パリ在住者目線!パリ旅行はキャンセルするべき?

Bonjour!

パリまたはフランスに旅行や留学を予定してたけど、テロがあったしどうしよう・・・と思われてる方がけっこういらっしゃるみたいですね。

まぁ、当然と言えば当然なのですが・・・。

もう、キャンセルした方はそれで正解だと思います。

ただ、まだ行こうかどうか迷ってる方へ、パリ在住者の目線として申し上げます。

出典:http://prcm.jp/


パリ、来ちゃえばいいじゃん!

だって、よっぽどパリが好きだったり、思い入れがあったり、もうパリに旅行や留学ができないかもしれないとか、それぞれいろんな思いがあるんですよね?

危ない、危ないと言われてますが、同じ日本人の私たち在住者はパリで今日も普通に生活してます

あ、もちろん自分は絶対大丈夫だからとか海外ナメてる人は、論外ですけどね。

こういう無防備な人はパリに限らず、海外旅行でイタイ目に遇いますから。

今、パリは危ないと騒がれていますが、はっきり言ってパリに安全なんてもともとないです。

パリでテロなんて、2015年はたまたま2回ありましたが過去にも何度もありましたし。

例えば、今キャンセルして少し落ち着いた2,3年後にパリ旅行に行っても、テロに巻き込まれる確率なんていくらでもあります。

イメージとしては、日本にいれば大地震に巻き込まれる可能性がいくらでもあるのと似た感じです。

それに、極端なことを言えば、どこにいても巻き込まれる確率はゼロじゃないです。

みなさん、日本は安全だと思われてますが、日本だって十分狙われる可能性もありますよ。ISに目をつけられてますから。

まぁはっきり言って、運です

なので、あとはテロに遭遇しないようにする心構えと、巻き込まれてしまったときにどう対応するかじゃないでしょうか。

▼テロ対策記事

http://mmexsou.hatenablog.com/entry/2015/11/29/094738


ちなみに今、パリを旅行するメリットとデメリットです。

メリット

・警備がすごい

観光地は逆に安全なのではと思えてきます。テロリストもきっと狙いにくいのでは。

・観光客が少ない

 いつもは並ばないと入れないような有名スポットもスムーズです。待つのが嫌いな人やひとごみが嫌いな人には非常にうれしいポイント。

・安い

ツアーの場合あまり関係ないかもしれませんが、全体的にホテルやパリ行きのチケットがかなり安くなってます。

▼参考

海外航空券徹底比較

お得にパリ旅行するなら!

デメリット

・精神的にストレス

 テロに巻き込まれたらどうしようなど、少なからず不安が通常よりはあると思います。 

・持ち物チェックが多い

 どこに行っても持ち物チェックです。カバンはもちろんジャケットの前を開けろなど。このチェックの為に行列ができていることもしばしば。

・緊急閉鎖

 テロでまだピリピリしているので、ちょっとしたことで施設や地下鉄がすぐに閉鎖したりする可能性があります。お目当ての場所が閉鎖されて見れなかったということもありえます。

まとめ

パリ在住者目線では、こんな感じでしょうか。

もちろん、テロに巻き込まれても私は一切責任は負いませんので悪しからず!

あまり参考になりませんが・・・

旦那(フランス人)はパリなんて、全然安全だよ~。ロサンゼルスのほうがよっぽど危険だよ!と言ってます(笑)


♥マダム・す~♥

こちらの記事は、パリ在住ブログ「マダム・す~の日記」から人気記事を抜粋しました。

▼マダム・す~の日記はこちらから

http://mmexsou.hatenablog.com/

パリ情報を中心にほぼ毎日更新しています。

ツイッターやってます。お気軽にフォローください。

@mmexsou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?