見出し画像

虫除けをつくったよ【オーガニック】

※インスタにアップした内容ですが、noteでもシェアしたいと思います。

こんにちは。
本とエシカルライフの人です。

ここのところ急に気温があがり、真夏のような毎日ですね

マスク熱中症の注意喚起なども耳にします。
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください

私はというと寒いより暑い方が断然いいし、
なにより夏が好きなので「なんのことはない」って感じなのですが、
やはり虫がわくのはどうにも困る!

ということで、
『虫除け』をつくってみました。

参考にしたブログ
▶テンダーのヨホホ研究所
https://yohoho.jp/10586

本来は度数97%とかのアルコールを使うらしいのですが、こちらの記事ではウォッカを使ったとのことだったので、
わたしはジン(度数40%)でやってみました。


●スーパーに売ってるクローブ(ホール)・一瓶
●ジン・90ml
※記事内ではざっくり120ml入れた、とあります。なぜ90mlにしたかというと、なんとなくです。

こちらを4日間放置して、
できたものがこちら↓



かなり独特の匂いがします。笑
でもなんとなく、記憶のどこかにあるような匂い...

おばあちゃん家にある古い薬箱みたいなw
作ったことある人は感想を聞かせてほしいww

これにベビーオイルなどを混ぜて体にぬったりするらしいのですが、
私は部屋の虫除けとして使うため、
毛糸にちょっと染み込ませて、カーテンレールに吊るしてます。

昨日の夜は、窓を開けても蚊は入ってきませんでした。
が、雨が降ってたから虫がいなかっただけかも。。

もうしばらく様子をみてみようと思います。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、文字書き活動費用に使わせていただきます。