フランス流☆ガストロ?嘔吐・下痢の治し方

Bonjour!

フランスにいるとよく耳にするガストロ。みなさん、ご存知ですか?

正式名称は

gastroenterite(ガストロアンテリット)

簡単にいうとウィルス性の胃腸炎です。

なったことある人はどれほどツライかわかると思いますが、下痢・嘔吐、さらに発熱という最悪な病気です。

しかも、ここはフランス。

日本みたいに体調が悪いからと言って、簡単に病院に行って点滴なんて至難の業。

まず、当日に予約が取れません。

予約なしに行こうもんなら、帰らされるか、ありえないぐらい待たされます。

それ以前に入国して間もないころだと、保険証がないから行けない・・・なんてこともあります。

実際、私の保険証は手元に届くまで約半年かかりました。

ちなみにパリ郊外に住んでいる友達は、1年経つがまだ保険証がきてません。

こんな、最悪の環境でじゃあ、どうするか。

自分で治すしかありませんww

なので、マダム・す~が伝授します!

フランス流☆ガストロの治し方!

非常に簡単です。

方法はただ一つ。

出典:http://takumi-coffee.com/

ブラックコーヒーを飲む

最初旦那にこれを言われた時、何言ってんの!?この人 (゚д゚)!

下痢のときにコーヒーなんてありえないし、しかも空腹でコーヒー飲んだら胃が痛くなって症状悪化するじゃん!って本気で思ったのですが、飲むまで本当にしつこかったのでヤケ飲みしました。(←だいぶ失礼な嫁ww)

すると、1時間ほどしたら気持ち悪さがだんだん引いてきたのです!

それまで、水を飲んでも吐いてたのに、コーヒーは吐くことなく

その後体調が回復!

日本の医者は、嘔吐・下痢のときはコーヒーは控えるように言ってますが、フランスでは、ブラックコーヒーを飲みます。

これ、まじで効きます。

私もフランスに来てから2回なりましたが、2回ともばっちり効きました!

また、コーヒーの代わりに

コカ・コーラ(ダイエットコーラは不可)でもよいそうです。

これなら、お子さんにもよさそうですね。

ただこちらは、私が実際に試したわけではないので効くかどうかは分かりません。フランス人的には常識だそうですが、医療的な根拠はまったくありませんので、悪しからずww

ただ、通常ガストロは2,3日でよくなりますが、症状がよくならない場合はちゃんと病院に行ってくださいね!

♥マダム・す~♥

こちらの記事は、パリ在住ブログ「マダム・す~の日記」から人気記事を抜粋しました。

▼マダム・す~の日記はこちらから

http://mmexsou.hatenablog.com/

パリ情報を中心にほぼ毎日更新しています。

ツイッターやってます。お気軽にフォローください。

@mmexsou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?