見出し画像

💬「環境にやさしいファッションなんて、キレイ事だよね。」

ボンジュール🇫🇷

フランス流ECOファッション
スタイリストのドリです。

いつも読んで下さって
ありがとうございます♪

初めましての方、
これからどうぞよろしくお願いいたします。




以前に投稿した記事


🔮古着を着ると運気が下がる!?
開運セカンドハンドとの出会い方3選

にたくさんの反響をいただいております。

ニュースレターにご登録いただいて、
全文を読まれた読者さまから
こんなご感想をいただきました。

▼▼▼

▲▲▲

>0円服の交換会は知らなかったので、ググってみたら今週末まで新宿マルイで実施とのこと。ちょっと覗いてみます😳

おぉぉ!
なんという完璧なタイミング☆

これは、、、
呼ばれましたね (≖ᴗ≖ )ニヤリ


ニュースレター内でご紹介した
0円服の交換会は、

不定期で全国を回っていらっしゃるので、
お近くで開催される機会があれば
本当にラッキー☆です。

覗かれてみたご感想も
お待ちしていますね☆

>古着は運気が下がる気が…って凄いコメントする人がいるんだなぁと初めは思いましたが、ファクトの積み重ねで読んだ人が納得するようなニュースレターでとても良かったです。

ニュースレターの構成まで
目に留めていただいて光栄です🥹

執筆中はそこまで深く考えていないのですが、
(↑半ば勢いだけで書いてます😅)

こういう冷静な分析をしていただけると
とっても嬉しいです💖

今後の推敲に役立てて、
より良い情報がお届け出来るように
努めますね。

>新商品を紹介するスタイリストだけでなく、サステナブルな提案ができるドリさんに商運がついてきますように。

直近のニュースレター
「運」繋がりでお届けしてきましたが、

私の「商運」まで祈願くださって、
感無量です。

ありがとうございます💜


この方のおっしゃる通り、

多くの人が目を背けたくなるような
環境問題など取り扱わず、

どこかのブランドとタイアップして
新商品をインスタなんかで
バンバン紹介して、

仲介料をいただくような
キラキラ系(?)スタイリストであれば、

より多くの方に受け入れられて
ビジネス的にも、
もっと成功するのかもしれません。


ですが、


目先の欲望を満たすだけのPRには
虚無感を覚えるほど、

いかにファッション(=流行)が
刹那であるか?

という現実は、

日本の前職(アパレルPR)で
目の当たりにしてきました。

フランスに移住して
持続可能なお洒落を模索した結果、

【フランス流ECOスタイル™️】
が誕生し、

今こうして、多くの方に
親しんでいただいているのですが、、、


実はこれまで

何度も、

何度も、


「環境に優しいファッションなんて、
キレイ事だよね。」


と、色〜〜〜んな方々に
言われてきました。笑

中には、

「 ”ECO” を外して、
【フランス流スタイル】にした方が
ウケがいいのでは?」

と、ご丁寧に助言して下さる方も
いらっしゃいました。笑


確かに、

大衆ウケしないニッチ過ぎる
コンセプトかもしれません。

ビジネスとしては、
成立しないかもしれません。

ですが、

このご感想を送ってくださった
方のように、

【フランス流ECOスタイル™️】
の理念に共感して下さる方が
お1人でもいらっしゃる限り

(略して)フラECOの推し活は
続けてまいりますっ!


と、決意も新たにしたところで
コッホン (||´ロ`)o=3


私と同じスタイリストとして
日本でご活躍されている方からも、
こんなご感想をいただきました。

▼▼▼

▲▲▲

>フランスの方は特に古いものを大切にする…ということは知ってましたが、同時にどうしてだろう?もありました。

フランス人が
古い物を大切にする理由は、

フランスの豊かな歴史と文化に根ざした
伝統への尊重とも言えますし、

ロマンチストな方も多いので、
歴史的な背景以外にも

過去の持ち主の物語に
思いを馳せて
らっしゃる...

というパターンも考えられます。


また、世界で初めて
消費税を導入した国ならではの


倹約家なDNAが引き継がれている?
と、個人的に思っています。

何に対しても

「まだ使えるのに、勿体無い!」

といった精神が、
至る所で見受けられるんですよね〜。


そんな彼らの生態について語り出すと
また長くなりますので、笑

折を見て別の回で綴りますね!


このご感想を下さった方は、
私と同じスタイリストをされていると

ご紹介しましたが、
"スタイリスト"と聞くと、

『ショッピング同行などをして、
新品のアイテムを足すご提案をする』

というイメージが一般的かと
思いますが、

この方は、、、

▼▼▼

▲▲▲

なんと!!!


【フランス流ECOスタイル™️】
が提唱する

『お洒落に必要なのは
新しい服を買うことばかりではない』

というモットーと、
似たようなコンセプトを
お持ちでいらしたんですね☆☆☆

同業で且つ、
セカンドハンド推しな所まで一緒という
この方こそ

【パーソナルスタイリスト/コーデ塾:
The Base of Fashion主宰】

おまみさん
こと
長谷川真美さん
とおっしゃいまして、


40代以降の女性に向けて

『5年後、10年後も
着たいファッション』

をご提案されていらっしゃいます。


スタイリストとしての活動だけでなく、
各SNSも精力的に更新していらして、

中でもおまみさんのnoteでは、
私も共感の嵐☆☆☆

な、情報をたくさん発信されています。


最近ですと、
この記事には頷きまくりました。

▼▼▼

▲▲▲


こちらの記事で、
おまみさんのお母様の

50年もののトレンチコートについて
想いを綴っていらっしゃいますが、

私が母から譲り受けた
お洋服に抱く感情をそのまま

代弁して下さったかのような
気持ちになりました。

私のフォロワー様には
確かな審美眼をお持ちの方が多いので

「きっと共感いただけるはず☆」

と思い、
シェアさせていただきました。


また今なら、おまみさんの
公式LINEに登録すると、

なんとなんとなんと!!!

①『40代からのファッションの選び方講座』(動画)
②『アラフォーが知っておくべきアパレルブランド20選』
③『アラフォーが知っておくべきシューズブランド20選』

3つもの豪華プレゼントが
いただけるそうです☆☆☆

私と同じアラフォー世代の方は必見ですよねっ
是非、受け取ってみてくださいね!

▼▼▼

▲▲▲

おまみさん改めまして、
ご感想ありがとうございました♡

今後のご活躍も楽しみにしております♪


さて、プレゼントといえば
ドリのニュースレターでも、

『お洋服を買わずにオシャ見え☆3原則』
のminiブックをお贈りしています♡

▼▼▼

▲▲▲


こちらの
《フランス流ECOスタイル™️通信》では

『お洒落に必要なのは
新しい服を買うことばかりではない』

をモットーに、

みんなの地球と、
あなたの心にも
優しいスタイル術

ご紹介しています。


今ココを読んでくださっているあなたとも、
ニュースレターでお会いできる事を
楽しみにしております♬

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

Bisous, ドリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?