フランスは子育てしやすい国?

Bonjour!

息子が2歳3か月のときにパリに来て、もう2年。

2年住んでみて、この国は子育てしやすい国だな~と感じた点を、今日は書きたいと思います。

出典:http://prcm.jp/

幼稚園

フランスの幼稚園は基本的に無料です。

しかも預かってくれる時間も日本の幼稚園に比べ、長いです。

息子の幼稚園では8:30-16:30は無料(給食を食べる人は給食費がかかります)で預かってくれ、16:30以降は幼稚園がそのまま学童になり、最大18:30まで預かってくれます。

保育所問題に悩むことがないのは非常に嬉しい点です。

一時保育

幼稚園に通う前の、0歳から2歳のこどもを預かってくれる施設もあります。

保育所とは違い、時々預けたい人が気軽に利用でき、比較的安く利用できます。自分の時間を作ることができるので、子育てのストレスも軽減します。

バス

出典:www.flickr.com

パリのバスには、ベビーカー置き場があります。

なので、ベビーカーでバスに乗っても誰も文句いいません。

むしろ、ベビーカーが乗って来たら、ちゃんとこのベビーカーのスペースを空けてくれます。

ただし、連接バスでベビーカー置き場のないほうに乗ると、

「ベビーカーはあっちだよ!」と注意されることも。

ここら辺は、きっちりしてます。

メトロ(地下鉄)

メトロではエレベーターがないところが多いので、ベビーカーだととても不便なのでは?と思われるかもしれませんが、そうでもないです。

階段では近くにいた人が率先してベビーカーを一緒に運んでくれます。

声をかける前に声をかけてくれたり、「すいません・・・」って言った時点で「あ~、OK!」と言って助けてくれます。

また、妊婦さんがいれば席を譲ってる人も多いように思います。

冷たい、冷たいと言われているフランス人ですが、私は自然にこういったことができるフランス人は素晴らしいと思います。

オムツを捨てれる

私は日本で子育てをしたことがないので、びっくりしたのですが、日本では外出先でオムツ捨てちゃダメなんですね・・・

カバンに入れて持ち帰って捨てないといけないと聞き、ビックリしました。

フランスでは、道の各所にごみ箱もありますし、もちろんオムツも捨ててOKです。

汚れたオムツを持ち歩かなくて良いのは、助かります。

育休が取れる

最近は、日本でも育休が取れる会社がほとんどだと思いますが、決して取りやすい環境ではないように感じます。特に男性は。

でも、ここフランスでは当然育休を取ります。

フランス人は権利を主張するのは得意技!

女性はもちろん、男性も育休を取ります。

権利がありますから

周りのサポート

周りでこどもがうるさくしていたら、どうしますか?

日本人の方は、心の中でうるさいな~とか思っていても口にすることはないと思います。

でも、フランス人はうるさかったら言います。親ではなく、こどもに直接。

こどもがうるさくしているときは、だいたい親も「静かにしなさい!」とか言ってる状況ですよね。

そしたら、周りの人が

「ママの言うこと聞きなさい」などと言ってくれます。

道端で、わがまま言って大声で泣いていたりしても

「ママ困らしちゃダメだよ!」

とか。

ママがいくら言っても聞かないので、ママも困ってるんです。

さらに、日本のように周りが冷たい目で見てくる環境はツライものがあります。でもフランスのように、周りの人が言ってくれるのは、本当に助かるんですよね。

こどもは第三者の言うことは聞きます。

以前友だちとカフェに行った際も、友だちのこどもが泣き出してしまいました。まだ、4,5か月ぐらいの赤ちゃん。5分ほど泣いてたのですが、近くのおじさんがあやしてくれたり、ママが立って抱っこしたりで泣き止んだら、なんと周りから・・・

拍手!!!

これは、さすがにビックリしましたが温かく見守ってくれてる感じが、ほっこりするエピソードです。

こども中心ではない

フランスでは、子どもがいても一人の人間として人生を謳歌します。

パパが子どもの世話をして、ママは友だちと飲みに行ったりもちろんします。

また、定期的にこどもを誰かに預けて夫婦でデートに出かけたりもします。

こどもが小さいから・・・とか、こどもを置いて飲みに行くなんて・・・といった概念はまったくありません。上手に息抜きができるので、楽しく子育てができます。

まとめ

海外での子育てはいろいろと大変ですが、フランスは比較的、子育てがしやすい環境だと思います。日本もフランスの良いところはぜひ真似してほしいですね。


♥マダム・す~♥

こちらの記事は、パリ在住ブログ「マダム・す~の日記」から人気記事を抜粋しました。

▼マダム・す~の日記はこちらから

http://mmexsou.hatenablog.com/

パリ情報を中心にほぼ毎日更新しています。

ツイッターやってます。お気軽にフォローください。

@mmexsou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?