好きな総菜発表ドラゴンの替え歌を作ったので手順メモ

好きな総菜発表ドラゴンが流行っている。頭からはなれない。それで替え歌を思いついてツイートしたのだけど、春特有のなんかテンションがおかしいのもあって、ちゃんと音源で動画を作ろう!と思い立った。

ガチで何も知らなかったがググったら半日で動画投稿までできた。はじめてのDTMだ。

しかし1日で覚えたものは1日で忘れてしまうと思う。また同じことをやるとなったときに同じグダグダもいやなので、いろいろとメモする。

同様に好きな総菜発表ドラゴンの替え歌を作りたいひとはこれを真似すればできます。

UTAUというソフトがある

本当に何も知らなくて、UTAUというソフトもしらなかった。

UTAUではUSTというファイルを読み込むことで楽曲ファイル(ボーカルの音程と歌詞)を読み込むことができる。

設定については後述するのでとりあえずダウンロードしよう。

楽曲の元ファイルがニコニコモンズで公開されている

元動画の説明欄にニコニコモンズへのリンクがある。そこに楽曲のデータやドラゴン、吹き出しの画像まであるのでダウンロードできる。

UTAUの初期設定

これが躓いた点。
楽曲のUSTファイルをUTAUにドラッグ&ドロップしたら音程と歌詞が表示された。が、再生しても音が鳴らない。
まず初期設定がいろいろと必要になる。

私は下記動画を参考にした。そしたらほぼ全部終わったので同じように参考されたし。

要約をメモすると
1.重音テトやずんだもんの声のファイルをUTAUにインストールする必要がある。ZIPファイルをドラッグ&ドロップでOK
2.おま★かせ2020というプラグインを入れると発音が良くなるらしい。同様にダウンロードしていれる。
リンク先や導入手順の詳細などは上記動画に書いてある。

UTAUでの操作方法、作成方法

再生方法

これで声をちゃんとしゃべれるようになった!とおもったら再生を押してもボーカルに入るところで止まってしまう。
なんやねんと思ったら、再生したい歌詞の部分を選択しないといけない。最初から最後までであればCtrl+Aで全部選択する必要がある。
確認したい場所だけであればドラッグで選択できる。再生のたびに結構時間がかかる。

歌詞を変える

よっしゃ歌詞を変えるぞ!と思ったがその変え方もわからなかった。

詳細な使い方などは下記サイトなどに載っていると思う。

とりあえず、歌詞の文字の部分をダブルクリックすればほかの文字に変えられる。

しかし困ったのが、「そー」で1つ。1文字しか入らないので、これを「れり」に変える方法がわからない。どうやって「そーざい」を「れりっく」に変える?
としばらく悩んだが、「そ」のところを右クリック→長さ→480から半分の240に。
とすると、半分の長さになる。しかしその分全体が前にずれる。
なので、その半分になった「そ」をコピーして同じ場所にペースト。
これでずれた分がもどって、「そそざい」になる。

こうして歌詞の分割もできるようになったので、あとは歌詞を書き換えていく。

なんか発音が変

全体を差し替えたんだけど、差し替えた部分の発音が変。母音のあとの音とかが、同じく母音に聞こえたりする。
どうやって調整するんだーと思ったが、右クリック→エンベローブで台形型のものが出てくると思う。これが三角形に近いと母音に近く(やわらかい)、四角形に近いとハッキリした発音(いかにも合成音声っぽいもの)となる。
手っ取り早いのは「リセット」というのを押すと、きちんと発音される。

これで全体を調整して、通して聴いて違和感なければOK

楽曲動画の作成方法

ついでなので動画の作成方法もざっくり。

簡単に説明すると
・ボーカル
・BGM
・ドラゴン等の絵
・歌詞のテキスト
を合わせれば動画になる。あとは自由に画像なりエフェクトを。

まずはさっきのUTAUのボーカルをWAV出力する。プロジェクト→WAVファイルを生成でOK

つづいて動画作成ソフトを立ち上げる。私はYMM4liteでやった。YMMの導入などはさすがに省略する。ググってくれ。

レイヤーの上で右クリック→音声アイテムでボーカル、BGMをそれぞれ別のレイヤーに読み込む。
これがずれているので最初調整する必要がある。拡大してうまくフレームを合わせよう。

私がやり忘れたのが、ボーカルがでかくてBGMがちょっと小さいのでBGMは大きくしたほうがいいと思う。

あとはドラゴンの絵を画像アイテムで配置して、
あと歌詞のテキストは私はめんどくさかったので適当に音量0で1キャラ作って配置した。

後は動画を作って動画を出力すれば完成。



以上。これで動画作れます。
あなたの作った好きな○○発表ドラゴン、待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?