Slay the Spireの解像度について

個人的なメモ
※かっこつけた理解度って意味の解像度ではなくて本当に画面の解像度の話。

Slay the Spireの動画録画するかあと思ったのだけど、そういえばyoutubeの動画はアスペクト比16:9の比率で作って字幕も入れているのにプレイの録画も16:9でしている。画面にそのまま字幕を入れると文字が見づらいのでいつも動画を95%くらいに縮小して上に寄せ、下のスペースに字幕を入れているのだが、そのせいで左右にも無駄なスペースができている。
だったら録画を16:9以外にした方がいいんじゃねと思って、その確認のために画面の解像度による見た目の違いをスクリーンショットしてメモってみた。

ちなみに私はディスプレイの解像度は2560x1080で、フルスクリーンにはしたくないので現状1600x900でプレイしている。縦が1050を超えるとタイトルバーやウィンドウズのタスクバーで下が隠れてしまうのでやだ。きらい。

これより小さいのも大きいのもあるけど自分が使いそうなやつだけメモっている。

1280x800

アスペクト比は16:10なので16:9より縦が長め。画面も小さいのでこれは使うことはないか。

1280x800

1280x960

アスペクト比は4:3。ブラウン管のテレビのアス比。
キャラがとてもでかい。左右が空くので逆にbiimシステム的な字幕を入れられるのだがやや画面が小さい

1280x960

1280x1024

アス比5:4。4:3よりさらに縦長。
↑の1280x960と比べるとキャラが小さい

1280x1024

1366x768

アス比16:9で小さいだけなので使うことはなさそう

1366x768

1400x1050

アスペクト比4:3なので1280x960と同じ。
1280x960よりやや大きいのでちょうどいいぐらいなのだが実際プレイするとウィンドウズのタスクバー等で少し下が隠れてしまう。

1400x1050

1440x1080

1400x1050と同じアス比4:3。ただ縦が長すぎてタスクバー消してもスレスパ自体のタイトルバーで画面に収まらない。

1440x1080

1536x864

アス比16:9で小さいだけなので使うことはなさそう

1536x864

1600x900

いつもこれでやってた。16:9

1600x900

1680x720

アス比7:3
珍しくてググってもなかなかアスペクト比わかんなかった。下に字幕を入れるのであればこれにしたほうがいいのだろうか。しかしカードや文字が小さすぎる気もする。

1680x720

1680x1050

アス比16:10。通常よりやや縦長なので16:9に入れると左右が余る。biimシステムほどガッツリと左右が必要ない場合、例えば自身のキャラの立ち絵とかを置くならこれくらいでいいのかもしれない。プレイ中は下が切れてる

1680x1050

1920x820

ググっても出なくて計算したら20でしか割れない、96:41というわけのわからないアス比。ほぼ7:3だった

1920x820

1920x1080

16:9。縦が長すぎてはみ出る

1920x1080

2100x990

これも割と意味不明でアス比70:33。7:3よりちょっと縦長というかんじ。縦の長さ的にも画面からはみ出ずちょうど良い。
これいいかも。

2100x990

雑にまとめてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?