見出し画像

ヒトが死を受容するに至るには

“生きているということは、必ず死というものに近づいている。”

人生100年などという時代になりつつあるようだが、自分はそこまでは保たないし、医学的に生かされることも望まない。
死を受け入れる準備は必要だし避けられないと思う。
最近こんな理論を目にして心に残した。

キューブラー=ロスの死の受容プロセス

エリザベス・キューブラー=ロスというアメリカの精神科医が60年くらい前に発表した理論で、ヒトが死を受容するに至るには、以下の5つのプロセスを経る、としている。

第1段階:否認
死ぬことを拒否し否定する段階。周囲から距離をおく。

第2段階:怒り
死を避けられないと自覚し、「なぜ自分が死ななければならないのか」と、強い怒りを感じる。

第3段階:取引
死をなんとか避けられないかと、神と取引をしようとする。何かにすがろうという心理状態。

第4段階:抑うつ
死は避けられないと知り、気持ちが滅入り何もできなくなる。

第5段階:受容
自分が死に行くことを受け入れ、心に平安が訪れる。

子供の頃に思っていたよりは長く生きているようだけど。
どんな結末が訪れるのか、冷静に対処できるとは思えないけど、その日は確実にやってくる。
命の時計が止まったら、やって欲しいことがあるのだが、それは妻だけに伝えることして、きっと笑われると思います。

おやすみなさい。

#休日の安息 #最後のお願い