M1 Macで動くオープンCAE関係ソフト

M1 Macが届いたのでいろいろ調べてみました。状況変わったら更新します。個人的に使っている範囲だけです。

この記事は「オープンCAE Advent Calendar 2020」7日目の記事です。

12月7日時点

OpenFOAM

2022年2月27日追記

m1 MacでもOpenFOAMのコンパイルができることを確認しました。

ボリュームディスクを大文字小文字区別するものを用意して、そこでコンパイルしたらいけました。

Homebrewでサードパーティのインストールしたり、サードパーティのAlllwmakeを先にやったりいろいろやったので、後日まとめたいと思います。

VirtualBox

仮想マシンが起動せず。なのでDEXCSは動かない。

Docker

2022年2月27日修正

Apple Silicon向けのDockerがあるみたいです。

FreeCAD

問題なく起動しました。

MeshLab

問題なく起動しました。

Caluculix

Homeblewが入ればインストールできそう。

参考:https://qiita.com/shira-shun/items/0f6213f4923cb5544367

12月9日追記

HomeBrewでのインストールはできなくなっているらしい。

参考:https://bpyo.biz/2020/03/20/macos(10-13-6)にcalculixをインストールする/

おわりに

現時点ではオープンCAEのソフトはほとんど動かないので、その用途ではまだ買わない方がいいかもです。コンパイル系はまた別かと思いますので後日試したいと思います。

ParaVIew(12月8日追記)

5.9.0RC2、5.8.1のどちらも起動せず。

12月9日追記

5.5.2は動くというスレッドがあったので試したら、動いた。

https://discourse.paraview.org/t/paraview-on-new-macs-with-m1-chips/5909/2

DEXCS(12月9日)

UTM使ったらインストールは行けた。

https://github.com/utmapp/UTM/releases

12月10日追記

一晩待ったが起動せず。Liveモードでインストールする際も異常に遅かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?