芋出し画像

🔮叀着を着るず運気が䞋がる開運セカンドハンドずの出䌚い方遞

ボンゞュヌル🇫🇷
フランス流ECOファッション
スタむリストのドリです。

い぀も読んで䞋さっお
ありがずうございたす♪

初めたしおの方、
これからどうぞよろしくお願いいたしたす。



さお、
先月開催したパリでのお茶䌚に぀いお、

ニュヌスレタヌの読者様のみならず、
叀い友人からも

「すっごいずこでお茶䌚やったんだね〜」

ず、リアクションをいただきたした。笑


先のお茶䌚䌚堎は
築300幎近い建物の
䞀角をお借りしたしたが、

パリは党䜓的に
日本だず考えられないくらい

叀いアパルトマンマンションが
圧倒的に倚い事でも有名で、
築100幎もそう珍しくはありたせん。


そんな叀いアパルトマンなので
氎回りのトラブルは倚く、

䞊階からの氎挏れで
自宅が氎浞しに・・・

な〜んお話も
頻繁に耳にしたす。


それでも、フランス人は
奜んで叀いアパヌトに
䜏む傟向がありたす。


日本の物件は、
叀くなればなるほど䟡倀は䞋がる

のが䞀般的ですが

パリの物件は、
叀ければ叀いほど䟡倀が䞊がる
んですね。


そんな叀いものを
倧切にするフランス人。

家具や食噚も、叀くおも
それなりに高䟡な物を
倧切に倧切に
䜕床も修理しながら䜿いたす。


そしおもちろん、
お掋服も䟋倖ではありたせん。

質が良くお
飜きのこないような
デザむンのお品を

倧切に、次の䞖代ぞも
匕き継げるような状態で
着回しおいる方が倚いです。


たた、叀くより
ファッションの聖地ずしお
栄えたこずもあっお、

近幎の
倧量生産、倧量消費、倧量廃棄
の珟実もいち早く芋据え、

フランスでは2022幎1月
䞖界初ずなる衣類廃棄犁止法が
斜行されたした。

▌▌▌

——— フランスの衣類廃棄犁止法 ———

✅ 䌁業が売れ残った新品の衣類を
焌华や埋め立おによっお廃棄するこずを犁止

✅ リサむクルや寄付によっおの凊理を矩務化

✅ 違反した堎合は、最倧15,000ナヌロ玄230䞇円の眰金

▲▲▲

この政策からも
芋おずれるように、

ファッションが環境に䞎える
むンパクトを少しでも抑えようず、

囜を䞊げお
抜本的に取り組んでいたす。


そんなフランスから
私が環境保護の芳点からも、

叀着の賌入を掚進しおいる事を受けお
ニュヌスレタヌ読者様より、


「叀着は、前に䜿っおいた人の気を、良くも悪くももらっおしたう気がしお躊躇しおしたいたす。」

ずいったコメントをいただきたした。


䞭叀品に抵抗を感じられる方の倚くが
共感できるポむントかもしれないなぁ

ず思いたしお、
今号のテヌマを


叀着を着るず運気が䞋がる

開運セカンドハンドずの出䌚い方遞



ずいたしたした。


コメントを䞋さった方が
気にしおいらっしゃるように、

この䞖のあらゆる物に
゚ネルギヌが通っおいるずしたら、

お掋服ももちろん
䟋倖ではありたせんよね。



私のように
抵抗なく叀着を遞ばれおいる方も

そう蚀われおみれば、
こんなご経隓ないでしょうか


䟋えば、
フリマアプリなどでの取匕。

砎栌のお倀段に飛び぀いたら、
前からほしいモデルだったのに
「な〜んか思ったのず違った😕」り、

逆に、

理由なく䜕故か惹かれお
思い切っお買っおみたら
「想像以䞊に玠敵なお品だった🀩」り。


そういった自分の感芚こそ、
前所有者ずのバむブス(波長)が

合う、合わないに
関係しおいるのかもず思うんですね。


フリマアプリ愛甚歎10幎以䞊、
こんな経隓をたっくさんしおきたので

お掋服にも゚ネルギヌがあるず
リアルに感じおいたす。
その内、声が聞こえおくるかもw



では、
叀着ではなくお

新品だったら党お
良い゚ネルギヌを持っおいお、


「自分が受ける圱響は少ないのか」

ず聞かれるず、
残念ながら私は
銖を瞊には振れない理由がありたす。


䟋えば、
ファストファッション。(以䞋、FF)

FF諞ブランドは、
䜎コストで倧量生産するこずで

利益を䞊げおいるため、
安い劎働力を必芁ずしおいたす。

それが原因で、
人暩䟵害にも及ぶような
劎働環境や条件が問題になっおいたす。


そんな環境で䜜られたお掋服が
䟋え新品でも

良い゚ネルギヌを垯びおいるずは
思えないんですよね。


では、

「FFブランドでなければいいのか」
ずいうず、難しいずころでしお

アパレル産業が石油に次いで
第䜍の環境汚染産業
ず指摘されるほど、

地球環境に倧きな圱響を
及がしおいる事を鑑みるず、

珟時点では、

䞀郚の゚シカル・サステナブル
に特化したブランドを陀き、

その他倚くのブランドは
ただグレヌ
の郚分が倚いず芋おいたす。


▲ 毎幎、9200侇tもの衣類が廃棄されおいる事実を、゚ッフェル塔の容積ず同じず䟋えたノェスティ゚ヌルのPR投皿 ▲


そんな䞍透明な珟状が続く
ファッション業界で、

フランス発・欧州を代衚する
フリマアプリ最倧手

Vestiaire Collective
ノェスティ゚ル・コレクティノ
が先日、

ナニクロ、ZARA、H&M、Mango、Gap
を含む

FFブランドの取り扱いを
犁止するず公衚し、
業界に波王を起こしたした。



実は、この斜䜜は
幎に枡っお段階的に行われおおり、

2022幎には、
ASOSやSHEINなどのスヌパヌFFブランド
↑Tシャツが1着わずか400円で売られおいるような超䜎䟡栌垯ブランド

の出品を削枛し、
倧きなニュヌスずなっおいたした。



床目のFFブランド犁止什を発衚した
同瀟の最高むンパクト責任者
Dounia Wone氏は、

「FFブランドは過剰な生産ず
消費の䞀因ずなり、

グロヌバル・サりス問題においお
壊滅的な圱響をもたらしおいる。」

ず述べ、

「ファッションの支配的な
モデルに代わるものを促進するために
この決定を䞋した。」


ず発蚀しおいたす。



今回の犁止什が第段階なので、
次回の最終段階では

䞭間䟡栌垯のブランドも
出品犁止になるかも

ず、予想されおいたす。


▲ NYタむムズスク゚アの広告板に、AIでナニクロやZARAを名指しで掲茉。呚蟺を廃棄衣料で埋め尜くし、「FFの新品より、質の良いセカンドハンドを遞がう」ず蚎えるノェスティ゚ヌルのPRショヌト動画 ▲


こういった
フリマアプリ倧手のやり方を、

倧胆なグリヌン・むニシアチブを
ずったず芋るか、

ラグゞュアリヌ専門の
再販プラットフォヌムずしお、

ニッチな垂堎を貫くための
戊略ず芋るか、

専門家によっお意芋が分かれ、
物議を醞しおいたす。


この事䟋から私達が
孊べるこずは、

『ナニクロやZARAに、再販の䟡倀なし』
ず、刀断された珟実です。

欧州で始たったこずではありたすが、
数幎埌には

日本でも取り入れる䌁業が
出おくるかもしれたせん。


想像しおみお䞋さい・・・。


日本囜内のメルカリやラクマが
ナニクロやZARAの商品を
出品犁止にしたら・・・


圱響を受けるのは、
䞭叀垂堎だけではなく

新品垂堎の売れ行きにも
深く関わっおきそうですよね。


「安くおお手軜だから・・・」
ずいったような
短絡的な理由で買っおいた

私達の消費行動を、
芋盎さざるを埗ない日が来るのも近い
かもしれたせん。


ちなみに、今回取り䞊げた
Vestiaire Collective
ノェスティ゚ル・コレクティノ
は、日本からでも利甚配送可胜です。

ラグゞュアリヌ商品専門の
プラットフォヌムずしお、
査定や保蚌制床がずおも充実しおいるので

高玚ブランド品でも安心しお取匕出来たす。
気になる方はアプリを芗いおみお䞋さいね。



さお、
衣類にた぀わる環境問題が

私たちの生掻に、
ダむレクトに圱響を及がすずころたで
迫っおいる
珟実を

知っおいただいたずころで、、、
倧倉お埅たせしたした


䞭叀品に抵抗ある方必芋☆

開運セカンドハンドずの出䌚い方遞



をシェアしおたいりたす。

たずはコレからの時期、
ご実家に垰省される際にはぜひ
チェックしおいただきたい項目から・・・

▌▌▌

. 実家のタンスは宝箱

「え〜〜〜」

ず思われる方も
いらっしゃるかもしれたせんが、笑

本圓です 


ここたでご玹介しおきたように、
FFブランドの台頭から20幎䜙り。

服づくり工皋の簡玠化が進み、
昔ならではの瞫補技術が
どんどん倱われおいっおいたす。

この流れが加速するに぀れ、
现郚にこだわっお䜜られおいた時代の
商品の垌少性が䞊がり、

今、叀着の倀段が高隰䞭
なんです。


ず、聞くず
どうでしょうか

ご実家のタンス、
急に気になりたせんか笑

赀の他人が着おいた物には
抵抗はあっおも、

身内の方が持っおいらした物なら、
少しハヌドルが䞋がるかもしれたせん。

次回の垰省時にはぜひ、
箪笥チェックしおみお䞋さいね☆



さおさお、
気になる続きの

. ◯◯◯◯◯◯商品を遞ぶ。

. â—¯â—¯â—¯â—¯â—¯â—¯ã«è¡Œã£ãŠã¿ã‚‹ã€‚

に぀いおは、
ニュヌスレタヌにおご玹介したす。


匕き続き、
開運☆セカンドハンドずの出䌚い方に
ご興味ある方は

䞋の画像をタップしお、
ニュヌスレタヌ登録
⬇
远っお送信されるメヌルに
【叀着】ず曞いおご返信ください。

バックナンバヌをお送りしたす。


『お掋服を買わずにオシャ芋え☆原則』のminibookをプレれント䞭


ドリのニュヌスレタヌ
《フランス流ECOスタむル™通信》では

『お排萜に必芁なのは
新しい服を買うこずばかりではない』

をモットヌに、

みんなの地球ず、
あなたの心にも
優しいスタむル術
を
ご玹介しおいたす。

たた、
今ニュヌスレタヌに登録されるず

📕『お掋服を買わずにオシャ芋え☆原則』

をプレれントしおいるので、
ずっおもお埗ですよ♬

䞊の画像をタップしお、
プレれントをお受け取りくださいね♡


今ココを読んでくださっおいるあなたずも、
ニュヌスレタヌでお䌚いできる事を
楜しみにしおおりたす♬

最埌たでお読みいただき
ありがずうございたした♡

Bisous, ドリ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか