見出し画像

angelaのCDの仕様違いについてまとめてみた

(2023/12/09 追記しました/「アンダンテに恋をして!」の変更と「晴れのちハレルヤ!」を追記)

↓この記事の大元になったツイート



angela Live Tourism aLIVE & Message名古屋公演の日ですね!!!


ライブのCD販売の特典でネタに走った面白いものが出る度に、初回限定盤と通常盤の型番違いはひと通り買ってしまって、何買うかを迷うので、今までの仕様違いを解説込みで詳しく書いてみました。
(後から初回限定盤や仕様違い収集するのに活かしてもらいたい)

※そもそもの型番が異なっている初回限定盤と通常盤(アニメ盤)の違いは省きます。
 また、仕様上重複して出るCDもあります。


TVサイズ収録

僕は僕であって(angela✕fripSide)、全力☆Summer!、乙女のルートはひとつじゃない!、アンダンテに恋をして!

すべて通常盤(アニメ盤)。
一番わかり易い収録内容違い。

「僕は僕であって」は、TVサイズと同時に、atsukoさんオンリー、南條愛乃さんオンリー版も収録。
どうしようもないほどハモろう。

「全力☆Summer!」はそもそもの歌詞が違うのでぜひ。 バナナは夜食。
そしてさやかちゃんはおっぱいが小さい子。

「乙女のルートはひとつじゃない!」「アンダンテに恋をして!」
ラテン農家ラップとか、玄田哲章ボイスとか、maimaiやCHUNITHMのアンサー音聞こえてくる人もいると思うの(重症)

再録が無い

一番はユゲバこと「YOU GET TO BURNING」
シングルまるごと、どのアルバムにも再録がされてない(2022年現在)のでおすすめ。
(ただしなかなか見かけないのが難点)

記事を書いた時点でアルバム再録がない曲のあるシングルは、

the end of the world(明日へのbrilliant road〜second genesis ver.〜)
DEAD SET(花のように)
YOU GET TO BURNING(2曲とも)
Peace of mInd(砂の城)
gravitation(虚無の嵐、Your breath)
オルタナティヴ(彼方のdelight)
蒼い春(ツナガル→ム)
KINGS(THE DARK)
シドニア(My life)
Different colors(冷たい部屋、一人)
全力☆Summer!(あんぢぇら音頭)
THE BEYOND(私はそこにいますか)
乙女のルートはひとつじゃない!(Baby!! I'm lost!!)
叫べ(おやすみ)
アンダンテに恋をして!(愛を謳う)
晴れのちハレルヤ!(angela×蒼井翔太、アーティスト盤にソロバージョンも収録)

の16枚。
 

アルバムでは、ミニアルバム「新宿狂詩曲」「夜が運ばれてくるまでに」「K SEVEN SONGS」がコンセプトアルバム色が強かったので、ベスト盤に再録されてる曲が少ないです。
(K7Sは全曲このCDのみ。 atsukoさんもアコギ弾くことの有る「Lost Small World」はここ)


アルバム「Beyond」にはサブスクにはない、CD限定の収録曲があります。
正確にはangelaではないけど(笑)

初回限定だったものの装丁違い


めちゃくちゃ多すぎてヤバい。
ツイートでは細かい違いまで書けなかったので種類別に紹介。

デジパック→通常ケースに変更。

gravitation、蒼い春、蒼穹、ANGEL、シドニア、騎士行進曲、夜が運ばれてくるまでに

初回生産分限定でデジパック(紙ケースに直接トレーが引っ着いてるアレ)になっていたもの。
シドニアは通常ケース版をライブ物販で実際に買いました。

「夜が運ばれてくるまでに」はデジパックにくわえて外箱付きとかなり凝った装丁になっています。
(これもなかなか見かけないのが難点。 時雨沢恵一先生の同名の本の方は現在も流通してるので、ぜひセットで手に入れほしい)
 

クリアケース付き→通常ケースに変更。

イグジスト、DEAD OR ALIVE、THE BEYOND、叫べ、I/O、PRHYTHM、「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム

初回限定盤含めてアルバムに多かった仕様。
あとファフソン。
しかも、「EXODUS」の時期に出たものは公式サイトで初回生産分終了のお知らせが出ている。

2ndアルバム「I/O」は私が手に入れた2005年春、つまり発売後半年経つ頃には既に通常ケースだったので、逆にクリアケースがあった事を知らない方も多いと思います。

3rdアルバム「PRHYTHM」もですが、クリアケースは綺麗な反面、スレ傷が起きやすいので、状態がいいものは見つけたら買いだと思います。
そして綺麗な状態保ってるぢぇらっこはドヤっていい。
 

封入特典違い

Different colors、イグジスト、DEAD OR ALIVE、THE BEYOND、叫べ、宝箱Ⅱ、angela All Time Best 2003-2009/2010-2017、K SEVEN SONGS

シングルはキャラクターカード、宝箱Ⅱは「百年戦記 ユーロヒストリア」のシリアルコード、K7Sはジャケット柄ステッカーが初回製造分限定の封入特典でした。
 

「宝箱Ⅱ」とBDM「Blu-rayで聴くやつ」共通の初回封入特典だったシリアルコードは、「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」のゲーム自体のサービスが終了しているため本来の使い方は出来ませんが、「英雄angela」のイラストが見れる貴重な資料になってます。

CAPCOMさん、ボイスはともかく「オバリミEURO HISTORIA」のPV再公開お待ちしております。
TMRのResonanceのPVみたいでわりと好きだったんだ。

 

「angela All Time Best 2003-2009/2010-2017」の2タイトルは、スペシャルブックレット、DIYジャケット用ステッカー、DIYジャケット用ケースの3つが初回製造分限定になっています。
逆に通常仕様になったらジャケットとブックレットどうなるのか気になる。

どちらも30曲入りで、ライブの定番曲も多いので、入門盤としてもオススメ。
 

ネタ

merry-go-round
誰も突っ込んでくれなかったので寂しい。
ブックレットの表→裏→内側でお二人のお写真3段オチにになっているので面白い。

個人的には、レーベルデザインがめちゃくちゃかわいいのと、歌詞カード裏面のatsukoさんがポスターになっている方のKATSUさんのお写真が好き。
めちゃくちゃ顔がいい。

 
同じ理由で「新宿狂詩曲」のブックレットもネタに走りすぎて面白い事になっています。
セーラー服atsukoさんとか、死ぬほど似合わないチンピラKATSUさんとか。

ケース自体も紙ケースで、ディスクがカバーに入った状態で直接紙ケースに入ってる、いわばレコードを模した装丁でかなり凝ってます。
(そのせいか、物販で一番見かけないんじゃないのかレベルで見かけない、通常ケース仕様のものがあるのかすら不明という代物)
 

さいごに


angelaのライブのCD販売では、他にもライブDVD、Blu-rayの取り扱いもあります。
(取り扱い商品はその時々によります。全商品あることはまずない)

また特典も、ブロマイド以外にも、奇抜な衣装でのポスターや、歴代の販促用ポスター柄のポストカード、大サーカス2019では大抽選会(ハズレ無し、あたりはペーパーウエイト、大当たりは直筆色紙)なんてものもありました。
(ヘッダー画像はその時の色紙の見本)

過去にあった例だと、販促用ポスター柄のポストカードが配布された時期では、高額商品の「TREASURE Blu-ray BOX」を買うと、「その時点で配布されている全図柄コンプリートでもらえる」といった付加価値が付けられる場合もあります。
(あのポストカードはかなり友人知人にも好評だったのでまたやってほしいところ。むしろグッズで出して

 
最近はCDショップも減って、デジタルリリースも多く、盤で聞く機会は減ってますが、普通にCDショップや通販、アニメグッズ系に強い店舗さんで買っても貰えない特典なので、是非この機会に手にとってほしいです。

(そして、ツアー限定柄は本当に逃したら二度と手に入らないと思っといたほうがいい/自戒込め)

よろしければ、投げ銭よろしくおねがいしますm(_ _)m いただいたお金は生活費の足しにさせてていただきます。