仕事の話

最近仕事がしんどい。
正確にいうと職場の人間関係がしんどい。

大きな声では言えないけれど
人に物事を教える仕事をしている。
教わる側に問題があって悩むのは
そんなに苦痛はないけれど
同僚や上司に対しては
どうしようもできないこともあって
ただただしんどい。

9月に大きなイベントがあるので
夏休みに入ってすぐに
メインで計画を進める同僚Aに話しかけたら
明らかにうんざりした顔をされた。

でもちゃんと計画しないと
人の命にも関わる大きなイベント。

9月中旬にあるから
早めに準備しておけば安心なところもある。
というか歴代のそのイベント計画担当は
夏休み前から動いているのを見ていた。
だから心配で声をかけたのだ。

しかたなく8月20日ごろに
もう一度同僚Aに話しかけたら
「まだ何も考えてないです」
と返されて引いてしまった。

同僚と言っても私より10歳以上年上。
だから年下の女からやいのやいの言われるのは
虫の居所が悪いのかもしれない。
でもこの世界では管理職以外は同僚。
多少の役職みたいなのとか
先輩後輩はあるかもしれないけど
それで人を下に見るのは違うと思う。

流石に先週から見ていて
あまりイベントの準備が進んでいないので
管理職の一人に相談した。
準備の進みが心配ですと話したら
「あなたもイベントのメンバーなんだから
ちゃんと二人で話し合って進めて。
私も声はかけてる。
あなたも声をかけてるのは知っているけど
いくつもいくつも話しかけてもだめなんだから
話し方を考えなさい」
とむしろ注意されてしまった。

同僚Aの準備が進んでないのは
私の話しかけ方なの?
悪いのは私なの?

そもそも同僚Aと私で決定的に違いがある。
何か問題が起きたりうまくいかなかったりした時
同僚Aは基本的に「子どものせい」にする
わたしは「自分に改善できることを考える」
だからこそわたしは計画も手を抜きたくない。

今回のイベントもうまくいかなかったら
子どものせいにするんじゃないかって
ずっとひやひやしているし
そうならないために
わたしのできることを考えては
自分のメンタルがやられていく状況。

そんな中で木曜日にちょっとした会議があった。
同僚Aの仕事のやり方のことで
先輩の同僚Bから指摘が入った。

その直後、同僚Aは明らかに態度が悪くなり
同僚Bが別の説明をしている最中も
ダブレットで会議とは関係のないものを見始め
会議が終わったら大きな音を立てながら
会議室を出て行った。

その日は朝から機嫌が悪そうだったけど
あれはないなと後輩の同僚たちと話した。

金曜日、同僚Aは体調不良で
病院に行ってから出勤すると連絡があった。
昨日も体調が悪かったのかな〜とは思ったけど
それでもあの態度はだめだろとまた思った。

同僚Aがいない時間に
同僚Aの仕事を1時間代わりにやった。
同僚Aは
『反応ゼロ、特定の子しかしゃべらない
歌わない、動かない』
と評価している子たちだけど
わたしが教えたときは
みんな一生懸命歌って踊ってた。
私にとってはかわいい子たちだよ。

イベントまで平日だけで数えるとあと6日ほど。
残念ながら同僚Aとは分かり合えないと思うけど
わたしにできることを考えて
やっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?