見出し画像

四柱推命の話

2022年の初めに元町中華街の占いに行った時のレポを書いたまま放置していて、2024年現在読んでみたら面白かったので載せてみます。
当時はソシオニクスに興味がなく、MBTIの話を書いてたのでそこは改変しつつ…になります。

四柱推命

最初は500円で手相占いが出来ると言う看板に惹かれたのですが、結局3300円の四柱推命を選びました。笑
個人的には楽しかったです!
手相は変わるので、近年のことしか占えません。
一方四柱推命は、生まれた時から決まっている運命について知ることが出来ます。
運命のまま生きて後悔するより、運命を知って行動を改め、良い人生を送りたいと思い、奮発してみました笑

とは言え半信半疑でしたけどね!
私の好きなYouTuberが全く同じ占いに行ってたのですが、それはもうめちゃくちゃ適当なこと言われてて当たってなかったので、占い方法や占い師が違うとこうも散々なのか!とビックリしました😹

また、容姿から人となりを悟られないよう(エニアのセッションで画面に登場した瞬間にファッション系を勉強してると思った!と言われた時のように……笑)、ブラウンのダウンにデニム姿という私の似合う格好からは程遠いシンプルな服装で行きました。
また、自分からあれこれ話さないようにも心がけていました。


丁(ひのと)陰火

四柱推命は生年月日(+生まれた時刻)で占いますが、ここでは名前の画数と共に見てもらいました。
詳しくは一応伏せますが、九星気学で言うと一白水星の人です。

まず「長女でしょ」と言われました。
当たってはいるのですが、長女がいなければ次女はいないということからも、ここだけでは信じることはできません。

ですがここから言われる性格が本当に当てはまりすぎてビックリしました。
あと性格分析についてわかる人は、私の自認が以下であることを片隅に置いてみてほしいです。

❥ソシオニクス
 Ne-IEE (ノーマライザー)

❥エニアグラム
 4w3(セッション済)
 so/sp
 ▲471-4w3-7w6-1w9

❥アマトリカ
 FAES

❥Big Five SLOAN
 SLUAI (Sl|U|ai)

❥四基質
 Sanguine-Melancholic

❥ストレングスファインダー
 1.未来志向(戦略的思考力)
 2.適応性(人間関係構築力)
 3.ポジティブ(人間関係構築力)
 4.共感性(人間関係構築力)
 5.個別化(人間関係構築力)

丁とは

私の四柱推命の命式は丁(ひのと)陰火

月や蝋燭の炎、焚き火などの人工的な火を表現しているそうです。
陽火は太陽なのですが、その太陽よりも柔らかく優しい光で照らし、繊細です。小さくとも火なので情熱的ですが、その分協調性にやや欠ける部分があるようです(笑)

感受性が豊かで鋭い感性を持ち、手先も器用なのでクリエイターの素質があるみたいです。美大生の私、歓喜!!!!

また、火なのでラッキーカラーも赤~黄色など暖かみのある色です。イエべ秋でスペクトルカラー(最も似合う原色)が赤の私、大歓喜!!!!

蝋燭の灯りは暗い夜道を照らし、危険から身を守ることから、危機を察知する能力にも長けているそうです。確かに危機管理能力、危機察知能力は高いと思います。男性がホテルに連れ込もうと企んでるのを察知して1人で逃げたり、夜道で男性に後をつけられてることを察知して周辺をぐるぐるしていたらいなくなってたり。
一度家の前にいてどうしようもない時がありましたが(泣、しね)、かなり警戒心が高いとは言われます。

【日柱十干&十二運】丁巳(丁 帝旺)

丁巳について

日中十干では、自分の性格がわかります。
私が該当する丁巳は、先ほどの丁と、巳の性質を併せ持った人です。
季節は夏。炎は勢いを増して燃え盛ります。
炎が燃えるための木材の有無で状況が変わり、極端な一生になる傾向もあると言われました。まさに友人たちからは、「家無し限界生活になるか大金持ちになるかどちらかだよね」なんて言われます。なんとしてでも後者になりたいんだけど…

性格について

丁巳の性格について言われたことを書き出してみます。

束縛されるのが嫌い(わかる。EIE父からの監視や、LSI元彼の束縛がしんどかった)
自由で幅の広い考え方の持ち主(広い視野を持ちたいので、色んな人の生き様を知るのが好き)
周囲を元気に明るくする力がある(そう言って貰えることもある)
人当たりも柔らかで好印象を与えることが多い(対面でお会いした人にはそう言って貰える。論理型にはまず見られないと思います)
正義感が非常に強いため、自分の倫理に外れた場合は厳しい態度で臨む(トライタイプにタイプ1を持っていることからたまにその正義感ゆえに苦しむこともある。かつタイプ4の統合先がタイプ1。ソシオニクスの創造Fiでモラルに対して敏感)
自分を貫く意志の強さ(タイプ4由来でしょうか)
頑固さや完璧主義で他人を頼れない(これもタイプ1持ちが関係してる?)
0か100かの極端で波乱の多い人生
完璧主義が強く出ると干渉を極端に嫌う

結構類型で説明できる箇所があるくらいにはわかるー!となります。

恋愛について

男女共通して「裏切りには敏感」だそうです。
うわ〜〜〜裏切り大嫌いなんです!幼い頃のトラウマ。
「あなたはお喋りで外向的なのに人のこと信用してないわよね」と言われました。まさに!!
信じて裏切られるのが怖くて信用できないんです。。

男性と女性で性格が違うらしく、丁巳の女性は「個人プレー型でサバサバしててノリがいい」そうです。アルバイト先でこれはよく言われます。なので自サバでは無いです笑
タイプ4ですし、結構めんどくさいところはありますからね。
個人プレーはソシオニクスの客観主義的ですね!

また、「この人」と決めたら一心に尽くし、愛情を注ぐそうです。
これは今までまともな恋愛をしていないので分かりませんが…笑(2年経った今でも変わらず笑)

心は繊細で1人でいることを好むようです。まさに1人も好きですね。1人の時間がないとしぬ。

傷つきやすく、自分が傷ついたと思うと相手の欠点を探すようになり、自ら破局へと導くのだとか。まあ、傷つきやすいとは思います。
メンタルも弱々です。
うーん。タイプ4みがすごい!

【月柱蔵干&十二運】戌未(戌 衰)

会社の同僚や友人から見た内面的な姿、すなわち社会的な性格です。プライベートと社会的な性格の違いがあると思いますが、それについてわかります。

私の戌未の場合は、用心深くなり自分も他人も防衛することに徹するみたいです。自己保存てコト…!?

温厚で協調性を大事にする
自己主張は少ない
頼られるタイプ
意固地で初対面の人と馴染めない

わかる〜〜〜!!!!😹😹
証明Feかつソーシャル優位なので、かなり社会的な場では協調性を重視します。
その関係で自己主張も出来ず、モヤモヤしがちです。
そして頼られがちなのもとても分かりますね…先程本質の性格で他人を頼れないとありましたが、ここに繋がってきますね。あと人見知りです。

【月柱天干&十二運】戌未(戌 衰)

こちらでは名刺を交換するときの印象だったり、一言二言会話したときなど、パッと見の雰囲気がわかるようなのですが、私は先ほどの社会的な見られ方と全く同じになりました。。。!おもしろ!

ソシオニクスは本日のタイプより他人からアクセントやサブタイプが強く見えがちなんて言われますが(特に関係性が浅い場合)、まさに書かれていることはノーマライザー的のような気がしますね。

全てを曝け出しているように見えて、結構人と一定の距離を置いている気がします。(IEE的だ!)
束縛や干渉が嫌いなのも、本性を出したら友達がいなくなる(高校までそうでした)と思うからです。だから親友には「距離を感じる」とか「相談したいことあったら言ってね」とか言われますね。
申し訳ないけれど、やはり頼ることが怖い部分もあります…裏切りには敏感ですしね。
相手の負担になってしまいそうだし。

【日柱蔵干&十二運】丙午(丙 帝旺)

ここでは自分の配偶者や親友になりやすい人、好きになりやすい人などの性格が分かります。(相性がいいのではなく、自分の好み

丙午について

丁は陰火、丙は陽火ですね。
丙午(太陽)午(6月)の性質を併せ持った人だそうです。
6月は旧暦で真夏
太陽のパワーが最高潮に達する時期です。
パワーとスケールが大きく、前進力のある人だそうで、、、すご!

私が好きになる人のタイプ

・気力も粘りも旺盛な性格
・熟考してから行動を起こす
・長所は強運体質
・理想や目的は全て叶えていく力を持っている
・強い自意識とこだわりで大胆な世界観を生み出す
・リーダーシップや芯の強さ、自身の努力、行動が揃っている
・厳しい環境下で生活することで運気が良くなる
・過保護な環境では運気が下がる
・生涯仕事をすることが開運に繋がる人
・短所は自身を制御できず暴君になり得る
・自身の思いが重くなりすぎて一方通行になってしまう
・空気を読むことや人に合わせることが苦手
・トラブルや衝突が多い
・信念に沿った思い込みが激しい
・事実を斜に捉えての否定や上から目線の発言も
・敵と味方がはっきり分かれる

ソシオニクスで言う外向論理くさいですね。
SeTeあたり強そう~~
これだけ読むと怖いですけどね。

あと占い師さんに言われたのは、男選びが下手だということ笑
洞察力もあるし直感に優れているのに、男を見る目がないのだそう😹洞察力と直感とかNeすぎる。
例えば顔がいいからとかで好きになるでしょ」と言われて面食い私大爆笑
今まで好きになった人も、付き合っても長続きしなさそうだな〜とか、性格的に周りが反対しそうだな〜みたいな人が多いです。ツラい💦
でも丙午の長所見ると確かに惹かれそうではあります。ドミナントっぽいからでしょうかね?
長所と短所の差がすごくある感じからも、難しい感じはします。許容はできなさそう。

恋愛について

丙午は男女共通して主導権は自分が握り、情熱的な恋愛を望むそうです。
私の恋愛対象は男性なので、丙午の男性について。
・愛情を向けたら全身全霊で尽くす
・プライドが高く、我が道を突き進む
・好きになるタイプは「尊敬できる人」
・敵味方をはっきり区別する
・一度嫌うと冷徹に
・好意を寄せた相手には我が身を変えても守り抜く情熱と愛情がある
・自分のペースで恋愛を進め、乱されると怒る
・気分のムラが大きいので器の大きな穏やかな女性と相性がいい
・結婚後は子煩悩で情熱的なパパに

なんかSLEぽい。合わなそう。LSEなら活性化だから分かるーってなるけど……
でも当時の下書きには確かに好きかも~とか書いてて驚いてます。おそらく当時EIEぽい男性に恋してたからですね爆笑

占い師さんには、「あなたは表面上は器が大きいから最初はうまくいくけど、本音はそうじゃないから結婚後に衝突する」と言われました。
なんかすごく想像できるというか、そうなりそうだから最初から恋人作ってないみたいなところもありますね。笑

【年柱天干&十二運】己卯(己 病)

ここでは周囲から見た家系の表面的な姿がわかるようです。
婚約者から見る家系の雰囲気など。
己卯は、己(大地)と、卯(3月)の性質を持っています。

根っからのプレイヤー気質で、全て自分でやり抜いてしまう
(うちの家族全員そうです。両親─特に母親(Te-SLI)が全て自分でやってしまうので子供のわたしたちは家事が出来ないまま大人になりました笑)
組織をまとめるマネジメントが苦手
(そもそも組織が苦手かも)
苦しい経験がないと新しいものを受け入れ難い面も
素朴で大人しく人情家で奉仕的
(元介護職の父親(Fe-EIE)、大人しい母と妹(Ni-ILI)。。)
相手を思いやることのできる優しい人
(確かに相手のことを優先して考えがちな人が多い気がします)
人を喜ばせることが好きで見返りを求めない
(父と私はそうです)
普段は人前に出ない
(私は外向的ですが内向寄り、母と妹は生粋の内向型なので人前には出たがらないです)
短所は持久力のなさ(全員飽き性です)
種まき運と言われる運勢で、撒きっぱなしになりがち
(全員新しい趣味を見つけては途中で放棄するみたいな感じでやりきる力はないです)
職人気質(SLI母、まさに職人気質です)
過保護はダメな方向へいく
(父から過保護にされ、まさに、、、、母は過保護にされた側でした)
厳しい環境で育つ方が伸びる(母は私の制作物に対して厳しくアドバイスをくれるのですが、そのおかげで調子に乗らずに来れたと思っています)
人生が動乱であればあるほど開運を掴む(確かに荒波に揉まれてる方がいいこと起きます)
感情に流されて判断しがち(私が特にそうかも)
感激屋さん(私が特にそうかも?)

全体的に母親っぽいなと思いました。
占い師さんにも「歳を取るにつれてお母様に似てくるわよ」と言われました。双対に似てくるのか…
本質的な性格はやはりEIEの父親に似てるのですが、境遇や得意なこと、価値観は母親似なので、歳を取るにつれて母に似てくるのはめちゃくちゃ納得です。

【年柱蔵干&十二運】乙子(乙 病)

ここでは家系全体の内面的な性質がわかります。
例えば、親しい人や親族内で思う家系全体の雰囲気です。

乙子は周囲と打ち明けて協調性も悪くないのですが、どこか突き出した部分があり、他人の欠点を見抜くのが上手いんだそうです。
これ、めちゃくちゃわかります。悪いところばかり目につきがちだという話をよく家族でします。家族だからこそ愚痴が言いやすいというのもありますが。。。

また、感受性が高いので、ニコニコしているようでも内心ではストレスを溜めていることがあるとのことなのですが、これ全員そうです。
SLI母はSeを使いたがらないので口に出さずストレスを抱えますし、EIE父は外面は良いものの、家では結構色々言います。腹黒いです笑

私のこれから

以上が十干で見ていくアレコレでした。
半分当たってるようなって感じですよね。

私が好きになりやすいタイプに関して相性が全く良くなさそうなのは笑いましたが、この後占い師の方が言っていた向いてる御相手がとてもSLIで笑ったんですよね。

「あなたは家庭を金銭面で支える方が向いているタイプです。専業主婦は向いていません。あなたが稼ぎ頭として働きに出て、それをご家庭で支えてくれるお相手が良いです」

エニアグラムが4w3なので高校生の頃から自分のスキルをビジネスに出来ないか試行錯誤してきた人間です。それに加え暗示Siなので身の回りの事はまるで出来ません。笑
SLIが家にいてくれたら、なんと嬉しいことか……!!!
お金は私が稼ぎます。Si-SLI Dを絶賛募集中です。

「あなたは何か大きく欠けているものがある相手の運を強める力があります。何かが大きく欠けているというのは例えばバツイチとか。あなたと一緒にいることでバツイチの方のパワーが爆上がりし、めちゃくちゃ強運になるのです。」

との事です……バツイチかあ
あと年下の方が相性が良いとも言われましたね。
結婚は25歳~27歳の間と言われたのですが、あと数年なんですけど!?笑
これがその通りになったらめちゃくちゃ凄いですね。結婚願望は特にないけど、SLI探すかあ~

ちなみに手相を見ると結婚線が40代あたりのところに入ってるんですよね。
40代で良い人に出会うには、確かにバツイチの方が返って良いのかもとは思います笑
私も離婚とかするかもだしね

更に3回目の年女(つまり36歳)で仕事が成功し、金運が上昇するので、老後は安泰と言われました。若いうちに輝いてしにたいなーなんて漠然と思っていた当時の私には少し希望のような言葉でしたね。

ちなみに私の場合、33歳と34歳は空亡と呼ばれる何をやっても苦労する時期だそうです。
四柱推命では、運が悪い「凶運期」の中でも、空亡の時期は最も気をつけなければならない時期とされていて、深みにはまってもがいてしまうなど悪循環のループに見舞われてしまうようです。怖!

ちなみに私は空亡の中でも寅卯空亡というものでした。

前進するエネルギーが強く何事にも一途なタイプで行動力があるのですが、やや詰めが甘くデリカシーに欠ける面があります。目上の人に可愛がられ30代から運気が上がっていきます。」

とのことです。詰めが甘いに笑いました。目上の人に可愛がられがちなのもわかる。

空亡の時期は新しいことは始めないようにする恋愛や結婚は慎重に環境を変えないとの事なのでちょっと意識してみます。その頃には忘れてそう笑

ちなみに運気をあげる方法として、自分磨きをする部屋の掃除や片づけでデトックスお墓参りや奉仕活動を行う無理せず休むをやると良いそうです。
休みます。(おい)

※勿論占いとソシオが完全に同じになる訳じゃないです。私の場合、占いでもソシオでも性格が似ていたり、同じような人と相性いいと言われてるのだから、もうめっちゃそうなんだろなって感じたということです。

四柱推命やってみたい人へ

ネットで簡単に調べられます!
おすすめの命式算出サイトはこちら↓


あらゆるサイトで四柱推命を調べていましたが、やはり画数込で見てもらった方がより結果として自分ぽいことを言って貰えそうな気はします。
一緒に行ったESEの友達もめちゃくちゃ当たってて盛り上がりました笑

とにかく面白かったので興味ある方は金はかけなくていいのでぜひ調べて見てください!!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?