見出し画像

どうしてもネームがやりたくないときの対症療法

ネームがやりたくない。とにかくネームが嫌い。ま〜た懲りずにこの記事を読んでいるということは、私はまたネームが嫌になって、ネームはやりたくないけどエリマキトカゲにもなりたくないという気持ちになっているに違いない。
そうだよね、ゆっこ。そうだよね、未来の私。

未来の私のための「ネームがやりたくない時の対症療法」がんばれ未来の私。エリマキトカゲに負けるな。


その1:家のWi-Fiを切る


Wi-Fiルーターのコンセントごと今すぐに引っこ抜く。
そしてGoogle検索してみて、単語はなんでもいいから。
「インターネットに接続されていません」
ってGoogleの怪獣を見たら諦めてネームのデータを開こう、君がやるべきことはネームだよ。いいね。

あっWi-Fiを落とすと急にスマホの存在が気になり、すぐにツイッターをみたりソシャゲを周回してしまう君は、スマホの電源を落として取り出すのに時間のかかるめんどくさい場所に隠してみてください。本棚の裏とか。積読の下から3番目の本の間とか。

インターネットさえなければあなたはすぐにでもネームがはじめたくなる。
やる気を出す準備とかじゃない。やる気なんてものはこの世のどこにも存在ないのだわ。「やってみたらなんだかノってきた=やる気」というものなのよ…できるよ!天才だからね!


その2:散歩する、太陽を浴びる


なんなら運動してもいい。血の巡りの悪さは集中力の悪さにつながるわけ。今すぐ靴下と靴を履いて外に出ろ。40秒で支度しろ。ジョブズも言ってた、散歩は最高のアイディアがひらめく時だって(多分ね)。
思い返せばコマ割りやいい構図が浮かんだときはいつも散歩してる最中だったような気がしない?例えば毎朝の通勤時間とか。ランチにいくまでの道を歩いてる途中とか。
そうかもって思ったら、今すぐ散歩しろ。いいな。いいな?!

セロトニンはいつでも全人類の味方だから、ちょっとでも調子が悪いなと思ったらすぐに太陽の光を浴びてほしい。梅雨の時期はそれが難しいのもわかるけど…できる限り空を見上げてぼんやりしてみるのもいいんじゃない?
やりはじめないとやる気が出ないとはいえ、もう机に座りたくもないなら散歩して太陽光を浴びてください。


その3:マルチタスクをやめろ


これが一番大事。よ〜く読んで。

ネームってなんで嫌なんだろう
・正解がないから
・セオリーがわからないから
・途中で面白いかどうか判断つかなくなるから
・コマ割りと構図と状況を考えながら絵を描かなきゃいけないから
・才能ないなって痛感するから

これって全部デザインもそうじゃない?それを1つずつ紐解いて解決していくのもデザインで、それってデザイン思考に通ずるところだってあるじゃない?一度分解して考えてみようかね。

正解がないから

→デザインも正解はないしAという答えもBという答えもどっちも正解ってこともあるし、どっちも間違いってこともある。万物は白と黒で分類できるわけじゃないって思い出して!

セオリーがわからないから

→漫画のセオリーってデザインよりも流派が分かれてて覚えづらいよね。
でも凝ってなくていいから、伝えたいことが正しく伝わる構成にすればそれでいいだけなんじゃない?デザインも漫画もイラストも、結局は伝えたいことを伝えるって役割には違いないと思うのだわ。ねっセバスチャン!

途中で面白いかどうか判断つかなくなるから

→まあそう思うってことは実際に面白くないんだと思うけど、こればっかりは他人の目を通すしかないと思いますわ。信頼のおける友人(できれば指摘を受けても傷つかない相手)に見てもらって一緒に考えるのがいいんじゃないかしら。デザインも先輩や上司、クライアントと一緒にFBを繰り返して作り上げていくものでしょ?それと同じよ。

コマ割りと構図と状況を考えながら絵を描かなきゃいけないから

→これはあなたが最も最初にやめるべきことだわ。マルチタスク、できないでしょ…全くできませんわ…。できる人もマルチタスクに向いてる人ももちろんいる、でもあなたは向いてない。向いてないのよ、諦めて!!!!!!

違うところもあるけど、デザインに例えるとどうなるのか考えてみたわ。

・コマ割り=構成案
・構図=トリミング、シチュエーション選定
・状況=トンマナ作成
・絵を描く=デザインラフ
・セリフ考える=コピー

こんなの同時にできるわけないじゃない?!WFもトンマナ作成もラフ作成もコピー考えるのも一緒にやるなんてことデザインならありえないわ…だから分解してやりましょうねって話よ!

才能ないなって痛感するから

→才能はないので諦めて努力してください。


その4:カフェに行く


それでもどうしてもやりたくなかったらカフェに行きましょう。
それもなるべく1杯のコーヒーが高くて700円以上するところがいい。ケーキセットで1200円くらいするところね。
カフェに行って「家でできる作業を、コーヒー1杯にどえらい金のかかるカフェに来てやってる。それも自分の怠慢のせいで金を払った」という罪悪感に苛まれればそのうち完成するよ。
カフェに行かなきゃできないお前は最低だが、ネームを完成させたお前は天才だ。天才になれ。


まとめ:大事なことは何回でも読み直す


↓随時更新されるかも

★左始まりはP3から開始!右始まりはP4から開始!

ネームの時の手順

・プロット(セリフは全ページ書き出す)
・プロットに状況を足す(行動、表情、誰をコマに描くか決める)
・プロットにコマの大小をメモする
・コマ枠を先に作ってあらかた割る
・状況通りにラフを描いていく

コマ割する前にやること

・セリフ打ちのみのプロットで大体コマごとに改行を入れておく
・コマの数は1〜7くらいに抑える
・序盤〜中盤にかけては4〜7程度がちょうどいい気がする

コマ割の時に考えること

・コマ割のセオリーをインプットする
・縦2等分、縦3等分、縦4等分のテンプレを頭に入れる
大きく描きたいコマから配置してそれ以外は流れで配置する
・話の繋がりに気をつけつつ左下には引きのあるカットを入れたい(できれば)


ネームはやりたくないけどエリマキトカゲにもなりたくない