての通勤=その分のプライベートな時間が削られる、ということですよ。しかも労働の行き帰りに。それなりのキチンとした格好で(この辺は会社によるかも?)少なくとも、ある程度分別のわかるオトナとしての振る舞いが求められるわけじゃないですか、会社のブランドを背負っているわけですから、一応。
つまり、会社のために行動しているのに、交通費のみで+αはナシ、無給。だったらさ、その分プライベートタイムに充てたいじゃない。プライベートが充実すれば、仕事へのモチベーションも爆上がりよ?と思うわけです。

ま、会社の方もさ『通勤中の事故は会社での処理』になるんだから、労働時間に含めてしまっても良いんじゃないかなと思うわけよ。
その代わり『通勤中の事故がなるべく起きないように近地に住まわす(いわゆる寮ですね)』だとか『リモートワークを活用する』とかやりようがあるわけじゃないですか。
『交通費払わない代わりに住宅手当やめます』とかでも良いと思うの。(法的には難しいところだと思うけども。そもそも今時、住宅手当くれる会社の方が少ないか?)

ここからは私の昔話になってしまって申し訳ないが、しばしお付き合いください。
新卒1年目で会社が吸収合併して勤務地変更(このへんかなり濃い話があるんですがそれはまた今度)、通勤に往復4時間くらいかな?かかっていた時期がありまして。
仕事もPGとかだったから(経験なしのナンチャッテですけども)デスマとか度々あるわけで。深夜1時とか2時とかに帰ってきて、お腹空いたのピークを通り越して何も食べたくないの状態で、でも精神衛生保つために1時間だけとか決めてゲームしたり本読んだりして、睡眠時間3時間とかで朝飯食べて朝6時とかに出勤するの。都心行きの上り電車で。
まぁ当然体(というかメンタル含めて)壊しますわな。無理つーか無茶だわよ。
今考えたら、誰かに借金でもして良いからもっと会社の近くに住みな!!って言ってあげたいくらい。

ほんとよっぽどこの仕事(とか会社)が好きとかで齧り付いてでも続けたいか、他にどうしても譲れない護るべきものがあって、どうやってでもその選択(長距離通勤)を続けなければいけないか。そうでなくては耐えられないよ、あの時間。

コロナ禍で毎日出社しなくてもできる仕事がいっぱいあるって学んだじゃん。生かしてこうぜ!
よっぽど赤の他人とみっちり箱詰めにならないと死ぬ!とか、通勤のあの時間が己のプライベートタイムなんだ!みたいな特殊な人たち以外には本当に無意味な時間。
体や心を病むような長距離通勤はやらないに越したことはないですよ。

以上、新社会人時代に体も精神もボロボロになった者からのアドバイスでした。
ま、聞き入れるも聞き入れないも貴方次第ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?